最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:50
総数:288052
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

卒業証書授与式開催

 本日、堰本小学校体育館にて卒業証書授与式が開催されました。卒業生18名が堂々と式に臨み、立派に巣立っていきました。名残惜しそうに、玄関前で何枚も写真を撮る姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲーム大会をしたよ!

 19日の4校時、1・2年生で「ゲーム大会」をしました。2学期のお楽しみ会では、2年生にリードしてもらいましたが、今回は1年生が準備・運営を行いました。
 「ばくだんゲーム」「たからさがしゲーム」「だるまさんがころんだ」を時間いっぱいに楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ツナご飯、とんかつ(パックソース)、おかか和え、えのき茸の味噌汁」でした。

今日は今年度最後の給食でした。
明日はお弁当日です。よろしくお願いいたします。

3月18日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「カルシウム入りご飯、ふりかけ、おろしハンバーグ、キャベツのごまドレサラダ、にらたま汁」でした。

3月15日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「中華麺、もち米肉団子、醤油ラーメンかけ汁、杏仁フルーツ」でした。

3月14日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ご飯、炒め酢豚、もやしの味噌汁、ジューシーオレンジ」でした。

3月13日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ご飯、鯖の生姜煮、ごぼうサラダ、のっぺい汁、プリン」でした。

6年生に感謝を込めて

 3月12日(火)、本日3校時目に「6年生を送る会」が行われました。6年生に感謝の心を伝え、楽しんでもらおうと、5年生を中心に全校生が力を合わせて準備してきました。6年生が一人一人ポーズをきめて入場すると、大きな拍手が沸きました。6年生が赤白に分かれて行った新聞紙アイスホッケーゲームや全校生で行った王様じゃんけんゲーム、毎年恒例のくす玉割りなどが和やかに行われました。縦割り班毎のプレゼント贈呈では、下級生に囲まれて手作りの色紙を受け取った6年生はみんな笑顔でした。
 6年生と一緒に活動できるのもあとわずかです。今日のことは、みんなのよい思い出となるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「コッペパン、ブルーベリージャム、鶏肉のハーブ焼き、海藻サラダ、コーンスープ」でした。

3月8日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ソフト麺、厚焼き卵、ささ身和え、けんちんうどんかけ汁」でした。

3月7日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「カルシウム入りご飯、鮭の塩焼き、蓮根のきんぴら、仙台麩の味噌汁」でした。

できるようになったよ発表会!

 5日、5時間目に「できるようになったよ発表会」をしました。今日は、授業参観だったので、お家の方に見ていただきました。漢字・計算・なわとびの発表、1年間の思い出発表、合奏、音読ともりだくさんでしたが、1年生らしさを発揮しながら楽しく発表することができました。お家の方から「できるようになったことがたくさん増えてすごい」「1年生の姿に涙が出そう」「2年生になってもがんばってね」などの温かい感想をいただきました。
 お忙しい中、参観していただき、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ナン、三色オムレツ、キーマカレー、野菜のポトフ、お祝いパフェ」でした。
今日は、「卒業・進級お祝い献立」でした。

3月5日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「わかめごはん、鶏の唐揚げ、春雨サラダ、なめこの味噌汁」でした。

今日は、桃陵中学校希望献立でした。

3月4日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食の献立は、「ちらし寿司、鰆の磯辺竜田揚げ、菜の花和え、すまし汁」でした。

今日は、伊達市中央給食センターの栄養士さん、栄養技師さんが巡回指導に来てくださいました。1年生には、給食のときの姿勢やお椀の持ち方、三角食べの大切さについてのお話をしていただきました。
5年生には、赤黄緑の食品の働きについて、再度お話をしていただきました。最後にクイズも出していただき、好きな給食についても子どもたちの口からお伝えしました。

3月1日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の献立は、「中華麺、焼き餃子、味噌ラーメンかけ汁、デコポン、ひなあられ」でした。
3年生の給食の様子です。

授業参観をお楽しみに!

 3月5日の授業参観では、「できるようになったよ発表会」を行います。発表会では、1年間の思い出発表、できるようになったこと(漢字・計算・なわとび)の発表、音読や鍵盤ハーモニカでの演奏も行います。子ども達は、お家の人に自分の成長を見てもらおうと毎日、一生懸命に練習していますので、楽しみにしてお出でください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週19日(火)に、今年度の各委員会の活動を発表し合う、「委員会活動発表会」を行いました。保健委員会による石けん液の補充や、体育委員会による体育館のボールの空気入れなど、あまり目立たないような仕事の発表もありました。そうしたみんなの協力により、学校は成り立っていることを確認し合いました。
 発表の後には聞いていた皆さんから質問や意見も出され、活発な会となりました。

2月27日(水)の給食

画像1 画像1
本日給食の献立は、「ご飯、シュウマイ、ピーマンのおかか和え、麻婆豆腐」でした。

卒業会食をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年恒例になりました、校長先生と6年生との「卒業会食」を行っています。
滅多に入る機会のない校長室で、少し緊張しながらも、楽しく食べているようです。
28日まで、4回にわたり行う予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776