最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:50
総数:288052
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

図工の時間

18日の図工の時間に、紙コップを使った工作をしました。
紙コップに切り込みをいれたり、折り曲げたりするところなど、難しいところがあったのですが、全員完成しました。
完成した作品は、今日、家に持ち帰りましたので、ご家庭でも楽しんでください。
画像1 画像1

楽しく運動しました!

17日3校時に、「すこやか教室」をおこないました。
簡単そうに見えても、実際にやってみると子ども達にとっては難しい動きがありました。なかなか思うように動けずに苦戦している子もいましたが、体全体を使って、楽しく運動することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった おもちゃまつり

 15日(月)の3・4校時の生活科の時間に、2年生が「おもちゃまつり」に招待してくれました。1年生は、手作りの楽しいおもちゃでたくさん遊ばせてもらい、あっという間の時間でした。
 来年は、自分たちがやる番だと、今から来年の学習を楽しみにしている1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお弁当ありがとう!

 28日、今日はお弁当の日でした。子ども達の机に広がった愛情のたっぷりこもったお弁当。子ども達は、友達とお弁当の時間を楽しく過ごすことができました。
 保護者のみなさま、心のこもったおいしいお弁当をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな色水ができたよ!

8月31日、生活科の時間に、あさがおの花で、色水をつくりました。「きれい」「ジュースみたい」と花の数や水の量を増やしたり、花の色を変えたり、葉を入れてみたり・・・子ども達なりに考えながら、色水つくりの活動を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアのみなさんの読み聞かせ

 8月30日の昼休みに、図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。子ども達の大好きな虫に関するものや季節にあった図書を読んでいただいたので、1・2年生の子ども達は、お話の世界に引き込まれていきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、ありがとう!

 7月10日、異学年交流給食で5年生と給食を食べました。
 5年生が、給食の時間の雰囲気作りをしてくれたおかげで、楽しく食べることができました。1年生が後片付けをしていると、5年生がそっと手伝ってくれて、1年生はとても嬉しそうでした。さすが上級生は気が利きますね。
 5年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムにのって、ワン・ツー・スリー!

 1年生は、音楽の時間も大好きです。
今日(7月4日)の音楽の時間も大盛り上がりでした。
リズムにのって、楽しく体を動かしながら、歌をうたいました。
カスタネットも上手に打てるようになりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動 発表会

 29日、学活の時間に係活動発表会をしました。1年生の係は、「ゲーム係」「発表係」「クイズ係」の3つです。
 それぞれの係でみんなが楽しめる内容を考え、発表しました。1年生なりに、いろいろなアイデアを出し合い、話し合う姿に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園のみなさん ありがとう!

 26日、堰本幼稚園の年長・年中組のみなさんからご招待を受けて、堰本幼稚園で「1年生を迎える会」をしていただきました。
「フルーツバスケット」をアレンジした「動物バスケット」で楽しく交流したあと、幼稚園のみなさんからの質問に答えました。そして、おやつをいただきました。
 とても楽しい交流会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ学習発表会!

 1年生は、初めての学習発表会に向けて、毎日練習に力を入れています。本番が目前に迫り、衣装や小道具、背景画等を使って、本番さながらの練習を始めました。
 完成までは、もう少し時間がかかりそうですが、とても楽しく練習に取り組んでいる1年生を見ると、本番が待ち遠しいです。
 保護者の皆様、地域の皆様、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習をがんばっています。

 学習発表会まであと2週間となりました。1年生は、本番に向けて毎日一生懸命に練習をしています。
 今日は、最後に踊るダンスがおおむね完成しました。元気いっぱいにがんばる1年生の発表をどうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動をしたよ

 6日、愛校活動をしました。
6年生に花壇の土をならしてもらい、マリーゴールドとサルビアの苗を植えました。
しっかりお世話をして、きれいな花を咲かせたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く芽が出るといいな・・・

 21日、あさがおの種をまきました。
 植木鉢に土を入れ、指で穴をあけて、その中に種を入れ、やさしく土をかぶせました。
最後に水を多めにかけました。芽が出るのが、とても楽しみです。
 毎朝、着替えが終わったら、忘れずに水やりをするという約束・・・ちゃんとできるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったよ 砂遊び

 17日、「すなやつちとなかよし」という図工の学習で、砂遊びをしました。砂山の斜面を生かして、道路を作り水を流したり、どろだんごを作ったり、宝物を土の中に隠したりと、土の感触を味わいながら、思い思いに楽しみました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検をしたよ。

 5月1日、3.4校時に2年生のお兄さん、お姉さんに案内をしてもらいながら、「学校探検」をしました。
 それぞれの教室に何があるのか、どのように使うのか等を、2年生に教えてもらいながら、探検することができました。
 探検の後、「楽しかった。」「もう一度行ってみたいな。」という感想が出ました。今度は1年生だけで、探検しようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に出発です(1・2年生遠足)

 今日は待ちに待った遠足です。1年生と2年生が一緒に阿武隈急行の電車で出かけました。校長先生にあいさつをして出発です。新田駅から電車に乗りました。駅や電車でのマナーも考えながらの活動となりました。
画像1 画像1

感嘆符 平成30年度堰本小学校入学式

画像1 画像1
4月6日(金) 堰本小学校体育館にて、入学式が執り行われました。

男子10名 女子7名 計17名の堰本っ子の新しい歴史が、堰本小学校に刻まれます。

すばらしい6年間の自分の物語を作っていきましょう。

先生達は、いつでも応援しています。

保護者の皆様

本日は、入学式においでいただきありがとうございました。

我々職員は、保護者の皆様と 共に 大切なお子さんの教育に関わっていけることを誇りに思います。

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
 


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
地域行事
11/24 堰本地区第8回文化祭
11/25 堰本地区第8回文化祭
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776