最新更新日:2024/03/30
本日:count up2
昨日:44
総数:287785
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

修了証書授与式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了証書を5年生代表者に渡しました。校長式辞は次のとおりです。

平成28年度 伊達市立堰本小学校修了証書授与式
  式    辞

 今、皆さんを代表して修了証書を渡しました。この修了証書は、皆さんが一年間の勉強を終えたことを証明するものです。本日の修了証書授与式は皆さんがそれぞれの学年としてふさわしく学んできたこと、来年度新たな学年に進級できる学年の節目として行われる大切な式であります。
 堰本小学校は、「自ら考え共に学ぶ子ども・思いやりがあり、共に生きる子ども・健康で最後までがんばる子ども」をめざしてきました。
 本校の校章は勉強に励む子どもに育ってほしいとの願いがこめられた教科書がデザインされていることは、創立記念日にお話しました。
 皆さんは、今年度学校でも、家庭でも進んで学べる子どもとして大きく成長してきています。さらに、自分から問題に向き合い、自分の考えをはっきりと持ち、相手に分かりやすく伝えることもできるようになってきました。校長先生は、そのような皆さんの頑張る姿をうれしく思い、いつも応援してきました。  
 また、勉強だけでなく、元気よく明るいあいさつがいつでも、どこでもできる子どもとして成長してきました。心優しく友達や下級生に接することのできる皆さんは、伊達市が誇る立派な小学生であり、先生方の自慢の子どもたちです。校長先生は、心優しくたくましい体をもつ皆さんが、校庭に集い、元気に走っている姿にいつも元気をもらっていました。
 これからも栄養に気をつけて食べ物を食べたり、睡眠を十分にとったり、病気になったら悪いところを一日も早く治療するなど、自分の体がいつでも健康であるように、進んで取り組む努力を重ねてください。健康な体には健康な精神がやどると言います。マラソンカード終了目指して最後まで校庭を走り続ける頑張りのある堰本小学校の子どもたちの根気強さは素晴らしいと思います。
 このように、多くの輝く姿をみせてくださった皆さんの一年間の歩みは尊いものです。皆さんのことを導いてくださった先生方、いつも温かく皆さんをここまで育ててくださったご家族、安全に過ごせるよう見守ってくださった
地域の皆様に感謝の気持ちを持ち続けてください。 
 新学期になり、家で勉強したり、本を読んだり、手伝いをしたりして一回り大きくなってきた皆さんにより、平成29年度の新らたな堰本小学校の歴史がまた始まります。
 新たな出発には準備が必要です。修了証書にふさわしく、しっかりと気づき、考え、実行する毎日をこれからも続けていってください。
 最後に、本当に一年間よく頑張りました。大いにお互いの頑張りをたたえ、拍手をいたしましょう。     
 これで、校長先生のお話を終わります。 
   平成29年3月23日
        伊達市立堰本小学校長 菱沼 明美

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776