最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:27
総数:126266
明日から春休みです。事故やケガ、病気なく元気で楽しい毎日を!

研究授業(若草学級)!

 本日の3校時目に、若草学級の研究授業(算数)が行われました。3年生は「同じ大きさの円をかく」、5年生は「同じ大きさの三角形をかく」学習でした。ストーリー性のある授業の展開で、子ども達は楽しくめあてを達成することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会(表彰、校長講話)!

 本日、全校朝の会を実施しました。最初に、防火ポスターコンクールの表彰を行いました。次に、校長が、「1 2学期のそれぞれの活躍を大変うれしく思う。2 あいさつは先に大きな声ですることが大切 3 2学期のまとめをしっかりと行うこと」の話をしました。最後に、代表委員から赤い羽根の募金のお知らせがありました。期間は、明日11月29(火)から12月2日(金)までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粟野幼稚園なかよし発表会予行鑑賞(1・2年生)!

 本日の2・3校時目に、1・2年生が、12月2日(金)に行われる粟野幼稚園なかよし発表会の予行の鑑賞をしました。年長児さん、年中児さん、年少児さんそれぞれダンスやオペレッタなど工夫を凝らした発表に大きな拍手を送っていました。
 当日もすばらしい発表が行われるものと思います。
画像1 画像1

キャリア教育(6年生)!

 本日の3・4校時目に6年生がキャリア教育の一環として、講師に大吉亭店主 大橋吉二 様を招聘して、ラーメン屋さんの仕事について、質問形式でお話をいただきました。仕事の楽しさや苦労、努力等を学ぶことができました。お話の後、みんなでポテトサラダといももちを作っておいしくいただきました。大橋様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会活動 パート2!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達は、豆つかみ競争やキャップの重さ当て等を楽しみました。

集会活動を実施!パート1

 本日、3・4校時目に、児童会主催の集会活動が行われました。開会式の後、各委員会が趣向を凝らしたコーナーで清掃班ごとに活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三世代ふれあい行事(会食・閉会式)パート3!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔遊び終了後、粟野地区交流館で地域のおじいさんやおばあさんと一緒に自分たちでついたお餅とすいとん汁をご馳走になりました。
 13時からその場で閉会式を行い、本日の「三世代ふれあい行事」が無事終了しました。ご尽力をいただいたすべての皆様に改めて御礼と感謝を申し上げます。ありがとうございました。

三世代ふれあい行事(昔の遊び)!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校体育館と粟野地区交流館で、昔の遊び体験を地域のおじいさんやおばあさんに教わりながら楽しみました。

三世代ふれあい行事(土曜授業)!パート1

 本日、土曜授業の一環として、「三世代ふれあい行事」を実施しました。粟野地区青少年育成協議会、社会福祉協議会粟野支会、粟野地区交流館、ことぶき学級、PTAの皆様のご協力とご尽力をいただきながら、充実したふれあい体験を行うことができました。心から御礼と感謝を申し上げます。
 9時20分に開会式を行い、その後、4年生によるグリーンの「キセキ」の音楽発表がありました。素晴らしい演奏に大きな拍手が送られました。9時50分から餅つきと昔の遊び体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮装パーティー(1年生)!

 昨日、1年生が10月に実施した仮装パーティーの写真を改めて撮りました。みんな、素敵な仮装ができました。
画像1 画像1

お話を聞く会(低学年)!

 今日の朝の時間に、1年生の教室で1・2年生が、語り部の菊池アヤ子さんのお話を聞きました。1つは、「サルの親孝行」という話で、むやみに動物を殺生してはいけないという教訓が感じられました。もう一つは、梁川の「笠地蔵」で、無償の行いは大きな幸せにつながるというお話でした。子ども達は、お話を聞いた後、感想を発表し、最後にお礼をして終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を実施!

 本日の昼休み時間に、予告なしの避難訓練を実施しました。子ども達は、ほとんどが校庭で遊んでいましたが、放送をよく聞いてすばやく避難することができました。避難終了後、伊達地方消防組合中央消防署北分署の方から、避難の様子や避難する場合の行動「オアシスモ」(おさない、あわてない、しゃべらない、すばやく、もどらない)についてお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇の整備(環境委員会)!

 昨日、環境委員会の児童の皆さんが、花壇にパンジーとチューリップの球根を植えました。花壇がきれいに整備されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(2年生)!

 本日の2・3校時目に2年生が校外学習で、JA粟野支店・粟野郵便局・つかべ商店に行ってきました。仕事の内容についての説明を聞き、質問をたくさんしました。それぞれ、いろいろな事を学ぶことができました。また、おみやげまでもいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会(表彰)!

 全校朝の会で、各種コンクールの賞状伝達を行いました。伊達地区作文コンクール、三浦弥平杯ロードレース大会、校内マラソン大会、伊達地区造形展、JA書写展、夢わくわく展でそれぞれ活躍した児童の皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポップコーンの実とり(1年生 生活科)!

 今日の3校時目に、1年生が花壇で栽培したポップコーンの実とりを行いました。まず、実のはがし方を先生から教わり、その後、一人一人実だけを上手にはがす活動に取り組みました。たくさんのポップコーンの実を取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会(6年 算数)!

 昨日の5校時目に、6年生の算数の授業研究会を行いました。今回は、本校の先生だけでなく、梁川方部の先生方にも多く参加いただき、授業参観と研究協議会を行いました。授業では、画用紙の重さは枚数に比例していることを使うと、画用紙を全部数えなくても、枚数を計算で求めることができるという内容でした。子ども達は、画用紙の枚数と重さの関係を表に表し、比例の考え方を使って求めました。まず、自分の考えた方法で答えを出し、次にグループで自分の解決方法を伝え合い、最後に全体で代表が発表しました。多くの先生方が参観する中での授業で緊張したと思われますが、子ども達は、課題に対して真剣に取り組み、自分の考えを伝えていました。
 授業の後の研究協議会では、伊達市教育委員会学校教育課 主幹兼指導主事 平野貴浩 様から指導助言をいただき、大変有意義な授業研究会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県学力テスト(5年生)実施!

 本日、5年生が県の学力テストに挑戦しました。国語・算数・理科の3教科を行いました。全員が問題と真剣に向き合っていました。
画像1 画像1

児童会活動!

 今日の6校時目に4年生から6年生の児童会活動がありました。今回は、11月22日(火)に行われる児童会集会活動での各委員会発表準備の時間でした。どの委員会も6年生を中心に話し合い、発表の準備を行いました。どんな発表になるか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グリーン先生(ALT)来校!

 本日、グリーン先生が来校され、3校時目に6年生、4校時目に5年生の外国語活動の指導をしていただきました。パソコンを使って、楽しく英語に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 計算大会
3/3 授業参観・PTA総会・学級懇談会
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471