最新更新日:2024/03/22
本日:count up27
昨日:33
総数:126259
明日から春休みです。事故やケガ、病気なく元気で楽しい毎日を!

学校訪問(パート3)

画像1 画像1
 6年生は算数の授業を参観していただきました。

学校訪問(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 若草学級と4年生もは算数を、5年生は国語を参観していただきました。

学校訪問(パート1)

 本日、福島県教育庁義務教育課指導主事、県北教育事務所指導主事、伊達市教育委員会指導主事の先生方が来校され、授業を見ていただくとともに、ご指導・ご助言をいただきました。子ども達は、授業において課題やめあてに対して一生懸命に取り組んでいました。お客様に対しても元気にあいさつする姿も見られました。
 1年生は、国語を、2年生は生活科を、3年生は理科を参観いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話を聞く会(3・4年生)!

 朝の時間、3・4年生が、語り部である菊池アヤ子様の話を2つ聞きました。1つは、伊達市に伝わる「アメ買い幽霊」というちょっとこわい話でした。2つ目は、「うさぎとかめ」のその後の「うさぎの名誉挽回」という話でした。子ども達は、真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1

運動会の練習!(1・2・3年生)

 3校時目に、1・2・3年生が校庭で9月25日に行われる運動会の練習を行っていました。子ども達は、ラジオ体操や徒競走など一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭で元気に遊ぶ!

 今日、業間の休み時間に、主に1年生から4年生の児童が、校庭で元気にドッジボールをして遊ぶ姿が見られました。PTA奉仕作業できれいになった校庭でこれからも思う存分遊んでほしいと思います。
画像1 画像1

七夕展の賞状伝達・ラジオ体操練習!

 のびのびタイム(朝の時間)で、七夕展において特選になった児童(4名)の賞状伝達を行いました。おめでとうございます。その後、運動会で行うラジオ体操の練習を行いました。ラジオ体操は、正確に一生懸命に行うと、とてもいい運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上の練習始まる!

 昨日(9月1日)から、5・6年生の陸上の練習が始まりました。朝は、主に基本の練習、放課後は種目別に練習していきます。6年生は、9月29日(木)に行われれる市陸上記録会に向けて、自分の目標をしっかり決めてそれに向かってがんばってほしいと思います。5年生は来年に向けてしっかり取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話を聞く会!(低学年)

 今日の朝の時間、1・2年生が、須田範子様の昔話を聞きました。「山んば」と「大工と鬼六」という話でした。子ども達は、語り部の話に夢中になって聞き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳記録会を実施(上学年)

 2校時の下学年に引き続き、3校時目に4年生から6年生までの水泳記録会を実施しました。夏休みなど今までの練習の成果を発揮し、それぞれが自分の種目を泳ぎ切ることができました。閉会式では、教頭先生から、泳ぎがすばらしく良くなったとのお褒めの言葉がありました。皆さん、がんばりましたね。
 また、多くの保護者の皆様の応援や声援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会を実施!(下学年)

 今日の2校時目に1年生から3年生までの水泳記録会を実施しました。子ども達は、めあてに向かって一生懸命自分の種目に取り組みました。
 また、多くの保護者の皆様にも応援いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 臨時休校のお知らせ!

 大型で非常に強い台風10号が本県に接近しているため、明日8月30日(火)は市立幼稚園・小中学校を休校とする連絡が市教育委員会からありました。
 つきましては、明日30日(火)を臨時休校とします。児童が家庭で安全に過ごし、自主学習等に取り組むことができるようご指導・ご協力をお願いいたします。
 尚、詳細につきましては、児童を通した文書でご確認いただければ幸いです。
 

ALT(グリーン先生)来校日!

 ALTのグリーン先生が来校され、3校時に6年生、4校時に5年生の外国語(英語)の授業を行いました。グリーン先生の英語での質問に積極的に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛校活動(校庭の除草)を実施!

 今日の1校時目に愛校活動を実施しました。9月の地区運動会等に向けて、全校生で校庭の除草活動に取り組みました。短い時間でしたが、子ども達は一生懸命行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式・賞状伝達!

 今日から第2学期がスタートしました。2校時目に体育館で第2学期始業式を行いました。まず、校長から「命を大切にすること」、「考える力をつけて考えたことを友だちや先生、家族に伝えること」、「夢や目標・めあてに向かって努力し続けること」の3つのお話がありました。次に、2年生、4年生、6年生(2名)の4名が代表して夏休みの反省と2学期のめあての発表を行いました。最後に、校歌を歌って終了しました。
 始業式終了後に、賞状伝達を行いました。7月22日(金)に行われた水泳記録会の入賞者へ賞状が渡されました。次に、梁川あおばスポーツ少年団へ第39回福島県児童ソフトボール大会3位の賞状と盾、第31回あぶくま洞大多鬼丸旗争奪児童ソフトボール大会優勝の賞状と優勝旗、優勝盾、優勝カップが渡されました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート 全員元気に集団登校!

 今日から第2学期が始まります。63名全員が元気に集団登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA奉仕作業を実施!

 本日の6時から7時半の時間、第2回PTA奉仕作業が行われました。保護者の皆様や児童の皆さん、中学校の生徒の皆さん、体育協会の皆様、早朝から参加していただき感謝申し上げます。お陰様で、校庭やプールサイド、校舎前後の花壇の除草が行われ、すっかりきれいになりました。25日(木)から第2学期が始まりましが、思う存分運動したり遊んだり、学習したりすることができます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区音楽祭に向け練習(4年生)!

 9月15日(木)に行われる伊達地区音楽祭に向けて、4年生は夏休み中も練習を行っています。演奏する曲は、グリーンの「キセキ」です。個人練習や全体練習と暑い中、子供たちは意欲的に取り組んでいます。
 当日、すばらしい演奏ができることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み水泳指導初日!

 夏休み中の水泳指導は、7回行います。今日は、その初日で、午前10時から11時30分の時間、55名の児童が元気にプールで泳ぎました。保護者のプール当番ありがとうございました。
 今後は、8月1日(月)・3日(水)・8日(月)・10日(水)・19日(金)・22日(月)に実施します。時間は、午前10時から11時30分です。プール当番よろしくお願いします。
画像1 画像1

伊達市児童水泳記録会梁川大会!

 今日の午前中、梁川プールで伊達市児童水泳記録会梁川大会が実施されました。本校からは、6年生16名全員が参加し、それぞれ完泳することができました。多くの子供たちが、今までのベストタイムを更新することができました。
 また、男女とも4×25Mリレーでは、優勝した梁川小と接戦を演じ、見事2位に輝きました。
 さらに、シドニーオリンピック銀メダリストの中村真衣さんの模範泳法を観たり記念撮影をしたりして、思い出に残る大会になりました。
 6年生のがんばりに大きな拍手を送りたいと思います。保護者の皆様の会場での声援にも感謝申し上げます。
 
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471