最新更新日:2018/05/25
本日:count up24
昨日:30
総数:56053
子どもが前面に出た教育活動を展開し、「夢に向かって みんなではばたく 粟野っ子」を育んでいきます。

全校朝の会(校歌の練習)!

 本日、体育館で全校朝の会を行いました。6年生のピアノ伴奏に合わせて全員で校歌を大きな声で歌いました。校歌を歌った後、生徒指導の担当の先生から、自転車の正しい乗り方や絶対に急な飛び出しはしないようにとお話がありました。
画像1 画像1

重要 登下校時における送迎、ありがとうございます!

 先週の木曜日からの児童の登下校時における送迎、ありがとうございます。事件については未だ解決に至っていませんが、来週以降の対応につきましては、メールにてお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

避難訓練を実施!

 本日の3校時目に避難訓練を実施しました。今回は地震を想定した訓練でした。子ども達は、放送をよく聞き、素早く校庭に避難することができました。消防署から3名の方々にお出でいただき講評をいただきました。最後に、全員が起震車で震度5弱や震度5強、震度6弱の体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話を聞く会(高学年)!

 本年度最初のお話を聞く会が行われました。5・6年生が、朝の時間、菊池アヤ子 様から2つのお話を聞きました。1つ目は、半田沼の赤べコのお話で、2つ目は、梁川町に伝わる「ごぜの坊」のお話でした。地元に伝わる言い伝えを熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習調査(国語・算数・理科)6年生がんばる!

 本日は、全国学力・学習状況調査実施日でした。
 6年生14名全員が、国語・算数・理科の3教科と学習に関する調査に取り組みました。このテストは、基礎学力(A問題)とそれを活用した多様な見方や考え方・表現力等(B問題)が問われます。また、学習に対する意識や習慣等も問われます。これまで、授業で自分の考えを発表したりみんなで話し合ったりしてきました。さらに、自主学習で苦手な内容を克服したり、時間を見つけて応用問題に取り組んだりしてきました。きっと持てる力を発揮してくれたのではないかと期待しています。
 6年生の皆さん、大変お疲れ様でした。

画像1 画像1

緊急 引き続き登下校の送迎をお願いします!

 先週の金曜日、今日(4月16日)の登下校時の送迎、ありがとうございました。未だ銀行強盗未遂事件が解決していないことから、明日(4月17日)以降につきましても、児童の安全確保のため、保護者等による送迎をお願いいたします。事件が解決されたことが確認できるまでよろしくお願いします。
 尚、今日(4月16日(月))の下校時刻は予定通りです。明日、火曜日と木曜日は1年生の下校時刻は、予定通りですが、2・3年生は15:00下校時刻を4〜6年生に合わせて、15:50とします。水曜日と金曜日は、予定通りです。

緊急 登下校時における送迎のお願い!

 昨日の東邦銀行保原支店強盗未遂事件が未だ解決されていないので、来週の4月16日(月)の登下校におきましても、本日同様、保護者の送迎をお願いいたします。

授業参観<その3>!

 6年生は社会で、縄文時代の暮らしについて学習しました。若草学級は算数で、5年生は小数、6年生は対称な図形を学習しました。
 授業参観の後に、PTA全体会を行いました。校長の学校経営方針や教職員紹介、家庭学習等の説明がありました。その後、学級ごとに懇談会が行われました。多数の保護者の皆さまのご参加、心より御礼と感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観<その2>!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は社会、5年生は国語を行いました。

授業参観<その1>!

本日の5校時目に授業参観を実施しました。多くの保護者の皆様の参観、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
 1年生、2年生、3年生とも国語の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 登下校時における送迎のお願い!

 本日4月12日(木)の9時50分ごろ、東邦銀行保原支店で銀行強盗事件が発生しました。未だ犯人の身柄が確保されていない状況です。今日の下校時の保護者のお迎え、ありがとうございました。
 今現在においても、事件解決には至っていない状況ですので、明日4月13日(金)においても、児童の安全確保のため保護者による送迎をお願いいたします。
 尚、明日4月13日(金)の授業参観・PTA全体会等は予定通り実施いたします。

なかよし班顔合わせ会!

 今日の業間の時間に体育館で、なかよし班顔合わせ会を行いました。今年も10班編成で、清掃活動等を行っていきます。清掃担当の先生から、雑巾やほうきの使い方などの指導があった後、各班に分かれてメンバーの確認と清掃時の整列の場所の確認をしました。
尚、1年生は5月からなかよし班による清掃に加わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回交通教室を実施!

 本日の3校時目に、第1回交通教室を実施しました。まず、伊達警察署梁川交番のおまわりさんから家庭の交通安全推進員委嘱状が6年生代表に交付されました。次に、通学班による歩行練習を行い、安全な歩行や横断歩道の渡り方などを交通安全協会粟野支会の4名の皆様方に見ていただきながら実施しました。
 何といっても命が一番大切です。交通ルールを守り左右をよく確認し、交通事故等に遭わないよう、安全な登下校ができるようしっかり学習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉清掃始まる!

 今日から、なかよし班による一斉清掃が始まりました。1年生はまだ参加していませんが、2年生から6年生まで一生懸命に取り組む姿が見られました。今年は、月曜日から木曜日までが一斉清掃で、金曜日は学級清掃となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食始まる!

 今日から給食が始まりました。1年生も準備を協力しながら行いました。大変上手にできました。そして、みんなで小学校初めての給食を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式!

 本日、桜が満開の中、10時より体育館で、多くのご来賓のご臨席のもと、10名の新入学児童を迎えて入学式を行いました。担任から一人一人呼名されたあと、校長から入学認定がされ、晴れて本校への入学となりました。また、一人一人に国から給与された教科書が校長から交付されました。さらに、6年生の代表児童から歓迎の言葉がありました。10名の新入児童は、行儀がよく元気な返事をしていました。来週から、本格的に小学校生活が始まります。早く小学校生活に慣れることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式と第1学期始業式で平成30年度がスタート!

 本日、8時30分から体育館で、平成30年度着任式と第1学期始業式を行いました。3月30日の離任式では、4名の先生方が転退職されて大変寂しい思いでありましたが、今年度は、4名の新しい先生方にお出でいただきうれしくも力強く思っています。着任式の後の始業式では、校長から、命を大切にすること・友達を大切にすること、そしてめあてや目標をしっかり持って努力することの3つのお話がありました。また、各学年の担任の発表がありました。
 今年も、全校児童57名でありますが、子どもが前面に出た教育活動が展開されるように、がんばって参りたいと思います。保護者の皆様や地域の皆様、関係機関・団体の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の桜も満開です!

 明日が入学式ですが、もうすでに校庭の桜が満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/24 家庭訪問1日目
4/25 家庭訪問2日目 1年生を迎える会
4/26 家庭訪問3日目 お話を聞く会(中学年)
4/27 家庭訪問予備日 PTA歓送迎会
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471