最新更新日:2024/03/22
本日:count up29
昨日:27
総数:126288
明日から春休みです。事故やケガ、病気なく元気で楽しい毎日を!

午後3時、気温40度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすがの5・6年生も、外遊びは5分で終了です。熱中症予防に水筒をもって出かけたもののひどい暑さにすぐに教室に戻ってきました。なんと、3時の気温は40度、プールサイドは41度でした。(写真は、午後1時の百葉箱の温度計です。)
 昼休みは、読書をしたり、教室でハンカチ落としをしたりとそれぞれに工夫して涼しいところで過ごした子どもたちでした。
 水分補給と栄養補給を、また、しっかり寝て疲れをとるようよろしくお願いいたします。
 

ひみこの歯がいーぜ〜歯と口の健康教室

 本日、栄養教諭の伊藤美穂子さんにご指導いただき、5年生が歯と口の健康教室を行いました
 始めにDVDを見ながら、噛むことの効用について学びました。キーワードは、「ひみこの歯がいーぜ」です。弥生時代は、1食400回くらい咀嚼していたそうです。
 よく噛むことは、
ひ 肥満予防、み 味覚の発達 こ 言葉の発音がはっきり の 脳の発達 は 歯の病気を防ぐ が がん予防 いー 胃腸の働きを促進 ぜ 全身の体力向上と全力投球
といった効用があります。
 そこで、実際にポテトチップスとするめを食べて、飲み込むまでの噛む回数を調べました。その結果は・・・やはりするめは、ポテトチップスより2倍から5倍以上も多くかむということがわかりました。中には、顎が疲れて動かないと訴える子どももいました。
 最後に、これからどうすればいいかを発表してもらいました。
 「ポテトチップスを固いせんべいにすればいい。」「柔らかいものでもできるだけ噛むようにする。」など、子どもたちなりに具体策を考えていました。
 噛むことの効用のプリントは、伊藤先生が全員分をラミネートにかけてくださったので、ご家庭でもぜひお子さんと一緒に確認してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AED講習会お疲れさまでした。

 PTA教養部主催のAED講習会が、授業参観後に行われました。
 夏休みのプール監視に向けて全員が体験しました。指導の消防署の引地さん、遠藤さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生…角柱と円柱の体積を自分のやり方で求めました。解き方を考える6年生は、真剣そのものでした。
 若草学級…友達といろいろなゲームを楽しみました。ルールを守って仲良く楽しく遊ぶことができました。

授業参観パート2

 4年生…すみの特徴を特徴を生かして、自分の好きな絵を表現しました。
 5年生…道徳で、三浦雄一朗さんのエベレスト挑戦をもとに、自分の生活を振り返りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観〜真剣に取り組む子どもたち

 本日は、1学期最後の授業参観でした。
 1年生…詩の音読に挑戦
 2年生…道徳であきらめない気持ちについて学びました。
 3年生…親子で仲良くパフェつくりをして、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後のクラブ活動

 今日のクラブ活動は、1学期の反省と6年生の卒業写真撮影とそれぞれの活動を行いました。
 スポーツクラブは、新しい体育館でのびのびとバスケットボールを行っていました。科学クラブは、大きさや色を工夫したシャボン玉づくりに挑戦していました。イラスト工作クラブは、段ボールの基地づくりを、ゲームクラブはオセロを、手芸・調理クラブは、フラッペづくりでした。
 自分たちが好きな活動を自分たちで運営しながら行う、子どもたちにとっては一番楽しい時間でもあります。生き生きと取り組む姿を見ていると、私たち教師もワクワクしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生、がんばっていました。

 今日は、梁川中学校区の小学校の先生方が卒業生の授業を見て、1年担任の先生方と懇談をしました。
 どの教室も、真剣に授業に臨んでいる姿が見られ、元6年担任はうれしい気持ちでいっぱいでした。
 中学校の先生方との懇談会では、次のような点をほめていただきました。
  ○ 活力があり、欠席が少ない。
  ○ 前向きで授業もしっかり受けている。
  ○ 自主学習ノートを継続する習慣がついている。
 中学校の先生から、小学校からの習慣が大切ですというお話もありましたので、中学校を見据えて主体的に学習する習慣や、日々の規則正しい生活のリズムを小学校の内から身に付けさせていきたいと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短冊に願いを込めて

 今日は七夕です。昇降口には、教頭先生が用意してくださった笹竹が飾られました。
 今朝は、代表委員会担当の佐々木先生や子どもたちが、色紙で作ったきれいな飾りを下げたり、たなばたクイズを放送で流したりして、七夕まつりを行いました。
 もちろん、一人一人が願いを込めた短冊もさげられました。それを読むと、子どもたちには、その子らしい素敵な願いがあることが分かります。
 10日(金)の授業参観まで飾っておきますので、ぜひ、読んであげてください。
 今晩はあいにくの曇り空で、織姫と彦星は見えないかもしれませんが、子どもたちの願いがかなうよう、先生方全員で祈りたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前危険個所点検を実施しました。

 粟野地区防犯協会主催による夏休み前危険個所点検を、昨日7月5日(日)に実施しました。防犯協会の皆さん、消防団員の皆さん、蛭田おまわりさん、PTA会長・副会長の皆さん、学校は校長・教頭・補導担当の会田先生が参加しました。
 大字ごとに分かれて、地区内の子どもの遊び場所や通学路を点検しました。当日は地区のクリーン作戦が行われた後で、公園などはたいへんきれいに整備されていました。しかし、側溝の蓋があいていたり、用水路前の看板が腐食していたりと何か所か課題が見つかりました。
 梁川交番の蛭田さんからは、夏休みのもっとも危険な事故は、水の事故と交通事故であること、ロープが張られていたりフェンスがあるようなところには絶対入らないよう指導をしていただきたいことなどお話しがありました。
 点検結果は、後日全戸に配付いたします。事故の絶無にご協力ください。よろしくお願いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字・計算大会終了!

 7月1日に漢字大会、2日に計算大会が行われました。どの子も、繰り返し練習をして本番の臨みました。
 100点は満点賞で、85点以上が合格です。大切なのは、しっかり覚えることなので、何度でもチャレンジして、85点が取れたら努力賞がもらえます。やればできる力を持っている子どもたちなので、目指すは、わかるまで、できるまで、とことんチャレンジ粟野っ子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱいの学校にします!〜ビューティフル・スポーツ委員会

 スポーツ・ビューティフル委員会の子どもたちが、花壇やプランターに夏の花を植えました。
 朝の短い時間でしたが、協力して植えました。花壇は、半円形に配置しました。プランターは、赤と青のサルビアを色の並びを考えて置きました。なかなかの腕前です。
 特に感心したのは、片づけがきちんとしていることです。使った用具をきれいに洗っていました。また、止水栓の中の泥を進んでかき出してくれるなど、とても気が利きます。さすが、ビューティフル委員会!
 夏には、きれいな花々で学校が明るくなることでしょう。委員会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生水餃子づくりに初挑戦!

 4年生に続いて、3年生も三浦さんに餃子づくりを教えていただきました。
 3年生は、昨日からワクワクしていました。誰も忘れ物がなく、準備万端です。
 ちぎっていただいた皮を薄く延ばし、種をしっかりくるみます。丸くきれいに伸ばすことが一番難しかったと言っていたのは、職員室に出来上がった水餃子を届けてくれたOくんです。Sさんは、具のつつみ方を工夫していました。Aさんは、きれいな半月になるように包んでいました。
 もちろん味は最高です。調味料は塩だけなのに、ニラやエビ、ひき肉のうま味が絶妙に口の中に広がります。
 さて、今日の餃子は、具うま味をしっかり閉じ込めるための三浦さん秘伝の食材が入っていました。さて、それは次のどれでしょう。
  A とうふ
  B えのき
  C 油揚げ
答えは、3年生に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきらめなぞ!粟野っ子

 今日は、山田コーチにご指導いただくすこやか教室でした。絶好のプール日和で、1〜3年生はやる気満々。
 水中を走ったり、くじらジャンプをしたり、ぶくぶくパー・・・最後はクロール。どんどん、どんどん自信をもって水と戯れることができるようになりました。
 最後に今日の振り返りで、「頑張った人」と聞くと、全員が手をあげるほど、しっかりと学ぶことができた教室でした。
 「ありがとうございました。」の元気なあいさつパワーに、山田コーチもひっくりかえってしまうほど、元気な粟野っ子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老会といったら?

 敬老会といったら、粟野の敬老の皆さんのはつらつさと、出演者の素晴らしい歌や踊りです。舞踊もフラダンスも昔話も歌謡曲も皆さん、プロ以上です。
 そして、婦人会の「安来節」。これを観れば、10年は長生きするといっても過言ではないくらい、心から笑えて幸せになれる演目です。毎年、トリを飾る今村会長さんを中心とした舞踊団の皆様の熱演です。今年度見られなかった方は、ぜひ来年おいでいただきご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粟野地区敬老会で柳田方部の子どもたちが太鼓披露!

 6月28日(日)の敬老会で、柳田方部の子どもたちが太鼓演奏で出演しました。
 ご存知柳田龍神太鼓は、柳田方部の太鼓チームです。子どもたちは、これまで地域の皆さんにご指導いただいてきました。祭りの時は、子どもお囃子で参加していました。敬老会の参加に当たっては数回しか練習できなかったようですが、おとなの皆さんのリズムに合わせて堂々としたばちさばきを見せてくれました。かっこよかったです。これからも練習を重ねて、柳田龍神太鼓の伝統を引き継いでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 敬老会で演奏披露

 6月28日(日)粟野地区敬老会において5年生が合唱とリコーダー演奏を披露しました。
 はじめに桃井君が、日頃お世話になっていることへの感謝の気持ちやこれからも長生きしてがんばってほしいことなどメッセージを伝えました。
 合唱は、「ビリーブ」と「いつでもあの海」の2曲。リコーダーは「小さな約束」です。担任の高玉先生の指揮で、澄んだ音色を響かせてくれました。
 これまでの、音楽の授業で取組んできた曲ですが、さすがに子どもたちの敬老の皆さんの前での披露には緊張したようです。始まる前にステージの袖で、手のひらに人の文字を書いて呑み込んでいた子どももいました。そして、演奏は・・・。気持ちを合わせて一生懸命歌う姿に、おじいさんもおばあさんも嬉しそうでした。ビリーブの「支えてあげるよこの僕が」の歌詞に涙をこらえておられた方もいたようです。
 演奏が終わって、「これからもお元気で!」という子どもたちの呼びかけに、会場からは大きな拍手が送られていました。
 5年生の皆さん素晴らしい演奏ありがとう。担任の高玉先生もこれまでの指導をありがとうございました。参加のためにご協力くださった保護者の皆さん、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心のブランコがゆれるような本との出会いを!

 今日から、読書サポートティーチャーとして藤田美智子先生が本校に来てくださるようになりました。年間27日間で80時間、朝の読書の時間を中心に読み聞かせや、本や図書コーナーの整備や本の紹介を進めていただきます。
 子どもたちとの出会いの式では、小学校2年生の時に担任の先生に読んでいただいた「ああ 無情」という本で「心のブランコ」が揺り動かされたことを教えてくださいました。そして、児童の皆さんにも、「心のブランコ」が揺れる素敵な本をたくさん読んでもらえるようがんばりたいという素敵なお話をしてくださいました。
 今日は、早速図書コーナーの本の修理に取り掛かってくださいました。
 藤田先生との出会いが、粟野っ子の読書への興味や関心をさらに高めてくれるに違いありません。
 藤田先生、1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜作り名人に助けていただきました。

 生活科や総合的な学習の時間で育てている野菜が大きくなり、手入れの時期です。どのように手入れをしたらいいのか悩んでいたところ、昨年3年生がお世話になった学校前の菊池さんが助っ人に来てくださいました。
 キュウリやミニトマトの芽かきや支柱たてなどを教えていただきました。
 これで、ますますおいしいキュウリやミニトマトになることでしょう。
 野菜作り名人の菊池さん。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ回収にご協力ください!

 代表委員会の子どもたちが中心になって、エコキャップ回収を始めました。困っている人のために役立つことをしようと始めた活動です。
 先週は、呼びかけの文書を作成して児童に配りました。今日は、代表委員会の6年生が放送で回収のお知らせをしました。
 もし、家庭や親せきのおうちやご近所さんでキャップがありましたら、ぜひご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471