最新更新日:2018/12/10
本日:count up25
昨日:33
総数:61707
子どもが前面に出た教育活動を展開し、「夢に向かって みんなではばたく 粟野っ子」の育成を目指します。

なわとびで遊ぶ!

 今日の業間の時間、玄関前でなわとびの練習や遊んでいる姿が見られました。寒さに負けず、なわとび記録会向けてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

優秀賞受賞(伊達市教職員研究論文・研究物展)!

 昨日、伊達市教職員研究論文・研究物入賞者表彰式において、優秀賞をいただきました。本校の研究テーマは、「算数科における、思考力・表現力を高める学習指導の工夫(2年次)〜目的を明確にした算数的活動と対話的な学びを通して〜」で、1年間の授業実践が評価されました。また、養護教諭青木先生の「生きる力をはぐくむ健康教育の推進をめざして〜望ましい生活習慣を身につけさせるための実践を通して〜」が奨励賞を受賞しました。
画像1 画像1

記者の仕事を学ぶ(6年生)!

 5年生に引き続き、6年生が記者の仕事について学びました。担当の記者から、記者になったいきさつや楽しみ・やりがい等についてのお話を聞きました。記事を書く時は、「正しく」「わかりやすく」書くことが大切とのことでした。また、「逆三角形の理論」という記事をわかりやすく書くコツも教えていただきました。
 なお、5年生と同様に6年生バージョンの号外も作成していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞作りを学ぶ(5年生)!

 本日、福島民報社の異動編集車「民報号」が本校を訪問し、5年生が新聞について学びました。新聞作りの流れや新聞作りの基本的な構成、学習や日常生活に役立つ新聞の読み方等を担当の記者からお話を聞き、理解を深めました。
 尚、「民報号」では、今日の学習の様子を伝える号外を作り、全員に配っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は全員登校!

 今日は、57名全員が登校しました。7週間ぶりに全員がそろいました。まだまだ、インフルエンザが流行っていますので、うがい・手洗い・マスク着用など予防に努めていきたいと思います。
 ちなみに、今日の給食は、「カレーうどん・しゅうまい・ごぼうサラダ・牛乳」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の読み聞かせ(1・2年生)!

 本日の朝の時間、1・2年生が山田コーチの絵本の朗読をききました。今回の絵本は、「しろおうさまとくろおうさま」というものでした。子どもたちは、楽しく聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室(6年生)を実施!

 本日の5校時目に、6年生が講師に学校薬剤師の佐藤秀明 様をお迎えして、薬物乱用防止教室を実施しました。薬物の依存や乱用の恐ろしさを分かりやすく説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会!

 本日の昼休みの時間に、環境委員会が主体となって豆まき集会を行いました。1年生から6年生までの代表児童が、自分の追い出したい鬼を発表しました。その後、校長と6年生2名が、各教室を回り豆まきをしました。子どもたちは、本気で豆を拾っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 学年閉鎖(第2学年)!

 本日、第2学年においてインフルエンザに罹患している児童が増えてきたことから、明日2月2日(金)から5日(月)まで、第2学年を学年閉鎖といたします。詳しくは、本日配付のプリントをご覧ください。

市学力テストを実施(全学年)!

 本日、市学力テストを実施しました。2校時目に国語、3校時に算数を行いました。どの学年も真剣に問題に取り組んでいました。特に、1年生にとっては、初めての学力テストでしたが、問題と向き合い一生懸命解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園児学校見学!

 今日の3校時目に、粟野幼稚園の年長児が本校の学校見学に来ました。1年生から6年生までの授業の様子や校舎を見学しました。お兄さん・お姉さん達が一生懸命勉強する姿を見て、4月からの本校での学校生活に期待を寄せたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び!

 本日の昼休みの時間、校庭につもっている雪で遊ぶ子どもたちの姿が見られました。雪玉投げや基地づくりなど楽しく雪と遊んでいました。
 先週は、インフルエンザが流行し、学年閉鎖になった学年もありましたが、今週は、インフルエンザも下火となり、欠席者も少なくなりました。ここで気を緩めず、うがい・手洗い・マスクの着用など予防に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観<その2>!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、体育館で柳田龍神太鼓の練習の成果を発表しました。5年生は、算数で百分率とグラフの学習を行いました。難しい割合の学習でしたが、意欲的に取り組む姿が見られました。6年生は、キャリア教育の一環として、自分が将来なりたい職業について調べてきたことや、4名の講師の先生から学んだことについてまとめたことを、一人一人しっかりと発表していました。
 授業参観の後はPTA全体会・学年保護者会・PTA専門部会と続きましたが、ご参加いただき、改めて感謝申し上げます。

授業参観<その1>!

 本日の5校時目は、授業参観でした。荒天の中、多数の保護者の皆様に足を運んでいただき、ありがとうございました。1年生は、食育の一環で、給食センターの栄養士の先生をゲストティーチャーに迎え、健康な体をつくるための学習を行いました。2年生は、学級活動で、2年生思い出集会の計画をみんなで話し合いました。若草学級は、音読や楽器の発表をしたり、ゲームをしたりして1年間のまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話を聞く会(低学年)!

 今日の朝の時間、1・2年生が、語り部の菊池 アヤ子様のお話を聴きました。1つめは、「犬のあし」というお話で、なぜ犬は片足をあげておしっこをするようになったのかというものでした。2つ目は、「雪ん子」で、お風呂に入ったために融けてしまったというお話でした。これはきっと、いいことであっても無理強いしてはいけないという教訓なのかなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪遊びを楽しむ!

画像1 画像1
 業間の時間、校庭の雪で遊ぶ児童の姿が見られました。雪だるまをつくったり、雪合戦をしたりと、思い思いに遊んでいました。
画像2 画像2

租税教室(6年)を実施!

本日の2校時目に6年生が、伊達市役所財務部収納課の方を講師に招いて、租税教室を実施しました。講師の方のお話やDVDの視聴を通して、税金の大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川中学校体験入学(6年)!

 本日の午後から、6年生が梁川中学校体験入学を行いました。開会式の後、各小学校に分かれて、粟野小学校を卒業した中学校1年生2名から、学校紹介をしてもらいました。質問形式で、それに中学生が答える形で実際の中学校生活を直接先輩から聞くことができ、大変有意義な体験入学になりました。最後に、部活動の様子を見学して学校に帰ってきました。
画像1 画像1

緊急 学年閉鎖のお知らせ(3・4学年)!

 本日、第3・4学年においてインフルエンザに罹患している児童が増えてきたことから、明日1月23日(火)から25日(木)までの3日間、第3・4学年を学年閉鎖といたします。詳しくは、本日配付のプリントをご覧ください。

太鼓練習(3・4年生)!

 今日の5校時目に、3・4年生が、来週の太鼓発表会に向けて、柳田龍神太鼓の原 善治様をはじめ3名の方々の指導のもと、太鼓の練習を行いました。子どもたちは、寒さに負けず一生懸命に太鼓をたたいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 通学班旗引継ぎ
2/22 お話を聞く会(低学年) なわとび記録会
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471