最新更新日:2024/04/12
本日:count up18
昨日:29
総数:126789
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

夏休みは、水泳で体力づくり

 今日は、この夏第1回目の水泳指導の日でした。63名の児童が、それぞれ登校班ごとに学校に集まってきました。6名の保護者の皆さんに監視していただき、10時からの1時間半、思いっきり泳ぎました。
 はじめは、水中じゃんけんなどで水に慣れた後、けのびやバタ足など基本の練習を行いました。5.6年生が見本を示すと下級生から拍手が起きるなど、ほほえましい場面もありました。そして、自分のめあて達成に向かってしっかり泳ぎました。
 今日は、体育指導アドバイザーの川口先生も指導に来てくださったので、特に低学年の指導を中心にお世話になりました。ポイントを教えてもらうとどんどん上手になる子どもたちです。残り6回もぜひ参加してほしいものです。
 監視の保護者の皆さん、暑い中本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来のオリンピック選手 がんばる!

 本日は、伊達市水泳記録会梁川大会でした。なんと、2000年シドニーオリンピックの背泳ぎ銀メダリストの中村真衣選手がサプライズで応援に駆け付けてくださいました。
開会式では、中村選手の素晴らしい泳ぎに感動し、盛り上がった子どもたちは、レースにおいても全力を出し切り、なんと男子リレーは堂々の2位!それぞれが自己ベストを更新しました。どんな日も練習をやり続けた成果を発揮しました。ご苦労さん!!
 真衣選手が閉会式の講評で話してくれた
  1 好き嫌いをせず何でも食べる
  2 なにごとにもチャレンジする
  3 あいさつができる人間になる
  4 笑顔を絶やさない
 は、子どもたちのこれからの生活に輝く言葉となることでしょう。
 お忙しい中応援に来てくださった保護者の皆様、来賓の皆様、これまでご指導くださった大内コーチ、山佐コーチ、須田先生、山口先生、本当にありがとうございました。
 最後に、すべての学校の友達に大きな応援を送ってくれた梁川小学校の皆さん、本当にありがとう。今度は、陸上大会で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳大会に向けて猛特訓!

 24日の水泳大会に向けて6年生の水泳指導を行いました。
 泳ぎの課題修正、ターンやタッチの確認等、充実した2時間でした。
 体育指導アドバイザーの須田先生にも細やかにご指導いただき、さらに上達した6年生です。
 今日は、応援の練習も行いましたが、なかなか大きい声は出ないようです。本番では、ご家族の皆様の応援も受けて、思いっきり泳ぎ切ってくれることでしょう。もちろん応援も元気いっぱい行ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレーフレー6年生!

 24日の水泳大会に向けて、全校生で6年生を激励しました。
 5年生の企画で、フレー、フレー6年生とエールを送りました。
 太鼓の音も勇ましく下級生に激励された6年生、きっと力いっぱい日頃の練習成果を発揮してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の反省と夏休みの計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早ね早起きをがんばる子、読書をがんばる子、たくさん手伝いをしますと宣言してくれた子、すばらしい粟野っ子です。
 夏休みは、家族の一員としての役目を果たしてほしいです。

第1学期終業式、しっかりとした態度でした。

 本日全員そろって1学期の終業式を行うことができました。
 49日も欠席者がいない日があったり、水泳学習ではほとんど全員が泳げるようになったり、進んであいさつができるようになったり、漢字計算大会で全員合格したりと、とにかく頑張った子どもたちです。体育館完成祝賀会や学習発表会では、堂々とした態度やのびのびとした表現力で地域の皆さんに元気を発信してくれた73名の子どもたち。一人一人の頑張りに大きな拍手を送りました。
 各学年代表の「1学期の反省と夏休みの計画」も、自分の考えや目標をしっかりと発表して立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 学校評議員会開催

 昨日、今年度第1回の学校評議員会を行いました。
 内容は、以下の通りです。
  〇 授業参観
  〇 学校経営の方針説明
  〇 学校評価アンケート結果についての協議
  〇 不祥事防止の取組に対する協議
 話し合いの中で、「家風、校風、地域性、いい風が吹くような取り組みをお願いしたい。」という言葉をいただきました。様々ご意見を2学期からの学校経営に生かしていきたいと思います。
 委員の皆様、ご多用の中にもかかわらず出席いただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後3時、気温40度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすがの5・6年生も、外遊びは5分で終了です。熱中症予防に水筒をもって出かけたもののひどい暑さにすぐに教室に戻ってきました。なんと、3時の気温は40度、プールサイドは41度でした。(写真は、午後1時の百葉箱の温度計です。)
 昼休みは、読書をしたり、教室でハンカチ落としをしたりとそれぞれに工夫して涼しいところで過ごした子どもたちでした。
 水分補給と栄養補給を、また、しっかり寝て疲れをとるようよろしくお願いいたします。
 

ひみこの歯がいーぜ〜歯と口の健康教室

 本日、栄養教諭の伊藤美穂子さんにご指導いただき、5年生が歯と口の健康教室を行いました
 始めにDVDを見ながら、噛むことの効用について学びました。キーワードは、「ひみこの歯がいーぜ」です。弥生時代は、1食400回くらい咀嚼していたそうです。
 よく噛むことは、
ひ 肥満予防、み 味覚の発達 こ 言葉の発音がはっきり の 脳の発達 は 歯の病気を防ぐ が がん予防 いー 胃腸の働きを促進 ぜ 全身の体力向上と全力投球
といった効用があります。
 そこで、実際にポテトチップスとするめを食べて、飲み込むまでの噛む回数を調べました。その結果は・・・やはりするめは、ポテトチップスより2倍から5倍以上も多くかむということがわかりました。中には、顎が疲れて動かないと訴える子どももいました。
 最後に、これからどうすればいいかを発表してもらいました。
 「ポテトチップスを固いせんべいにすればいい。」「柔らかいものでもできるだけ噛むようにする。」など、子どもたちなりに具体策を考えていました。
 噛むことの効用のプリントは、伊藤先生が全員分をラミネートにかけてくださったので、ご家庭でもぜひお子さんと一緒に確認してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AED講習会お疲れさまでした。

 PTA教養部主催のAED講習会が、授業参観後に行われました。
 夏休みのプール監視に向けて全員が体験しました。指導の消防署の引地さん、遠藤さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生…角柱と円柱の体積を自分のやり方で求めました。解き方を考える6年生は、真剣そのものでした。
 若草学級…友達といろいろなゲームを楽しみました。ルールを守って仲良く楽しく遊ぶことができました。

授業参観パート2

 4年生…すみの特徴を特徴を生かして、自分の好きな絵を表現しました。
 5年生…道徳で、三浦雄一朗さんのエベレスト挑戦をもとに、自分の生活を振り返りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観〜真剣に取り組む子どもたち

 本日は、1学期最後の授業参観でした。
 1年生…詩の音読に挑戦
 2年生…道徳であきらめない気持ちについて学びました。
 3年生…親子で仲良くパフェつくりをして、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後のクラブ活動

 今日のクラブ活動は、1学期の反省と6年生の卒業写真撮影とそれぞれの活動を行いました。
 スポーツクラブは、新しい体育館でのびのびとバスケットボールを行っていました。科学クラブは、大きさや色を工夫したシャボン玉づくりに挑戦していました。イラスト工作クラブは、段ボールの基地づくりを、ゲームクラブはオセロを、手芸・調理クラブは、フラッペづくりでした。
 自分たちが好きな活動を自分たちで運営しながら行う、子どもたちにとっては一番楽しい時間でもあります。生き生きと取り組む姿を見ていると、私たち教師もワクワクしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生、がんばっていました。

 今日は、梁川中学校区の小学校の先生方が卒業生の授業を見て、1年担任の先生方と懇談をしました。
 どの教室も、真剣に授業に臨んでいる姿が見られ、元6年担任はうれしい気持ちでいっぱいでした。
 中学校の先生方との懇談会では、次のような点をほめていただきました。
  ○ 活力があり、欠席が少ない。
  ○ 前向きで授業もしっかり受けている。
  ○ 自主学習ノートを継続する習慣がついている。
 中学校の先生から、小学校からの習慣が大切ですというお話もありましたので、中学校を見据えて主体的に学習する習慣や、日々の規則正しい生活のリズムを小学校の内から身に付けさせていきたいと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短冊に願いを込めて

 今日は七夕です。昇降口には、教頭先生が用意してくださった笹竹が飾られました。
 今朝は、代表委員会担当の佐々木先生や子どもたちが、色紙で作ったきれいな飾りを下げたり、たなばたクイズを放送で流したりして、七夕まつりを行いました。
 もちろん、一人一人が願いを込めた短冊もさげられました。それを読むと、子どもたちには、その子らしい素敵な願いがあることが分かります。
 10日(金)の授業参観まで飾っておきますので、ぜひ、読んであげてください。
 今晩はあいにくの曇り空で、織姫と彦星は見えないかもしれませんが、子どもたちの願いがかなうよう、先生方全員で祈りたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前危険個所点検を実施しました。

 粟野地区防犯協会主催による夏休み前危険個所点検を、昨日7月5日(日)に実施しました。防犯協会の皆さん、消防団員の皆さん、蛭田おまわりさん、PTA会長・副会長の皆さん、学校は校長・教頭・補導担当の会田先生が参加しました。
 大字ごとに分かれて、地区内の子どもの遊び場所や通学路を点検しました。当日は地区のクリーン作戦が行われた後で、公園などはたいへんきれいに整備されていました。しかし、側溝の蓋があいていたり、用水路前の看板が腐食していたりと何か所か課題が見つかりました。
 梁川交番の蛭田さんからは、夏休みのもっとも危険な事故は、水の事故と交通事故であること、ロープが張られていたりフェンスがあるようなところには絶対入らないよう指導をしていただきたいことなどお話しがありました。
 点検結果は、後日全戸に配付いたします。事故の絶無にご協力ください。よろしくお願いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字・計算大会終了!

 7月1日に漢字大会、2日に計算大会が行われました。どの子も、繰り返し練習をして本番の臨みました。
 100点は満点賞で、85点以上が合格です。大切なのは、しっかり覚えることなので、何度でもチャレンジして、85点が取れたら努力賞がもらえます。やればできる力を持っている子どもたちなので、目指すは、わかるまで、できるまで、とことんチャレンジ粟野っ子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱいの学校にします!〜ビューティフル・スポーツ委員会

 スポーツ・ビューティフル委員会の子どもたちが、花壇やプランターに夏の花を植えました。
 朝の短い時間でしたが、協力して植えました。花壇は、半円形に配置しました。プランターは、赤と青のサルビアを色の並びを考えて置きました。なかなかの腕前です。
 特に感心したのは、片づけがきちんとしていることです。使った用具をきれいに洗っていました。また、止水栓の中の泥を進んでかき出してくれるなど、とても気が利きます。さすが、ビューティフル委員会!
 夏には、きれいな花々で学校が明るくなることでしょう。委員会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 震災を振り返る日
3/17 卒業式予行
校外行事
3/11 梁川中学校卒業式
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471