最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:27
総数:126259
明日から春休みです。事故やケガ、病気なく元気で楽しい毎日を!

幼稚園児学校見学!

 今日の3校時目に、粟野幼稚園の年長児が本校の学校見学に来ました。1年生から6年生までの授業の様子や校舎を見学しました。お兄さん・お姉さん達が一生懸命勉強する姿を見て、4月からの本校での学校生活に期待を寄せたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び!

 本日の昼休みの時間、校庭につもっている雪で遊ぶ子どもたちの姿が見られました。雪玉投げや基地づくりなど楽しく雪と遊んでいました。
 先週は、インフルエンザが流行し、学年閉鎖になった学年もありましたが、今週は、インフルエンザも下火となり、欠席者も少なくなりました。ここで気を緩めず、うがい・手洗い・マスクの着用など予防に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観<その2>!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、体育館で柳田龍神太鼓の練習の成果を発表しました。5年生は、算数で百分率とグラフの学習を行いました。難しい割合の学習でしたが、意欲的に取り組む姿が見られました。6年生は、キャリア教育の一環として、自分が将来なりたい職業について調べてきたことや、4名の講師の先生から学んだことについてまとめたことを、一人一人しっかりと発表していました。
 授業参観の後はPTA全体会・学年保護者会・PTA専門部会と続きましたが、ご参加いただき、改めて感謝申し上げます。

授業参観<その1>!

 本日の5校時目は、授業参観でした。荒天の中、多数の保護者の皆様に足を運んでいただき、ありがとうございました。1年生は、食育の一環で、給食センターの栄養士の先生をゲストティーチャーに迎え、健康な体をつくるための学習を行いました。2年生は、学級活動で、2年生思い出集会の計画をみんなで話し合いました。若草学級は、音読や楽器の発表をしたり、ゲームをしたりして1年間のまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話を聞く会(低学年)!

 今日の朝の時間、1・2年生が、語り部の菊池 アヤ子様のお話を聴きました。1つめは、「犬のあし」というお話で、なぜ犬は片足をあげておしっこをするようになったのかというものでした。2つ目は、「雪ん子」で、お風呂に入ったために融けてしまったというお話でした。これはきっと、いいことであっても無理強いしてはいけないという教訓なのかなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪遊びを楽しむ!

画像1 画像1
 業間の時間、校庭の雪で遊ぶ児童の姿が見られました。雪だるまをつくったり、雪合戦をしたりと、思い思いに遊んでいました。
画像2 画像2

租税教室(6年)を実施!

本日の2校時目に6年生が、伊達市役所財務部収納課の方を講師に招いて、租税教室を実施しました。講師の方のお話やDVDの視聴を通して、税金の大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川中学校体験入学(6年)!

 本日の午後から、6年生が梁川中学校体験入学を行いました。開会式の後、各小学校に分かれて、粟野小学校を卒業した中学校1年生2名から、学校紹介をしてもらいました。質問形式で、それに中学生が答える形で実際の中学校生活を直接先輩から聞くことができ、大変有意義な体験入学になりました。最後に、部活動の様子を見学して学校に帰ってきました。
画像1 画像1

緊急 学年閉鎖のお知らせ(3・4学年)!

 本日、第3・4学年においてインフルエンザに罹患している児童が増えてきたことから、明日1月23日(火)から25日(木)までの3日間、第3・4学年を学年閉鎖といたします。詳しくは、本日配付のプリントをご覧ください。

太鼓練習(3・4年生)!

 今日の5校時目に、3・4年生が、来週の太鼓発表会に向けて、柳田龍神太鼓の原 善治様をはじめ3名の方々の指導のもと、太鼓の練習を行いました。子どもたちは、寒さに負けず一生懸命に太鼓をたたいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャリア教育<その2>6年生!

 昨日に引き続き、6年生がキャリア教育の一環として、FTVのアナウンサー坂井有生様を講師として、アナウンサーの仕事ややりがいについてのお話を聴きました。アナウンサーの仕事は、実際のアナウンス(テレビで実際に話す)を1とすると、そのための準備が9というお話が大変印象に残りました。何事も目に見えないところの努力が大切ということを改めて思いました。子どもたちも熱心に話を聴き、メモをとっていました。貴重なお話、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育<その1>6年生!

 本日の3校時目に、6年生がキャリア教育の一環として、梁川町在住(粟野出身)一級建築士の田中直樹 様を講師にお迎えして、建築士についてのお話を聴きました。子どもたちのあらかじめの質問に答える形で、お話をしていただきました。子どもたちは、熱心にメモをとりながら聴いていました。有意義で貴重な時間となりました。尚、明日は、FTVのアナウンサーを講師として、お話を聴きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話を聞く会(高学年)!

 本日の朝の時間、5・6年生は、語り部の須田 範子 様のお話を2つ聞きました。1つ目は、「カワウソとキツネ」のお話で、約束を守らないと痛い目にあうという教訓が込められたものでした。2つ目は、「ふしぎな色の大鹿」というお話で、恩をあだで返してはいけないという教訓が込められたものでした。子どもたちは、2つのお話を真剣に聴いていました。最後に、6年生は、今回で最後になるので、全員で記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級清掃!

 今週は、かぜの予防もあり、通常の縦割り清掃から学級清掃にしました。1年生も教室や廊下の清掃をしっかり行っていました。大きな成長が感じられました。2年生は、無言で取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(英語)5年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時目は、5年生の外国語活動でした。ザカリー先生の指導のもと、教科(国語、算数、社会、理科、英語、音楽、図工、家庭、体育)を英語で学び、ゲームを通して楽しく活動していました。

外国語活動(英語)6年生!

 本日の3校時目に、6年生がザカリー先生と英語の学習をしていました。「桃太郎」のお話を英語で表現したり、別のお話を考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会(伊達市歌とかぜの予防)!

 本日、体育館で全校朝の会の行いました。まず、卒業式で歌うことになる伊達市歌の練習をしました。次に、ヘルス委員会が、寸劇を通してかぜの予防について分かりやすく呼びかけました。今日の朝は、肌に突き刺さるような寒さでしたが、寒さに負けずかぜをひかずに乗り切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式!

 本日の2校時目に、体育館で第3学期始業式を行いました。まず、校長から、1年間の締めくくりをしっかり行ってほしいとお話しました。次に、1・3・5年生の代表児童から冬休みの反省と3学期のめあての発表がありました。最後に、5年生の児童のピアノ伴奏で校歌を歌いました。始業式が終わった後、校長から、粟野地区の神社や公園などの使用禁止の遊具では、絶対に遊ばないようにと指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式!

 今日で83日間の2学期が終わり、明日から冬休みになります。3校時目に、体育館で第2学期終業式を行いました。校長から、冬休みの約束として、「命を大切にすること」「健康で元気に過ごすこと」「家の手伝いをすること」の3つを話しました。その後、2・4・6年生の代表児童から、2学期の反省と冬休みのめあてについての発表がありました。最後に、5年生代表のピアノ伴奏で校歌を歌いました。終業式の後、生徒指導の先生から、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SGタイム(スペシャル学習)!

 本日水曜日は、SGタイムの日です。子どもたちは、昼休み終了後、各教室で、算数のプリント学習などに励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 市学力テスト(国語・算数)
2/2 豆まき集会
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471