最新更新日:2024/04/24
本日:count up40
昨日:50
総数:288060
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

卒業式の写真を追加紹介します!

先のブログで卒業式を実施したことを載せました。写真を追加しますので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

 3月23日(月),堰本小学校の卒業式が行われました。3月4日から休校になり練習がほとんどできませんでしたので,朝のわずかな時間で歌の練習や自分の席,歩くコース等の確認を行いました。子ども達は,立派に卒業証書を受け取り,飛び立っていきました。
 その成長した姿から,子ども達一人一人の小学校六年間のがんばりが見て取れました。中学校でも,自分を磨いて光り輝くことを願っています。教職員一同で応援しています。
 ご卒業おめでとうございます!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家族への感謝の会を開きました!

 2月28日(金)に、卒業を控えた6年生がこれまで支えていただいた家族の皆さんへの感謝を込めた会を開きました。
 子ども達なりに一生懸命企画・運営した会でした。思い出を振り返るゲームを行ったり、感謝の歌や手紙を送ったりしながら、楽しく温かい時間を過ごしました。
 子ども達の気持ちは、ご家族の皆さんに伝わったことでしょう。これから卒業まで、離れていても心は一つ!みんなでがんばりましょう。
 
画像1 画像1

3月2日(月)表彰・校外子ども会を行いました。

2日(月)の朝の時間を使って、表彰と校外子ども会を行いました。

校外子ども会では、方部の班ごとに集まって、来年度の集合時間・場所の確認もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯の表彰を行いました!

画像1 画像1
3月3日(火)のお昼の放送で、よい歯の表彰を行いました。

3学期になって治療が済んだ児童は5名でした。

引き続き今年度内に治療が終了したお子さんには、賞状をお渡ししたいと考えておりますので、担任の先生か養護教諭までご連絡ください。

3月2日(月)4年生で性の授業を行いました。

4年生保健の「育ちゆく体とわたし」で体の中で始まっている変化についてのお話をしました。

思春期になると、男の子も女の子も体つきが変わってきたり、体の中でも変化が起こったりしてきます。

新しい生命を生み出すために必要な変化である体の仕組みで、女の子には「初経」、男の子には「精通」が起こることや、異性との関わりで心にも変化が現れてくることのお話をしました。

ご家庭でも機会がありましたら、初経の準備や体の変化について、素晴らしい変化だと受け止められるような関わりをしていただければと思います。
画像1 画像1

3月2日・3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日(月)の給食
麦ごはん、のっぺい汁、さばのみそ煮、れんこんサラダ、牛乳

3月3日(火)の給食
ちらしずし、すまし汁、ソースとんかつ、菜の花和え、牛乳、ひなあられ


休校により、3月の給食日はこの2日間だけとなってしまいました。
来年度の給食も楽しみですね。

2月28日のお弁当の様子

授業参観の日は、お弁当の日でした。

そのときの様子です。
※2年生は学級閉鎖でしたので、写真はありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(金)授業参観・PTA総会・学級懇談会を行いました。

今年度最後の授業参観の日でした。

新型肺炎の感染を懸念し、PTA総会はテレビ放送で行いました。
新・旧役員の紹介と、これまでPTAの役員をしてくださった皆様に、感謝状をお渡ししました。

また、休校に関連して校長よりお話をしました。

ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式・6年生を送る会

 3日朝の時間に、「鼓笛移杖式」と「6年生を送る会」をおこないました。本当なら6日の予定でしたので、内容を変更しての会となりました。
 鼓笛移杖式では、6年主指揮と5年主指揮で指揮杖の引き継ぎをしました。6年生を送る会では、1年生と縦割り班から6年生へプレゼントを贈り、その後で5年生がエールを送りました。それに対して6年生は、すてきな歌を歌ってくれました。
 当初の予定とは、だいぶ異なる内容ではありましたが、1〜5年生と6年生の気持ちが通い合うとてもすてきな会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育専門アドバイザーの先生と

 昨日25日に、体育専門アドバイザーの先生に来ていただき、「バスケットボール」の基本的なルールや動き等を教えていただきました。
 はじめは、思うように動くことができず、なかなかボールをまわすことができませんでしたが、体育専門アドバイザーの先生の的確なアドバイスのおかげで、だんだんと動きがよくなりました。
 体をたくさん動かし、楽しく運動することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、なめこ汁、鮭の塩焼き、春雨サラダ、牛乳、みかんゼリー」です。

2月25日(火)の給食

本日の給食の献立は、「わかめごはん、豚汁、りっちゃんサラダ、ソースハンバーグ、牛乳、りんごヨーグルト」です。

今日は、伊達市中央給食センターの栄養教諭の先生と栄養士の先生が訪問してくださいました。全校の配膳の様子を見ていただいたり、1年生と5年生の教室ではミニ栄養指導をしてくださったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4年合同なわとび大会

 本日は、2・4年生の合同なわとび大会を実施しました。
 子どもたちは、日頃の練習の成果を十分に発揮し、自己記録を更新ことができました。保護者の皆様の声援も子どもたちの力となりました。ご声援、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

他の学年に報告しました!その2

他の学年に報告しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

他の学年に報告しました!

画像1 画像1
 国語科「報告します。わたしたちの生活」でまとめた内容を他の学年に発表しました。「わたしたちとテレビ」「わたしたちと動物」「わたしたちとスポーツ」などのグループに分かれてアンケートを作り、集約し、まとめたことをポスターに表しました。
 子どもたちは、少々緊張しながらもしっかりと伝えることができました。

なわとび大会(2年・4年)その2

応援に駆けつけてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会(2年・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、なわとび大会の最終日、2年生と4年生でした!

4年生になると、だんだんいろいろな技ができるようになってきています。
本当に一人一人、よく頑張りました!

2月20日・21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
20日(木)の給食の献立は、「麦ごはん、ふりかけ、煮込みおでん、さつまいもの天ぷら、千草和え、牛乳」です。

本日21日(金)の給食の献立は、「ソフト麺、きつねうどんかけ汁、スコッチエッグ、しょうが和え、牛乳」です。

新聞記者の仕事を学んだ「民報号」

 21日3・4校時に福島民報社の「民報号」がやってきました。担当の方から、「新聞のできるまで」や「新聞記者の仕事」等をたいへん分かりやすくお話しいただき、子ども達も真剣に学習に取り組むことができました。
 みんなで撮った集合写真があっという間に「号外」になり、たいへん驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776