最新更新日:2024/03/22
本日:count up27
昨日:33
総数:126259
明日から春休みです。事故やケガ、病気なく元気で楽しい毎日を!

がんばる粟野っ子

 冬休みまで2週間となりました。
 運動面では、なわとびで体力づくりを。学習面では、朝のすいすいタイムや放課後のスペシャル学習タイムで学習内容の定着を図っています。
 ところで、スぺシャル学習タイムは、先月の末から始めました。水曜日の放課後、帰る直前に学習し、忘れないうちに家庭でも学習し、しっかり覚えるのがねらいです。
 ご家庭での励ましをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣そのものです〜かきぞめ展の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、前職員の菊田先生にかきぞめ展に向けて指導をしていただきました。
 たった1時間でも、先生の話を集中して聞き、自分の課題を直して、すこしでも手本に近づけようとする子どもたちです。教室の空気がピーンと張りつめていました。
 
 イメージトレーニングで、文字の形や筆順を確認したり、難しい部分を何度も練習したりして確実に上達しています。ポイントをおさえた分かりやすいご指導のおかげです。菊田先生、本当にありがとうございました。
 
 

交通安全の看板が新しくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 粟野地区の交通安全協会の事業である標語コンクールの入賞者が、決まりました。入賞作品は、立派な看板になって昨日地区内に設置されました。
 今日の下校時に、新しい看板を見つけた子どもたちが、新しい標語を読んでいました。
 ○ 気を付けて 青になってもみぎひだり  
        4年 宍戸さん
 ○ いつまでも ゴールド免許 目指そうね 
        5年 渡辺さん
 ○ 安全は 私と家族の あいことば    
        6年 草野さん
 どれも、交通安全の意識を高める素晴らしい作品ですね。
 
 さて、10日から1月7日まで、年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動です。今学校では、下校時の安全な歩行に力を入れて指導しています。ご家庭でも一声かけていただけるとありがたいです。

 

図書コーナーが、クリスマスバージョンになりました。

 今日は、読書サポーターの藤田先生が来られる日でした。
 図書コーナーをのぞいてみるとクリスマスに関するおもしろそうな本がいっぱいです。
 さあて、どれから読みましょうか。

 好評の漢字しりとりも継続中です。2階の学習センターに移動したそうです。今のところ、4年生の取り組みが最も多いそうです。5・6年生もぜひ挑戦してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字大会に挑戦!

 今日は、2学期の漢字大会でした。
 事前に伝えられた範囲の中からの出題です。これまで、いっしょうけんめい練習をしてきた児童にとっては、簡単です。でも、そうでないと・・・。
 すでに結果が出た学級もありました。やはり、「努力は人を裏切らない。」ようです。
 嬉しそうな笑顔が、これまでのがんばりを物語っています。
 さて、残念ながら合格点(85点)に届かなかった児童は、これからが練習本番となります。ご家族の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムとプロペラで動く車を作りました。〜3年生

 理科の学習で、ゴムの力で動く自動車を作りました。
 今日は、広い体育館で走らせてみました。
 動くことだけに興味があるのかと思いましたら、
 「ゴムのもとに戻ろうという力を活用した自動車です。」
 と、しっかりとゴムの働きを押さえていた3年生の子どもたち。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おかえりなさい!須田先生。

 須田先生が戻ってきてくださいました。これまで以上に、元気いっぱいです。2年生は、今まであった出来事を話したくて、話したくて・・・。給食の時間は、会話が途切れることはありませんでした。
 一斉下校の帰りのあいさつでは、須田先生から、
「また一緒に学習しましょう。今日から12月です。寒さに負けず休まず登校しましょう。」
というメッセージをいただきました。
 帰りの代表あいさつは6年生の佐藤君でした。
「須田先生に、元気いっぱいの声であいさつして帰りましょう。」
「はい!」
「さようなら。」
「さようなら。」
校庭に、元気なあいさつが響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小牛田先生、お世話になりました。

 5月11日から、2年生の担任をしてくださった小牛田先生とのお別れの日が来ました。
 小牛田先生は、プールやマラソンの指導では、進んで見本を見せてくださいました。
 生活科の町探検も、いい場所を探してくださいました。生活科では、おいしいサツマイモの蒸しパンを全校生にごちそうしてくださいました。
 子供たちへのお別れのあいさつでは、次のように話されていました。
 ○ 粟野小学校の子どもたちは、やる気にあふれていて、いつもいっしょうけんめいなところがすごいです。
 ○ やればできる力を持っているので、自分の目標に向かってがんばってください。
 ○ 自分のいいところをどんどん伸ばしてください。

 どんな時もいっしょうけんめいな小牛田先生のがんばりを見本に、私たちもがんばっていきましょう。
 新しい学校でも、きっと子供たちをたくさんほめてくださることでしょう。また、いっしょうけんめいご指導されることでしょう。
 どうぞ、おからだに気を付けて、ご活躍ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生の太鼓演奏に感激の拍手!

 本日の休み時間に、3・4年生が太鼓の練習成果を披露しました。
 1.2年生、5.6年生、そして、家族の方々に見守られる中、堂々としたバチさばきを披露してくれました。
 「すごいない。上手だったない。」「堂々としていて、リズムも合っていてすごいと思いました。」といった感想が聞かれました。
 演奏した3・4年生は、皆緊張でがちがちだったそうです。しかし。指導の原さんや佐藤さん、渡辺さんのアドバイスを思い出して、集中してたたいたそうです。
 はっぴ姿のりりしい3・4年生の姿に、新しい粟野小の伝統が創られたと感じた人も多かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぶつのひみつクイズにチャレンジ

 2年生は、国語で「ビーバーの大工事」で学んだことを生かして、『どうぶつのひみつクイズ』を作りました。もちろん、関係する本をしっかり読んで、読み取ったことをもとにクイズにし、答えも読み取った中から分かりやすくまとめました。
 それを、1年生教室に行ってクイズ大会を行いました。1年生の中には、ヒントなしで当てるものしりはかせもいましたが、ほとんどは、あたらなかったようです。
 では、皆さんに問題を出します。
 1 タツノオトシゴのメスは、どこにたまごをうみますか。(出題者 はらさん)
 2 キリンのしたの長さは何十センチメートルでしょうか。(出題者 わたなべさん)
答えは・・・来週のお楽しみです。早く知りたい人は、2年生に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和歌山県からミカンが届きました。

 和歌山県知事の仁坂吉伸様から、東日本大震災復興支援として、和歌山の温州ミカンが届きました。
 過日行われた国民体育大会、全国障害者スポーツ大会は、「とどけよう スポーツの力を東北へ」を合言葉に、東日本の復興支援の大会でもあったそうです。そこで、本県の子どもたちにも免疫力を高めるミカンを届けてくださったということです。
 和歌山県民の皆様に心より御礼を申し上げます。皆様の温かな支援にお応えできるよう、前を向いてふるさとのために主体的に行動できる子どもを育てていきたいと思います。
 みかんを食べた子どもたちは、口々に「あまーい!」「おいしい!」と大喜びでした。和歌山県の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川一周駅伝の応援もしました!

 ふれあい行事の参加者で、梁川一周駅伝の応援も行いまいた。また、閉会式の際に選手の皆さんの労をねぎらうこともできました。出場した5年菅野君、6年引地君、草野さん、菊池さんお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三世代ふれあい行事 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体を動かした後のお餅とすいとんのおいしいこと。交流館の加藤さんにお代わりをもらって食べる子供もいました。
 はじめは、おじいちゃん、おばあちゃんに話しかけられて少し恥ずかしそうな子供たちでしたが、次第に慣れてきて笑顔で会話をする様子が見られました。
 

三世代ふれあい行事 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寿会の皆さんが用意してくださった様々な遊びは、どれも指先や体のバランス感覚が大事なものばかり。ゲームの弊害をぼやく大人の方も多かったようです。
 でも、コマ回しなどは、中には大人顔負けの技を持っている子どももいました。また、すぐにコツを覚えて上手に竹トンボを飛ばす子などもいました。
 しかし、池田さんの餅つきの技には、お父さん方もかなわなかったようです。

楽しかったね。三世代ふれあい行事

 22日(日)は、粟野地区健全育成協議会・粟野地区社会福祉協議会主催の「三世代ふれあい行事」でした。
 こまやタンガまわし、お手玉やパッタなどの昔の遊びを楽しんだり、餅つきをしたりして、地域のお年寄りとふれあいました。
 遊びが終わると、PTAの皆さんが作ってくれたきな粉餅とすいとんをごちそうになりました。
 班長さんが中心となって、遊びだけでなく片付けなどもきちんとおこなう子どもたちに、地域の皆さんからお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会結果報告

 すべてのコーナーでの得点を合計して、多い順から入賞です。1〜3位のチームには、代表委員が作成した素敵なメダルが、授与されました。受賞の曲は、子供たちや先生たちがアカペラで歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会で大盛り上がり!

 今日は、代表委員会を中心に、各委員会の子どもたちが一生懸命準備を進めてきた「なかよし集会」の日でした。
 それぞれの委員会が遊びを工夫して、それぞれのブースを用意します。そこを11あるなかよし班のチームごとに回って、遊びを楽しむというものです。
 ヘルス委員会恒例の「豆つかみ競争」から、放送委員会の「すらすら音読競争」、新しい競技の「ロケット投げ競争」《スポーツ委員会》まで、それぞれの委員会の活動内容に合った工夫された遊びがいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬花壇の準備を行いました。

 昨日、5年生がマリーゴールドやサルビアの花を抜いて、土を耕し、冬の花を植える準備をしてくれました。
 そして、昼休みに、ビューティフル・スポーツ委員会の子どもたちが、チューリップの球根とビオラの苗を植えました。
 チューリップの球根の半数は、奈良県の先生方からの支援です。福島県に思いを寄せてくださっているたくさんの方々に感謝し、丁寧に植えました。
 残念ながら、花が咲く頃には6年生は中学生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3世代ふれあい行事の打ち合わせ会

 11月22日(日)の、3世代ふれあい行事の打ち合わせ会が、17日に校長室で行われました。
 三品健全育成推進協議会会長さんをはじめ、関係の皆さんで、当日の準備物や運営について話し合いました。
 子供たちと地域のお年寄りの皆さんとの心通い合う活動となるよう、いろいろと知恵を出し合ってくださいました。
 これからの申し込みも大丈夫です。児童の皆さん、保護者の皆さん、ぜひ参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

NHK見学その3

 やっぱり私は、アナウンサーがいいな。いや、番組を創るディレクターがいいな・・・。夢はどんどん広がります。それより、役者になりたい!という人もいたとか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式予行
3/18 愛校活動(校舎美化活動)
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471