最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:19
総数:126968
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

突風に注意!

 臨時休業となり、児童の皆さんは各家庭で落ち着いた生活を送っていることでしょう。
 朝のうちに先生方で通学路の点検をしたところ、大きな被害はありませんでした。全職員ほっとしたところです。しかし、明神池が増水したり、桃畑が冠水したりしています。また、学校のポプラの枝もずいぶん折れました。これから、河川の増水や突風が吹く可能性もありますので、児童の皆さんは、決して外に出ないで家の中で学習や読書を行いましょう。
 本日予定していた体力テストは、金曜日に行います。また、本日分の給食は、12月22日の2学期の終業式の日に振り替えます。今日の分の授業は、11月に繰り替えて行います。
画像1 画像1

明日、14日は台風のため臨時休校です。

 台風19号は、強い風と雨を伴って北上中です。今晩から明日の午前中にかけて東北を直撃します。伊達市内の全幼稚園、小学校、中学校は児童・生徒の安全を第一に考えて、休校となります。
 強風と強い雨が想定されますので、屋外に出たり河川に近づいたりは絶対しないで、家庭で落ち着いて生活してください。自主学習や読書に取組み、時間を有効に使うようにしましょう。保護者の皆様、何かとご苦労をおかけしますが、安全な生活が送れるようよろしくお願いします。
画像1 画像1

見学学習 3,4年生

 秋晴れのもと、3,4年生はすりかみ浄水場、摺上川ダム、保原歴史文化資料館に見学に行ってきました。
 すりかみ浄水場、摺上川ダムでは、自分たちの生活用水のできるまでを知り、ダムの大きさに圧倒されました。4年生の管野君が浄水場見学の感想を「手間暇かけて水をきれいにしていることがわかりました。これから大切に使いたいと思います」と発表しました。保原歴史文化資料館では、亀岡邸で昔の暮らしや道具を見せていただき、伊達市にも素晴らしい歴史が積み重なっていることを実感したようです。この見学で学んだことを、これからの社会の学習に生かしていきたいと思います。
 3,4年生は盛りだくさんの内容でしたが、おいしいお弁当のおかげで、最後まで元気に過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習 1,2年生

 秋晴れのもと、伊達市ふれあいセンター、あづま総合運動公園に見学学習に行ってきました。
 伊達市ふれあいセンターの伊達市立図書館では、一人2冊ずつ本を借り、家で読むのを楽しみにしている様子が伝わっ、てきました。また、伊達市ケーブルテレビでは、小さなカメラマンやアナウンサーになりテレビ局の仕事を体験することができました。あづま総合運動公園のトリムの森では、汗びっしょりになりながら、歓声を上げてアスレチックを楽しみました。
 ご家庭では、お子さんの楽しいお土産話を聞いていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生の力で!学校をきれいに!

10月10日は、1〜4年生までが、見学学習のために、縦割り清掃で行っている場所を5,6年生だけで昼休み中に、清掃をしました。さすがは、5,6年生です。自分たちの学級ばかりでなく、校舎内のできるところを分担し合って、すみずみまできれいにしました。粟野の子ども達の素晴らしいところは、自分たちばかりでなく、下級生や学校全体を考えて行動できるところです。高学年としての「自主性」や「奉仕的な心」を実践している姿を見るにつけ、豊かな心が着実に育ってきていると実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる5年生!

 これまで、6年生と一緒に朝の陸上練習を行ってきた5年生ですが、陸上大会が終わったので、次の目標を11月の県の学力テストに定めて、朝の学習をスタートさせました。
 朝の会の前の短い時間ですが、担任の先生手作りの問題を集中して解きました。終わった人から丸付けをして、間違った問題はできるまで根気強く取組みました。
 分からないところがあると積極的に質問したり、決められた時間内で解こうと集中して取り組んだりと、やる気がみなぎっていました。
 やる気が感じられるのは、普段の授業でも同じです。総合的な学習の時間では、「福祉」をテーマに自分の課題を決めて調べています。インターネットで調べたり、本で調べたりと、こちらも集中して取り組んでいます。
 パワーあふれる5年生が、学習面でもさらにパワーアップしていくものと期待します。
 がんばれ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいポップコーンができました!

 3校時が終わる頃、「私たちが作ったポップコーンです。食べてください。」と1年生が職員室にやってきました。器の中には、塩味とカレー味のぷっくり膨れたポップコーンが。こおばしい香りと一緒にニコニコ顔の1年生が誇らしげに立っていました。
 1年生は、生活科で育てたポッポコーンを9月に収穫して、乾燥させていました。程よく乾燥したので、今日は大きな鍋に乾燥したコーンを入れて加熱しました。しばらくするとバンバン、パンパンとコーンがはじける音がして子どもたちは大喜び、そして、味付けは、先生の発案でカレー味も作ってみました。全部で12皿ほどできたので、いつもお世話になっている職員室の先生と2,3年生にも届けたそうです。そして、1年生は、6皿分のポップコーンをぺろりと平らげだそうです。自分たちで作ったものはおいしいね。
 1年生の皆さん、おいしいポップコーンごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粟野パワーでがんばりました。

 今日は、台風一過のさわやかな秋空のもと、伊達市陸上記録会が開催されました。
 100メートル走、800メートル走、100メートル走、ソフトボール投げや幅跳びや高跳び、そして、4×100mリレーに出場した6年生は、これまでの練習の成果を出し切り、力いっぱい競技してきました。
 賞には入らなかったけれど自己ベストを更新して自信が持てた児童、自己ベストが出ていれば賞に入れたのにと悔やむ児童、他校の素晴らしい走りに圧倒された児童と思いは様々だったようです。でも、お世話になった先生方にお礼を言って下校する6年生は、精一杯競技して何か吹っ切れたようなさわやかな表情でした。
 これまで、健康管理等で支えたり応援したりしてくださった家族の皆様、応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、カメラマンとして会場中を走り回ってくださった矢目さん、本当にありがとうございました。
 入賞者は、走り高跳び村上君(2位)、1000メートル走松川君(8位)です。おめでとうございました。6年生の皆さん、お疲れ様でした。この頑張りを次の目標につなげていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の陸上練習

 6年生は、今日が最後の陸上練習でした。残念ながら学習センターと廊下を使っての最終確認となりましたが、これまで指導してくださった先生方の言葉を思い起こしながら最終チェックを行いました。
 練習後は、指導してくれた担当の先生にお礼と目標を伝えに行くなど、さすが6年生です。
 一斉下校の際には、下級生から「頑張ってください。」とエールを送ってもらって少し照れくさそうでしたが、代表の佐藤さんが「これまでの練習をいかして力いっぱい競技してきます。」と全校生に向かって決意表明をしました。
 明日は、13名の6年生が信夫ケ丘競技場で、力の限り走り、跳び、バトンをつなぐ姿を見せてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館がなくても頑張ります。

 本日は、登校及び下校時の送迎等、台風への対応本当にありがとうございました。3時ごろになると、雨も上がり風も止み、4時には全員が無事に下校しました。教育委員会の先生方も市内全体の見守りを行ってくださるなど、ありがたい限りです。
 さて、本日の雨で、久しぶりに学習センターでの体育が行われました。そこで、1年生、3年生のマット運動の様子をお知らせします。
 体つくりの運動では、アザラシやクモの動きで腕の力や腹筋の力を高めました。マット運動では、前転に挑戦しました。自分の演技が終わると次の人に声を掛け安全に配慮して落ち着いて演技したり、前転の正しい姿勢をお互いに確認して技を磨いたりと、しっかりとした態度でマット運動に取組みました。狭いけれども、工夫次第で体力向上と技能向上がはかれることがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の下校対応について

台風18号接近に伴う本日の下校の対応ですが、昼過ぎ15:00頃まで雨風が強くなることから、予定どおりとします。
○ 1年生は、14:10(教職員が付き添います。)
○ 2〜6年生までは、15:50です。(集団下校で、教職員が付き添います。)
 お迎え可能な保護者の方は、粟野地区交流館までお迎えをお願いいたします。

 尚、明日開催予定の「伊達市陸上記録会」は予定どおり開催します。応援よろしくお願いいたします。


画像1 画像1

台風18号の対応について

 6日月曜日は、通常どおりに授業を行います。
 しかし、台風18号による暴風雨の影響も心配されるところですので、安全に留意して登校してください。
 また、「粟野小安心メール」でも同じ内容を送信させていただきました。今後も、児童の登下校や学校行事等に関する変更についても活用させていただきますので、まだ登録されていない場合は、ぜひ登録してください。
 ※登録方法・・・ケータイから awano@ansin-anzen.jp に空メールを送ります。
         登録フォームが返信されるので、必要項目を入力してください。
画像1 画像1

学校をきれいに!!

 粟野小学校の伝統、無言清掃。その伝統を守ろうと、今、無言清掃に力を入れて取り組んでいます。
 お昼休み、外で元気よく遊んできた後ですが、気持ちを切り替え、班長さんの指示に従い黙って廊下に並びます。清掃が始まって、聞こえるのはほうきの音、机を運ぶ音だけになるよう、集中して取り組むのが今の目標です。そのために、班長会議を開き、班長さんを中心に頑張っています。
 今月の末にワックスがけがあります。みんなが気持ちよく過ごせる粟野小学校を目指して、清掃に取り組んでいきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋内運動工事、順調に進んでいます!

屋内運動場の工事が、7月から始まって3か月が過ぎました。工事の責任者の方からの話では、天気にも恵まれ工期どおり順調に進んでいるとのことです。本日から、ミキサー車が来て、土台となる基礎の所に生コンを流し入れる作業が始まりました。土台をしっかりと固めて丈夫な屋内運動場を完成させてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会へ向けて 仕上げに入っています

 10月7日の伊達市陸上記録会に向けて、練習にもますます熱が入ってきました。
 100m走、ボール投げ、走り幅跳び、走り高跳び、長距離の種目に分かれ、子供たちはそれぞれ自分の目標に向けて練習に取り組んでいます。
 練習は5,6年生で行っています。5年生は来年に向けて6年生をお手本にしながら、6年生は5年生にアドバイスをしたり、負けないように競い合ったりしながらお互いを高め合っている姿が見られます。
 本番を1週間後に控え、記録が伸びてきました。このまま、体調を崩さずに大会を迎えてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粟野っ子、元気いっぱい!パート2!

「先生、逆上がりできるようになったよ!」2年生の子たちが、自分たちで練習して、友達に拍手をしています。チームを作って試合をしている最中に、「D君は、校庭の真ん中まで蹴れるんだ、見てください」と4年生。どの子も、満面の笑みで見つめている中、空振りのハプニング。大きな笑いの中、もう一度挑戦をして大飛球を見せてくれました。
 片隅で、コスモスの花をみつめ、秋を楽しむ子もいました。休み時間は、子どもたち一人一人の貴重な時間です。思いっきり体を動かし、元気いっぱいに過ごす粟野の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間、元気いっぱい!パート1

運動会が終わったこともあり、係活動や委員会活動をしている子以外は、ほとんどの子どもたちが校庭に出て休み時間元気いっぱい体を動かして過ごしました。すもう、ジャングルジム、鉄棒、上り棒、ブランコ、そして、キックベースボールや紙で作ったボールを使ってのミニベースボール、氷おに等、校庭中に子どもたちの歓声が響き渡りました。はじけるような‘粟野っ子の笑顔とパワー’をごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を終えて

 早いもので今日から10月です。衣替えです。紺色の上着を着た子どもたちを地域の交通安全母の会の方々が見守ってくださいました。その母の会の方に運動会についてお聞きしますと、よかったこととして、天気が素晴らしかったこと、中学生がたくさん参加してくれたこと、どの競技も楽しかったことを話してくれました。
 さらに、孫の頑張りを目を細くして話してくれました。まだ小さいと思っていた孫が、たくましい走りを見せてくれて、家族みんなで驚いたり喜んだりしたということでした。
 子どもたちは、一人一人が素晴らしい力を持っています。家庭生活の中では見えにくいものですが、学校行事やスポーツ少年団など家を離れたところで、育まれ、開花したりするものです。
 たとえば競技での活躍だけでなく、係りの仕事や片づけなど目立たないところでその良さを発揮する子どももいます。今日は、そんな姿をお届けします。面倒くさそうに見える仕事、大変そうな仕事でも、みんなのためになると進んで取組む5・6年生にも、入賞リボンをつけてあげたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会エピソード4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の運動会でのうれしい悲鳴は、中学生・高校生参加の「借りもの競争」と、小・中・高校・一般参加の「1マイル走」にたくさんの参加があり、参加賞が足りなくなってしまったことです。
 体育協会の配慮で中学生が部活が終わってから駆けつけられるようにと、競技を午後にしたのが良かったのか、かつての担任に会いたいと誘い合って集まったのか、いずれにしても、若い力が会場を大いに盛り上げました。
 中・高生が力強い走りをみせてくれることは、小学生にとって憧れや目標となります。地区体育祭ならではの理想の姿です。今年の6年生は、来年は全員参加してくれるものと期待します。

運動会エピソード3

 この運動会の特色は、地域と学校・子どもをつなぐくという点にあります。粟野地区体育祭という名前のとおり、地区の体育協会が中心になって進めますが、消防団、婦人会、交通安全協会など多くの団体がそれぞれの特色を種目を通して披露したり、地区対抗の競技を通して地域の団結を深めたり、親子三代が健脚を競ったりといった地域や世代をつなぐ種目で構成されています。
 また、昔から今へとつながれている種目としては、地区対抗ドラム回し競争があります。ドラムを2本の竹棒でコントロールしながらコース内を運ぶというものですが、これがなかなか難しいのです。
 さて、競技も終盤に差し掛かり準備係の子どもたちは、気を利かして片づけを始めました。そこでちょっとドラムを回してみますと・・・これがなかなか思う方向に進みません。そこには片づけを忘れて必死でドラムを回す子どもたちがいました。もしかしたら20年後に向けて練習をしていたのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式、入学式
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471