最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:26
総数:126855
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

6年生ジャガイモ、加工食品の調理に挑戦

 6年生が家庭科で、加工食品を使った調理とみそ汁に挑戦しました。
それぞれの班が、献立を工夫したり、盛り付けを彩りよくしたり、だしを2種類入れたりなど素晴らしい実習となりました。
 お世話になった先生にも食べていただきました。
 ポテトハンバーグを試食された佐久間先生は、
 「塩加減、焼き加減、ふんわりした触感がとてもおいしかったです。」
と話しておられました。
 さすが、6年生ですね。
 きっと家庭でも調理に挑戦しているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山田コーチ 今年度最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山田コーチの楽しくて、心に響く素敵な読み聞かせがいよいよ最終回!
 1・2年生に読んでくださったのは、「なりたいものだらけ」というお話です。
 
 そして、お話の後に、子どもたちに問いかけると、
 保育士、看護士、大工、車屋、肩もみや・・・

 「なりたいものは、全部できるのか知りたいです。」
 「どうやったらなりたいものになれるのですか。」
 というD君の質問に、山田コーチは次のように答えてくれました。
 「お話の中では、楽しくなりたいものだけ言っていたよね。自分の大好きなことなら、きっとその仕事をやれるようになるよ。」

代表委員会大活躍〜豆まき集会〜

 集会の進行や、クイズの作成、豆まきの準備等を代表委員会の子どもたちが進めてくれました。
 今宵は、それぞれのご家庭で豆まきが行われることお思います。子どもたちは、どんな鬼を追い出したいと思っているのか、ぜひ聞いてみてください。そして、それが達成できるようサポートしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の鬼を追い出すぞ!

 本日は、豆まき集会でした。
 自分の心の鬼、できないこと、あきらめてしまうことを反省して、新たな目標を持った子どもたちです。
 おにへ外、福は内!!
 会を進行してくれた代表委員会の皆さん、しっかりとした準備に運営、ご苦労様でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭スケートリンク

 川俣の山木屋地区では、たんぼスケートリンクが再開して、たくさんの子どもたちの歓声が地域に響き渡ったそうです。復興の歩みとしてとてもうれしいことですね。
 さて、本校の校庭も、またもやスケートリンク状態で、子どもたちが長靴スケートを楽しみました。すべる時の腰の落とし方など、前回より上達したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

充実の玄関ホール

 1月は、いってしまいました。そして今日から2月です。
 土曜日の積雪にどうなる事かと心配しましたが、保護者の方に駐車場の除雪をしていただき、今朝は、スムーズなスタートとなりました。心より御礼を申し上げます。
 さて、今、玄関ホールには、クラブ発表の時の子どもたちの作品や、最後のクラブ活動で作った作品や、藤田先生が作ってくださった俳句コーナーの掲示物などがいっぱいあります。どれも、わくわくする楽しい作品です。子どもたちの感性の素晴らしさに、しばし寒さも忘れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、理科の学習でした。水を冷やした時の様子と温度を調べました。自分の言葉で予想を立てているところが素晴らしかったですね。
 若草は、国語でした。情景が浮かぶような音読に成長を感じました。

しっかり学習してます。授業参観

 本日はご多用な中、今学期最初の授業参観においでいただきありがとうございました。
 1年生は、栄養教諭の伊藤先生にサポートしていただき、いろいろな栄養について学びました。
 2年せいは、算数で、長さを計る学習でした。
 3年生は、道徳です。自分で考えて行動することの大切さを学びました。
 いっしょうけんめい考えて、発表していましたね。堂々とした姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報機器の正しい利用の仕方について学びました。

 本日の授業参観では、福島県教育センターの目黒朋子先生においでいただき、正しい情報端末やインターネットの利用の仕方を学びました。
 5校時は、5・6年生が保護者の皆さんと一緒に学習し、その後、講演会としてPTA全体会の中でお話をしていただきました。
 実際に起きたネットトラブルのお話では、被害の低年齢化や残忍な事件の実情から、親の役目の重大さを痛感させられました。
 子どもたちも、ゲームの年齢制限やネット依存症の恐ろしさを聞き、使い方のルールを守ることの大切さをの痛感したようです。
 正しい活用ができるよう、家庭と学校が連携して子どもを育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、税金の仕組みについて学ぶ

 伊達市財務部収納課の斎藤さんに、税の仕組みや税金の使われ方について教えてくださいました。
 子どもにとって身近なのは消費税ですが、それ以外にもたくさんの税があることを知りました。そして、その税金の使い道も教えていただき、新たな学びの時間となりました。
 最後は、小学校6年間の教育にかかる費用の約20人分が、約1億円になることを教えていただき、レプリカの1億円を持たせていただきました。約10キログラムのお金の重みを実感していました。

 斎藤さんの説明をノートに記録したり、学習で新たに学んだことを具体的に発表したり、さすが学習の構えがしっかりしている6年生でした。こうして、1歩1歩社会の一員として育っていくのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須田さん、心温まる昔話をありがとうございました。

 須田さんの昔話は、今日が3学期最終回でした。
 3・4年生は、須田さんの温かな語りを集中して聞いていました。手の白いサルの「テジ」が子守唄を歌う場面では、赤ん坊になったような気持ちになってうっとりと聞いていました。
 キツネのしっぽ釣りで、キッキ、キッキとしっぽが凍っていく場面ではドキドキしながら聞いていました。
 情景が手に取るように伝わってくる語り口で、わくわくするお話を聞かせていただき、粟野小学校の子どもたちは本当に幸せです。
  1年間本当にありがとうございました。
 もちろん、来年度も昔話を聞かせてくださるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、昔の道具に感動!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 阿部さんは、梁川町の時に「だれでも何かはナンバーワン!」認定を受けていて、数え切れないほどの道具や資料が展示されています。
 また、母屋の方には、奥様が作ったつるし雛も、まるで、子どもたちをまっていたかのように飾られていました。
 最後は、みんなで記念写真を撮りましたが、ご夫婦の温かさに触れ、心がほっこりとなって迎えのバスに乗り込んだ子どもたちでした。

3年生、昔の道具に感動!

 3年生は、社会科で昔の生活を調べています。そこで、堰本の阿部恒喜さんの「わが家の小さな農具展示室」を見学させていただきました。
 明治から大正、昭和初期の農機具や生活用品が、びっしり詰まった展示室で、阿部さんの説明を聞きました。
 道具の使われ方が分かるように、阿部さん直筆の絵を見せてもらったり、奥さんが嫁入りの時に持ってこられたかすりの上着や、モンペをはかせていただいたり、こわまわしをさせていただいたりしました。
 阿部さんから、昔の農家の方々の思いや苦労をお聞きして、時代の変化を実感した子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、放射線教育の出前授業実施

 除染情報プラザのサポートを受け、原発事故後の食の安全について学びました。
 日本原子力学会の河田東海夫先生から、原発事故後の放射性物質の拡散状況や、食品中のセシウムと体への影響など、分かりやすく教えていただきました。
 その後、「おじいちゃんが育てた基準値以下のキノコをもらったけれどどうしようか。」という場面設定で、グループごとに意見を出し合って、代表が発表しました。
 子どもたちは、与えられた情報を様々な観点から判断して、自分の考えをしっかり持って発表していました。科学的な見方からだけでなく、相手の気持ちを思いやって結論を出すなど、私たち大人も教えられる場面がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けての準備スタート

 本日、6年生は、昨年に引き続き大田小学校の亀岡校長先生に、卒業式で歌う合唱曲の指導をいただきました。
 言葉を大切にすることや、そのために息をしっかり吸って、口を開けて歌い出しの言葉を歌うことなど、様々なご指導をいただきました。
 高い音になった時は、山の頂上から下を見下ろす感覚で、声を響かせるなど、体全体で感じ取らせていただき、みるみる上手に歌えるようになりました。
 6年生は、その歌を誰に届けたいか、何のために歌いたいか自分の中で、目標をもって練習に参加していたからこそ、アドバイスを素直に聞いて上達したのだと思います。
 休み時間になるとピアノを囲んで練習していた男子もいるなど、皆やる気満々です。

 心のこもった歌声が、卒業式に響き渡ることでしょう。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校見学 その2

 中学校の校長先生からは、
1 あいさつがきちんといえる人になってほしい。あいさつができる人は、前向きな 人。困難を乗り越えられるからです。
2 しっかり体力をつけて中学校に来てください。
3 中学校の勉強の土台は、小学校の勉強です。まとめの学習を本気でやりましょう。
というお話がありました。

 残り41日の小学校生活です。一日一日を大切にして、自分の目標が達成するよう努力を積み重ねてほしいですね。
 6年生、ファイト!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生中学校見学

 今日は、梁川方部のすべての小学校6年生が、梁川中学校に集まりました。そして、梁川中学校の概要を映像で見せていただいたり、中学校生活や学習についてお話をしていただいたり、すべての学級の授業を見せていただいたり、部活動様子を参観させていただいたりしました。
 中学校の迷路のような建物に戸惑いながらも、班ごとに見学をしていました。
 中学校の教務主任・生徒指導主事の先生からの学習や生活の話は、しっかりとメモを取る姿がありました。
 何よりも楽しみだった部活動見学では、3年生の巧みな動きに感動したり、粟野小の卒業生に声をかけてもらって喜んだりしていました。
 
 小学校に戻ってくるなり、
「早く、中学校に行きたいな。」
「早く、部活をやりたいな。」
など、心はすでに中学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のクラブ活動 パート2

 さすが、自分の好きな活動を選んでいるだけのことはあります。反省後の短時間でも、しっかり作品を作ったり、ゲームを行ったりしている子どもたちです。
 ゲームクラブは、いす取りゲームを楽しんでいました。
 工作クラブは、ダンボールや木を使って自分の好きなものを表現しました。
 料理・手芸クラブは、ミニクッションやプラ板のしおりを作っていました。
 
 子どもたちの笑顔が輝くクラブの時間は、今年度は今日で終わりですが、来年度も子どもたちの希望をもとに編成ます。どんなクラブがつくられるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のクラブ活動

 今日は、今年度最後のクラブ活動でした。それぞれのクラブが1年間の反省を行いました。そして、最後の活動を行いました。
 反省では、準備がしっかりできたことや、友達と楽しく活動できたことなどを発表する児童が多かったです。
 それぞれのクラブが、班長さんを中心にお互いに活動を工夫して楽しく過ごせたことが、会話から伝わってきました。
 班長や書記を務めた6年生の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粟野幼稚園児の皆さんようこそ粟野小へ

 今日は、粟野幼稚園の年長さんが、学校見学に来ました。
 教頭先生に案内されて、お兄さんやお姉さんの勉強の様子を見ていきました。
 いっしょうけんめいノートに書いている様子。堂々と発表している様子。グループで話し合いをしている様子。難しい計算を解いている様子。そして、お兄ちゃんが発表している様子などを目を輝かせて見ていきました。
 その学年も、しっかり椅子に座って学習している様子に、幼稚園との違いを強く感じた様子でした。
 「まっているよ。」
 と、声をかけられて、にっこりと笑う姿がかわいかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/10 入学児童保護者説明会
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471