最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:41
総数:286772
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

卒業証書授与式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜続き〜

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日(火)、卒業証書授与式が行われました。
卒業生は、祝福と温かい励ましのお言葉を胸に、巣立っていくことができました。
これも、皆様のご支援の賜と厚く御礼申し上げます。
卒業生の皆さん、堰本小学校で培った新堰本魂「元気」「本気」「根気」「勇気」を発揮し、中学校でも頑張ってください。
ありがとう、卒業生。さようなら、卒業生。

修了証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日(月)に、修了証書授与式が行われました。
 1年生から5年生の全員が、校長先生より修了証書をいただきました。皆さん、進級おめでとうございます。次の学年では、どんな頑張りを見せてくれるか、今から楽しみです。
 いよいよ明日は、卒業式。次は、6年生の番です。

いよいよ明日は卒業式!その2

 明日はいよいよ卒業式です。元気で優しくて頼もしい子どもたち。中学校でも、がんばってほしいです。
 明日の卒業式では、子どもたちの成長した姿が見られると思います。保護者の皆さんのご来校をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は卒業式!その1

 卒業式まであと1日。今日は「卒業パーティ」をしました。小学校最後の思い出に、楽しいことをしようということで、「けいどろ」「ドッジボール」「フルーツバスケット」「スタンツ」で楽しみました。
 みんなで楽しむことを考えて実行することが得意な6年生。中学校でもそのよさを生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生お別れ会・4年生でもがんばろう会

「3年生お別れ会・4年生でもがんばろう会」を行いました。
 ゲームをしたり,思い出を発表したり,歌を歌ったりと楽しい時間を過ごしました。
 いよいよ令和2年度も残り1日となりました。明日の卒業式を立派な態度で参加してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンカード完走者

画像1 画像1
2年生も最後まで粘り強くがんばりました。

学級お別れ会を開きました。

 1学年修了を前に、学年お別れ会を開きました。
 みんなで元気になる歌ということで「YUME日和」を歌い、その後は、新聞じゃんけん、パズル、おえかき、ジェスチャー、おはじきなど、班ごとに受け持ったゲームを楽しみました。最後は「先生コーナー」で、最近学校で購入した「まと当て」に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであと2日! その1 在校生の皆さんありがとう

 卒業式まであと2日となりました。在校生のみんなが、6年生の卒業のために、学校中をきれいに飾ってくれています。
 6年生のために、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであと2日!  その2

 3年生のみなさんからのサプライズに、6年生はびっくり!
メダルとお手紙をいただきました。3年生のみんな、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであと3日!

 今日は、卒業式の予行をしました。本番同様、入場から退場までを通して練習しました。音楽も加わり、本番さながらの練習に、卒業生だけでなく在校生もちょっぴり緊張した様子でした。
 本番は、これまでの練習の成果と6年生の感謝の気持ちが伝わる素敵な卒業式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであと4日!その2

 17日、5時間目は、お世話になった学校をきれいにする「ボランティア活動」をしました。班ごとに、掃除をする場所を決め、手順や分担について話し合い、実行しました。
 階段の手すりや廊下の隅、特別教室の床など、これまでの感謝の気持ちを込めて、きれいにしました。
 通りかかった先生に「ありがとう」と言われて、とても嬉しくなった6年生。これからも、みんなの役に立つことを進んでしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであと4日!その1

 17日の昼休み、「校長先生と遊ぼう会」をしました。今年はコロナの影響で、校長先生との給食会食会ができませんでした。そこで、卒業を目前に控えた6年生と校長先生で楽しむ会をしました。
 はじめに頭脳戦の「動物生け捕りゲーム」。どのマスに動物がかくれているのか、ヒントを頼りに頭をひねりました。次に、体を使った「震源地ゲーム」。最初に動いた人をじっくり見て当てました。
 短い時間でしたが、校長先生とのいい思い出になりました。校長先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜6年生今までありがとうございました〜

 先日,6年生を送る会を行いました。3年生は,今までお世話になった6年生へ感謝の気持ちをこめて,全員が自作の俳句を発表しました。3年生が考えて発表した俳句をいくつか紹介します。
「にこにこで いつもやさしい 6年生」
「6年生 下級生の 見本だな」
「6年生 ぼくよりあいさつ 上手だな」
「6年生 いつも親切 ありがとう」
「堰本の 6年生は りっぱだな」
 その後,縦割りの班ごとに作成したプレゼントを3年生が渡しました。 
下級生に優しく接し,いつも手本となっていろいろと教えてくれた6年生,今まで本当にありがとうございました。卒業まで残り少なくなりましたが,最後まで下級生の「よきお兄さん」「よきお姉さん」でいてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最初で最後の授業参観!

 先日,今年度最初で最後の授業参観を実施しました。3年生は,学級活動「もうすぐ4年生」の学習で,3年生でがんばったことやできるようになったこと,4年生でがんばりたいことなどを発表しました。
 子ども達は,緊張しながらも真剣に発表していました。保護者の皆様,お忙しい中参観していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであと5日!

 16日の3時間目に、2回目の卒業式の全体練習をしました。
 今日は、卒業式の最初から最後まで通して練習しました。卒業のメッセージを全校生の前で練習するのは、初めてだったので、とても緊張していましたが、自分の思いが伝わるように気をつけて、しっかりとせりふを言うことができました。また、卒業生の歌「YELL」も緊張しながらも、心を一つに合わせて歌うことができました。
 いよいよ来週の今日が卒業式です。自分のイメージした卒業式ができるよう、あと少しがんばってほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであと6日!

 15日の3校時目に、全校生で卒業式の練習をしました。これまでは6年生だけの練習で、みんなで練習をするのは初めてだったので、少し緊張気味でした。緊張しながらも、とても立派な態度でできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであと7日!

 12日(金)、教室のワックスがけをする日でした。教室内にある机やいすはもちろん、運び出せる荷物を廊下に運ぶのですが、低学年は大変です。そこで、6年生がお手伝いをしに行きました。みんなで協力して、あっという間に荷物を運び出してしまいました。1年生にお礼を言われて、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

化石、とったどー!

画像1 画像1
3年生が、学校の裏山の土手から見つけた化石を、見せにきてくれました。小さいけど、ちゃんとした貝の化石です。

3月11日 大切な日にしたいです

 1年生にとっては、昔の話に感じるかもしれませんが、やはりこの日のことは伝えなくてはと思います。昨日の道徳の時間は震災関連の教材を扱い、今日は追悼朝の会で校長先生から10年前にあったことを話していただきました。1年生なりに大変なことがあったと感じたようです。写真は地震があった午後2時46分に行った黙とうの様子です。
 下の写真は図画工作科で描いた「こころの花をさかせよう」です。新入学児のために教室に飾ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776