最新更新日:2024/04/12
本日:count up8
昨日:29
総数:126779
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

明日(5日)のマラソン大会に向けて最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、5メートル前の見えないくらいの濃い霧の中、明日のマラソン大会に向けて最後の練習が行われました。
 昨年度の入賞記録を知らされてから、より高い目標を持った子供たちです。明日は、力の限り走り続け自己ベストを更新してほしいですね。

芸術の秋〜地区造形展に向けて作品作り〜

 11月7日(土)、8日(日)小国小学校において伊達地区児童造形作品展が行われます。どの学年もその作品作りに熱が入っています。果たしてどんな作品が出来上がるのでしょうか。子どもたちのみずみずしい感性で、世界で一つだけの芸術作品を作り上げてほしいものです。
 なお、造形展及びJA書写コンクールに出品するお子さんについては、学年だよりや連絡帳でお知らせします。選出がぎりぎりになることから間際にならないとお知らせできません。誠に申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居で放射線の特徴を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は初めての放射線学習でした。昨年も馬場先生に教えていただいた2年生は、自信をもって先生の問いかけに答えていてさすがです。
 馬場先生のお話をいただいた後、紙芝居で振り返りました。山口さんの楽しいお話や写真資料のおかげで、あっという間に時間が過ぎました。

自分で「霧箱」を作りました〜3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、放射線の特徴を学んだあとに、自分で霧箱を作成し、アルファ線やベータ―線を観察しました。どの子も、手際よく実験装置を作りあげました。注意深く見ていると、細い筋やもやもやした霧のようなものが見えてきました。

放射線について学びました〜5・6年

 昨年に引き続き、除染情報プラザにお世話になって、放射線教育の授業を行いました。講師は、東北大学名誉教授の馬場護先生です。
 5・6年生は、校舎内と校庭の線量を測定しました。特別調査隊として、菊池さんと田中さんは、GPS機能搭載の線量計で図ってみて、校地内の線量を確認しました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心のブランコはゆれたかな

画像1 画像1
 今日は、山田コーチの読み聞かせです。
 シェル・シルヴァスタイン 作・絵  村上春樹 訳 「おおきな木」です。
 いつでもそこにリンゴの木は立っていました。少年の遊び相手になり、成長した男の子が望むものを与え続ける木・・・
 山田コーチはどんな願いをもってこの本を読んでくださったのでしょうか。
 
 子どもたちの「心のブランコ」はゆれたでしょうか。
 
 心のブランコと言えば、出会いのあいさつで、「心のブランコがゆれる本に出会ってほしいです。」と話しておられた読書サポートティーチャーの藤田先生が、第68回 県文学賞(短歌の部)を受賞されました。おめでとうございます。子どもたちも先生方も大喜びでした。
画像2 画像2

マラソン大会向けて、頑張る粟野っ子

 11月5日のマラソン大会に向けて、練習にも熱がこもります。
 昨年の記録を意識して走る子、マラソンカードを染めながら目標を決める子、体育アドバイザーの須田先生の指導を守って走る子とそれぞれ頑張っています。
 応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今植えた 小さなその芽が 大きな未来

 梁川地区緑化推進委員会の公共施設等の環境整備事業として、パンジーの苗とチューリップの球根と腐葉土をいただきました。
 今日の昼休みに、ビューティフル・スポーツ委員会の子どもたちが、担当の先生の指導のもと、プランターに移植しました。プランターの準備はもちろん庁務員の佐藤さんです。
 子供たちは、様々な色のパンジーを、配色を考えながら植えていきました。そして、さっそっく、国旗掲揚等の周りに置きました。登校・下校時にみんなに見てもらえるようにです。
 「今植えた 小さなその芽が 大きな未来」これは、梁川地区緑化運動のテーマです。伊達市全体が緑や花で飾られたきれいな住みよい街になってくれることを、子供たちと一緒に願いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろんな秋 みつけたよ!

 1年生が生活科で秋を探しに出かけました。
 真っ赤な木の実、つやつやと輝くふじりんご、オレンジ色柿、クリ、どんぐり、紅葉した木々・・・たくさんたくさん秋を見つけてきました。
 公園では、ジャングルジムで鬼ごっこ。なんと手のひらが緑色に。
 温かな日差しをいっぱい浴び、思いっきり秋を楽しんできた1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

踊りが得意な尾形コーチと、かろやかにすこやか教室

 今年度最後のすこやか教室は、尾形コーチにご指導いただきました。
 尾形コーチは、2年前に2度ほど来てくださったのですが、さすが粟野っ子、しっかり覚えていて、すぐにテンション全開です。
 スタートは、なんとヤングアメリカンズで覚えた踊りを取り入れてくださったので、子どもたちは、あの日の感動を思い起こしました。あの日は、うまく踊れなかった子も、尾形先生のポイントになる言葉に促されて、指さす方をしっかりと見てかっこいい動きで踊ることができました。
 背中合わせに座った状態から立ち上がる運動では、タイミング(気持ち)を合わせるとスッと立てる気持ちよさを味わいました。うまくできたチームに周りの友達から拍手が起きるなど、温かい雰囲気の中で進めることができました。
 「ペア だるまさんが転んだ」は、尾形コーチの指示した動作をしながら鬼に近づいたり逃げたり・・・ペアの相手と気持ちを合わせる面白さを実感しました。
 最後の「クモ鬼」は、お腹を上にしたクモの格好で逃げ回りました。普段使わない部位をたくさん使って、さらに面白く、また、頭を使って楽しい時間となりました。
 体育館からを出ていく子どもたちのすがすがしい笑顔が、楽しい時間だったことを物語っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の身は自分で守ります〜予告なし避難訓練実施

 休み時間の校庭に不審者が現れたという想定で、避難訓練を行いました。
 キャンディが入った袋を振り回して、知らない人が近づくと、遊んでいた子どもたちの中から、「教室にもどれ。」という声がでて、校庭にいた子どもたちはしっかりと教室に戻りました。その後、不審者から遠い場所ということで、学習センターに無事避難しました。
 生活安全課の蓬田さんからは、上の学年の子どもたちの態度がとてもよかったとほめていただきました。確かに、放送の聞き方や避難の態度など立派でした。
 

 さて、先生方はと言いますと、蓬田さんや白井さんからは次のようなご指導をいただきました。
 ○ 不審者に対峙するときは、前だけでなく後ろからもおさえる。
 ○ 教師同士の動きを確実にするよう、日頃から互いに声を出して確認する。
 ○ 避難している子どもたちや先生に、放送等でこまめに状況報告を行い、安心させたり、2次避難への見通しを持たせたりする。
 やはり、日頃の「ほうれんそう」(報告、連絡、相談)が、もしもの時に子どもたちの安全を守る鍵になるのだと実感した訓練でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のがんばりに大きな拍手を!

 今日の5校時は、梁川方部の先生方に3年生の国語の授業を見ていただきました。
 めあては、「あきらめないライオンのピカピカ1文からわかる、じんざの気持ちを話し合おう」でした。
 火事から男の子を救うために、火の中に飛び込んでいくじんざの気持ちを考えて、伝えあいました。
 感情がこもった音読や、じんざになりきって自分の気持ちをどんどん付箋に書く様子や、友達の発表をしっかり聞き合う姿などがとても素晴らしいと、ほめていただきました。
 そして、子どもたち全員が今日の学習を「とてもがんばった」と振り返っていました。
 
 私たち教師は、子どもたちが分かる授業、できるようになる授業を行って、一人一人に自信と力をつけたいと考えています。明日からは、本日他校の先生方からいただいたたくさんの助言をもとに、さらにわかる・できる授業を目指したいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学の不思議に挑戦!

 今日の朝の会では、ノーベル賞受賞の大村さんや梶田さんの好奇心や集中力に負けないよう、、みんなで科学の不思議に挑戦しました。
 ポリエチレンの袋に水を入れて、鉛筆を刺したら水はどうなるかについて考えました。
結果は・・・。その理由は・・・。
 ぜひお子さんに聞いてみてください。
 原理に限りなく近い答えを言ってくれた5年生もいて、頼もしい限りでした。
 生活の中の様々な不思議に興味をもって、どんどん質問したり、調べたりする好奇心旺盛な子どもに育ってほしいと願っています。マンガの中にも科学や自然の不思議を扱った読み物があります。新聞の日曜日版の中にも、キッズコーナーがあります。ぜひ、読んでほしいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい。粟野幼稚園運動会。

 来年小学校に入学する年長さんのしっかりした態度や、年少さんのかわいらしい姿、応援するご家族のにこやかな笑顔・・・。粟野幼稚園運動会の一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園の運動会でお兄さん、お姉さん大活躍!

 今日は、粟野幼稚園の運動会でした。秋晴れのもと粟野幼稚園児が忍者になり切っていろいろな種目に挑戦しました。
 そして、応援に駆け付けた小学生は、「宝拾い」で、小学生らしいたくましい走りを披露していました。
 また、お父さんお母さんに代わってカメラやビデオ撮りを行う姿もありました。さすが、お兄さん、お姉さんです。頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ、粟野小学校へ

 本日は、来年度1年生になる子どもたちの「就学時健康診断」でした。
 粟野幼稚園の子どもたちにとっては、発育測定などで時々訪問する校舎ですが、今日はちょっと緊張気味です。でも、6年生のお姉さんお兄さんに名札をつけてもらうとニコニコ顔になりました。
 内科・歯科検診の後に簡単な勉強を行いました。どのお子さんも先生の話をしっかり聞いて立派でした。
 子どもたちが検査をしている間、保護者の皆さんは、人権擁護委員の酒井先生の子育てについての講話を聴きました。子育てで一番大切な事や親の心構えなど、体験談を交えて楽しく話していただきました。子育ては、親育てと言われますが、親は日々悩んだり心配したりの連続です。ほんのちょっと立ち止まって、子育てについて考えてみることは大切ですね。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤングアメリカンズをご覧になれなかった方はこちらを!

 「ヤングアメリカンズフェイスブック」を検索すると、昨日の活動の様子がアップされています。また、他校の様子などもご覧いただけます。ぜひ、アクセスしてみてください。
 
 改めて、私たちをいつも応援しこの事業を進めてくださっている林さん、事前の連絡調整を緻密に進めてくださった大滝さん、当日の運営をパーフェクトに進めてくださった市川さん、ボランティアの橘さん、そして、ヤングアメリカンズの皆さん、本当にありがとうございました。本日、すべての子どもたちがさわやかな笑顔で登校しました。休み時間い昨日の歌を楽しそうに歌っている子もたくさんいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤングアメリカンズ パート3( 完成)

 たった3時間で一つのショーを作ってしまうなんて子どもたちはすごい!ヤングアメリカンズのメンバーの皆さんが、子どもの心を開いてくれて、本当に楽しむことや、失敗よりも挑戦することの方が楽しいということを教えてくれたからです。もちろん、メンバーのかっこいい踊りや、きれいな歌声をそばで見たり聞いたりしたら、じっとしてはいられない。
 さあ、完成したショーはいかがでしたか。見に来てくださったご家族の拍手や笑顔が子どもたちのやる気を高めてくれ、最高のステージとなりました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤングアメリカンズ パート2(ふれあい)

 恥ずかしがり屋の子どもたちも、ヤングアメリカンズのメンバーにハイタッチをしてもらったり、抱き上げられたり、「だいじょうぶ。」「じょうず。」って言ってもらたりするうちに笑顔のなってきます。
 男の子チーム、ソプラノチーム、アルトチームに分かれて、歌と踊りの練習です。子どもたちはすぐに覚えます。でも、表情が硬いと「楽しんで!」と声がかけられます。上手下手じゃなくって、心を開放して、思いっきり楽しむ時間がヤングアメリカンズです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エネルギー爆発!ヤングアメリカンズ パート1(出会い)

 本日、アメリカの若者15名と、本校の子どもたちの歌と踊りのステージ「ヤングアメリカンズ」を行いました。
 10時から歌と踊りの練習をして、午後3時20分から保護者の皆さんに披露しました。
 言葉は通じなくても、メンバーの気さくでかっこいい踊りやきれいな歌があれば、子どもたちはすぐに仲良しです。たくさんたくさんほめてもらって、どんどん歌と踊りを覚えていく子どもたちです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 教室移動(5年生)
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471