最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:27
総数:126261
明日から春休みです。事故やケガ、病気なく元気で楽しい毎日を!

草がないって気持ちいいね〜愛校活動〜

 今日の1校時に愛校活動を行いました。作業内容は、夏休み中に草が伸びた校庭の草むしりと昇降口の窓ふきです。
 これまで粟野小学校では、「光る汗の日」という環境整備の日を設けて、一人一人がバケツを持って草むしりを行っていました。これは、10年以上前から続けていた伝統です。残念ながら、震災後は行っていませんでした。しかし、今日は全員がマイバケツを持って、自分たちの分担箇所の除草に取り組みました。昨日の雨でちょうど抜きやすい土の状態でしたので、あっという間にバケツいっぱいになった6年生もいました。1列に並んですき間なくきれいに除草していた2年生。気を利かして一輪車を運んで来る6年生。終わりの合図の後も、粘り強くむしり続ける5年生。どの学年も来月の運動会に向けて、きれいな校庭にしようとがんばりました。地道な作業ですが、飽きずにじっくり取り組む子どもたちは素晴らしいです。なんと、「もっと除草をしたいです。」と2校時の休み時間に自主的に学級園の草むしりをしていた児童もいました。うれしい限りです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習センターで体育の授業

 体育館の建築のため、体育の授業は学習センターか校庭で行うこととなりました。体育館で行うようなボール運動や、跳び箱、マット運動などは1学期に組み入れ、2学期は校庭中心の運動を計画しました。しかし、昨日は雨だったため、初めて学習センターでの体育となりました。学習センターは狭いことから、できる内容は限られます。でも、子どもたちにとって体育は大好きな教科ですから、狭くても大喜びです。写真は、4年生です。ボールを使ってリレーを行ったり、柔軟性を高める運動したりして狭くてもできる運動に集中して取組みました。
 それにしても、まるで梅雨のように雨が続きますね。天気予報に早くお日様マークが出てほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がスーパーマーケットの見学に行ってきました!

 3年生の社会科では、「はたらく人とわたしたちのくらし」の単元があります。そこで、今日の3・4校時にヨークベニマルを見学して、店ではたらく人々の様子について学んできました。事前に質問することをまとめ、意欲満々で出発した3年生です。店長さんの説明をしっかり聞き、メモをとる姿はさすがです。売り場だけでなく、バックヤードも丁寧に案内していただきました。そして、お客さんに喜んでもらうための様々な工夫や苦労を教えていただくと、すっかり感激した3年生は、なんと感想発表では、「このお店で働きたい!」という声が続出!自信を持ってはたらくお店の皆さんの姿に触れることは、キャリア教育としても意義があったようです。ご多用な中にもかかわらず貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の練習が始まりました!

 10月の運動会(地区体育祭)に向けて鼓笛の練習が始まりました。本日の6校時に、それぞれのパートに分かれて、チームリーダーを決めたり練習計画の確認をしたりしました。そして、さっそく練習です。初めてそのパートになった4年生に優しく教える5・6年生。久しぶりにもかかわらず間違わずに演奏する5年生。さらに、先生が何も言わなくても、声を掛け合ってまとまって練習する姿に、頼もしさを感じました。明日からは、朝の時間や昼休みに自主練習を行ってそれぞれの技術を高めます。陸上練習も行っている5・6年生は、当分休み時間のない生活になりますが、運動会で素晴らしい演奏ができるようがんばります。
 運動会では、地域の皆さんの元気を与えられるような堂々とした鼓笛行進を披露してくれることでしょう。どうぞ、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員そろって 2学期スタート

 37日間の夏休みが終わって、今日は2学期の始業式。1名の転校生を加えて82名全員そろってスタートを切ることができました。
 教室では、夏休みの自由研究を見せ合ったり、旅行の話をしたりと久しぶりに会う友だちとの会話が続いていました。
 どの学年も1校時には、2学期の目標を決め、すでに意欲満々でした。そして、2校時の始業式では、6名の代表児童が、堂々と夏休みの思い出と2学期の目標を発表してくれました。あいさつも返事も、休み明けとは思えないくらいしっかりしていて、体つきだけでなく気持ちも成長したことが伝わってきました。
 長い休みの間、しっかりと健康管理をしてくださったり、様々な体験をさせてくださったりした保護者の皆様、そして地域の皆様に心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。
 2学期は、81日間と長丁場です。日常生活や様々な行事で何かとお世話になります。どうぞ、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の準備が整いました。

 本日は、先生方は職員会議を行い2学期の教育活動の確認や新しい取組について話し合いました、
 教室や玄関、給食室のそうじも終了し、児童の皆さんを迎える準備ができました。
 きっと今頃、夏休みの課題の最後のまとめをしているかもしれませんね。
 25日は、元気に登校してください。皆さんに会えることを楽しみに待っています。
画像1 画像1

さようなら 体育館

 いよいよ体育館解体が終わろうとしています。
 61年間、粟野小の子どもたちや地域のために活躍してくれた体育館よ、ありがとうございました。そして、さようなら。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式、入学式
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471