最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:23
総数:126952
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

学習発表会 フィナーレ 5・6年生

 フィナーレは、5・6年生のミュージカル『王様、あるきましょう』です。
 新しい体育館の設備を活かし、「文化庁主催行事 文化芸術による子供の育成事業」として取り組みました。
 長谷川ファミリーの皆さんやプロの舞台美術、プロの舞踊家、プロの照明家、そしてプロの音楽家の皆さんの指導を直接受けての発表でした。
 今朝は、7時40分からリハーサルを行い最後の確認をしました。1〜4年生が終わり、会場を暗くして、いよいよ本番です。演じる役者だけでなく、大道具、照明、ナレーション。皆自分の役割をしっかり果たして、一つのミュージカルを作り上げました。
 子どもたちの生き生きとした演技、大道具を素早く片付け次の舞台装置をセットする姿、タイミングよく暗転にする照明係。さすが、粟野っ子。見る者を感動させる素晴らしい舞台となりました。
 ご指導いただいた長谷川ファミリーの皆さん、担任の先生方、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会パート3 4年生

 4年生は、学校のめあてに沿って自分たちのめあてをたてました。努力、団結、絆、感謝です。そのめあてを意識しながら演技を構成しました。リコーダーとハンドベルの透き通った音色に客席はうっとり。マット運動や組体操の軽やかさとのコントラストが最高でした。
 5・6年生は、係りの仕事に集中していました。さすが、全校生で作り上げる学習発表会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会パート2〜2年生・1年生

 かわいらしい2年生は、詩の朗読や早口言葉に挑戦しました。
 忍者になりきっての抜き足、差し足、忍び足や壁に張り付いた様子も決まってました。「ヘッド ショルダー ニーズ アン トォース」の歌は、観客の皆さんの手拍子でさらにテンポアップしました。
 1年生の大きなかぶは、堂々としたセリフにみんな感動!最後は、ご家族の助けもあって無事大きなかぶは抜けました。よかったよかった。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の演技に大きな拍手を〜学習発表会〜

 安藤議長様、湯田教育長様はじめたくさんのご来賓の皆様に来校いただき、全員そろって学習発表会を行うことができました。
 5人の1年生が、元気よく行った開会の言葉。オープニングにぴったりでした。
 プログラム2番は、3年生の「粟野大好き」フラフープ、なわとび、ダンスです。3年生らしい軽やかな動きと、2重フラフープや、2重跳びにたくさんの拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の準備完了!

 いよいよあさっては学習発表会です。どの学年も最高の演技目指して練習を重ねました。どうぞ、本番をお楽しみに。
 5校時は、5・6年生が会場作成を行いました。教務の先生の指示を受けてさっと動き出す子どもたちの素晴らしいこと。どんどん仕事を見つけて動いていました。ふつうは嫌がる重いものを運ぶ仕事や、いすを拭く作業などもさわやかに行うところが粟野っ子。見ていてとても気持ちがよかったです。
 14日は、7時30分登校です。早くて申し訳ありません。お弁当もお忘れなくお願いします。
 なお、ミュージカルのリハーサルのために、体育館開場は8時10分です。それ以前は入場できませんのでご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時も練習?

 昨日の下校時のこと、なぜか『ビリーブ』が聞こえてきました。
 そうです、全員がそろうまでの間に長谷川ファミリーと一緒に歌う歌の練習をしていたのでした。すでに気持ちは学習発表会。長谷川ファミリーの演奏が楽しみです。
 早い登校や会場片付けのお手伝いなど、いろいろお世話になります。本日会場の配置図等をお配りしました。ご確認の上来校ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

きんちょうするなあ。1・2年生幼稚園児に発表

 今日は、1・2年生の演目を幼稚園の皆さんに見ていただきました。
 少しでも上手に演じようと気合が入った1・2年生ですが、やはり観客がいると緊張したようです。
 粟野幼稚園のお友だちは、黙って真剣なまなざしで集中して見てくれました。そして、演技が終わった後にたくさん拍手をしてくれました。緞帳の後ろで、うれしそうに拍手の音を聞いていた1・2年生の表情が印象的でした。
 粟野幼稚園の皆さん、見てくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 初泳ぎ!

昨日、ついに、水温と気温をたして45度以上となり、6校時に5・6年生が初泳ぎを行いました。ほぼ1年ぶりに泳ぐ子どももいましたが、さすが、昨年しっかり練習しただけあって、なかなかの泳ぎです。
 自分の目標を目指して、がんばってほしいです。梅雨前にどんどん泳ぎたいと思いますので、水着は毎日ご準備ください。ご面倒をおかけします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミュージカル練習、第2回目。

 今日は、演出家の保科由里子さんをお迎えして、第2回目のプロの指導による練習を行いました。
 大道具も最後の追い込みでした。みんなでお城の門や木を作り、アクリル絵の具で色付けをして、大体の形ができました。
 今朝の朝の会では、大道具や照明などスタッフの役割の大切さを全校生に話しました。裏方の大切さや、舞台が様々な役目をみんなで分担して行うことで、出来上がるということをこの機会に分かってほしいと思います。それは、まさに日常の学校生活や社会生活そのものであるということを。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持ち主を探しています!

 学校に、傘の忘れ物がありました。お心当たりのある方は、お子さんを通じてご連絡ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

練習にも熱が入ります〜学習発表会まであと1週間

 どの学年も、14日の学習発表会に向けて集中した練習が行われています。
 特に5・6年生は、月曜日が2回目の本稽古とあって力の入りようは格別です。体育館に移動するときから集中していました。
 1・2年生は、10日(水)に幼稚園児に見ていただく予定ですので、こちらも気合が入っていました。
 保護者の皆様には、服装の準備等でお世話になります。
 また、土曜日、日曜日に家で練習をすることもたちも多いことと思います。その頑張りをたくさんほめていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーに挑戦!3年生

 3年生の音楽で初めて行うリコーダー。ふき口に唇を当てて音を出すことや、指の押さえ方など、初めての子どもたちにとってはなかなか難しいものです。先生の手の動きを見ながら1ずつ覚えていきました。
 6月22日は、共学社主催のリコーダー講習会があり、プロの先生の指導を受けてきます。会場の都合で、醸芳小学校の講習会にまぜていただくこととなりました。醸芳小学校の3年生と一緒に学習するのも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き実施〜今年の目標は・・・

 本日、昼休みにプール開きを行いました。予定では、プールサイドで行い模範泳法も披露する計画でした。しかし、昨日まであんなに暑かったのに、今日に限って水温と気温をたして43度で(45度以上で泳げます)、残念ながら体育館でのプール開きとなりました。
 6年生のはきはきした進行で、校長の話、担当の先生の話、最後は、学年代表の目標発表と会が進みました。代表の子どもたちの目標は、以下の通りです。
 体も脳も鍛える水泳です。目標に向かってどんどん泳いでほしいですね。

 6年 引地君…去年のタイムを縮められるよう、たくさん練習してがんばります。
 5年 八巻君…来年の市の水泳記録会に向けて100メートル泳げるようがんばります。
 4年 原君…今年は、25メートル泳げるようになりたいです。そのために息継ぎを集中して練習したいです。
 3年 菅野さん…25メートル泳げるようがんばります。
 2年 八巻君…プールのはじからはじまで泳げるようになりたいです。
 1年 太田君…いっぱい練習して泳げるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな大きなすいかになあれ!

 1年生が生活科で野菜の種まきをしました。二十日大根とポップコーンです。それから、ピーマンとオクラとスイカの苗を植えました。
 二十日大根の種をぱらぱらとまく時、土をかける時のしぐさのやさしいこと。きっと、心の中で大きく育ってねと願っていたのでしょう。
 水やりは、ジョーロを交換して使いながらたくさんたくさんあげました。きっと「あまいあまいスイカになあれ。」と願っていたのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「美しい私の花」〜花の美しさを表現しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 これは、6年生の図画工作の作品です。
 身近にある花をよく見て感じて、自分なりのイメージで表現しました。
 きれいなバラの花を中心に置いて、その美しさが見る人に伝わるように工夫しました。さらに、かわいらしい周りの花やグリーンの葉で周りを飾ることで、より一層きれいに見えるようにアレンジしたそうです。校長室に届けられたS・T君の作品でした。 

おいしいイチゴをぺろり!1・2年生親子活動いちご狩り

 今日は1・2年生の親子活動でした。前塚原の須田さんのお宅にお邪魔していちご狩りをさせていただきました。
 真っ赤に熟したいちごは、きらきら光って、まるで宝石のようです。
 「うわー。おいしいそう。」
 「食べるのもったいない。」
といいつつ、口の周りにいちごの汁をつけながらもぐもぐとほおばる子供たちです。
 農家のおじいちゃん、おばあちゃん、大変お世話になりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生ミュージカルに初挑戦

 14日の学習発表会に向けて、プロの音楽家や舞踏家、舞台芸術家、照明の専門家にご指導をいただきました。
 演目は、「王様歩きましょう」です。原作は、遠藤萌花さん12歳で、「小学館 第8回文学賞審査員特別賞」に輝いた作品です。脚本・作曲は中山真理さんです。
 今日は、長谷川朝子(ともこ)さんには全体指導をいだだき、劇団四季在籍の大村尚奈央さんには、振り付けの指導を、バイオリニストの中村千鶴さん、ピアニストの菅野真紀子さんには、歌の指導をしていただきました。大道具や小道具は舞台美術の専門家の溝口康信さん、照明は、佐藤善美さんです。
 はじめに子どもたちがどのくらい覚えているのか見ていただいた後で、それぞれの役割に分かれて、作業や練習に取り掛かりました。
 棒読みだったセリフに、動きが付いたり、歌に振りが付いてたりかっこよくなったりとどんどん上達していきました。大道具も自分たちで色を塗ったり、草の形に段ボールを切ったりと着々と進んでいきました。照明は、体育館のギャラリーに機械を設置し、実際に光量のコントロールを行いました。
 次回は、1週間後の8日です。今度は演出の専門家も来てくださいます。さて、それまでにどこまで完成させられるでしょうか。キャストも大道具も、照明もそれぞれがしっかりと自分の役割を果たさなければ、ステージは出来上がりません。仕上げるまでの地道な取組と、それぞれの役割の大切さを学んでほしいと思っております。たとえ、ステージの上にいなくても、その子の頑張りにたくさんの拍手を送っていきたいと思います。保護者の皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会まであと2週間

 14日の学習発表会に向けて、どの学年も練習がスタートしました。
 5・6年生は、ミュージカルに挑戦です。文化庁主催の文化芸術による子供の育成事業として取り組みます。
 さっそく1日は、音楽の専門家、舞台美術や照明の専門家の方々計6名の皆さんが指導に見えられます。
 それまでに、セリフと歌をマスターしておかなければなりません。皆、真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ネパールの子どもたちのために役立ててください。

 代表委員会が、子どもたちや保護者の皆さんや先生方に協力を呼びかけたネパール募金が集まりました。本日、民友新聞社をとおしてネパールに届けていただくことになりました。
 呼びかけのしおりを作ったり、募金箱を作ったりして中心となって活躍してくれた代表委員会の子どもたちが、民友県北支社の記者の方に募金を渡しました。
 取材に対して、代表委員会代表の三浦さんは、ネパールの皆さんの食料や、壊れた建物の修理に使ってほしいと答えていました。
 8700人以上の尊い命が奪われ、たくさんの方々が住む家をなくして苦しい生活を送っています。ネパールの1日も早い復興をお祈りして、募金を手渡す子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジデー 沖縄県豊見城(とみぐすく)市と戦いました。

15分以上運動した人の数を競うチャレンジデー。今年は沖縄県豊見城市と対戦です。
健幸都市を目指す伊達市が3年前から取り組んでいる事業に、本校も参加しました。
 全員で準備運動を行ったあと、校庭を走りました。久しぶりのマラソンでつかれた児童もいたようですが、普段から元気いっぱい運動している粟野っ子は皆余裕の走りでした。 72名+13名の教職員で85名の参加でした。
 さあ、今年は勝てるでしょうか。
 1日のスタートにさわやかな汗をかき、授業も集中して取り組めそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/10 カウンセラー来校日
3/11 震災を振り返る日
校外行事
3/11 梁川中学校卒業式
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471