最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:26
総数:126861
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

10/9 粟野小の一コマ  6年生社会科の授業

参勤交代って,だれが得するの?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 粟野小の一コマ  2年生のおいも

パート2!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 粟野小の一コマ  2年生のおいも

1年生に続いて,今日は2年生がさつまいもほりです。
歓声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 粟野小の一コマ 3年生研究授業2

 スーパーマーケットのひみつをどんどん解き明かしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 粟野小の一コマ 3年生研究授業1

 3年生の社会科の授業研究を行いました。大きな行事が終わった10月は,学力向上にじっくりと取り組めます。大きな行事を通して,育てられる力は大きいですが,日々の授業にしっかり取り組み,こつこつと力をつけることも大切です。日頃の授業を見つめ直しながら,私達教員も子ども達とともに成長していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動!読み聞かせ

 10月8日(火)にボランティアの方の読み聞かせがありました。虎に育てられる王子の物語でした。みんなこれから先はどうなるのだろうと興味津々で聞いていました。最後は大きな拍手で終わりました。楽しかったという感想が数多く聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 粟野小の一コマ  大収穫!

こんなに大きなサツマイモ見たことあります?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 粟野小の一コマ  校長講話

3年生の発表の後は,2年生への課題が出されました。
課題が出て,うれしそうな2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 粟野小の一コマ   朝会講話

校長講話「みんななかよくすることを大切に」

 なぜ,みんななかよく遊ぶことが大切なのでしょうか。 

 1つめは,みんななかよく遊べなかったら,いっしょに遊べなかった子はとても悲しんでしまうからです。

 2つめは,これから中学校や高校,大人になって,それぞれの職場で働くようになったとき,同じ職場には,好きな人ばかりいるとは,限りません。そんな時どうすべきなのか,今から自分の考えを持ち,行動できるようにするためです。

 と話されました。


 
画像1 画像1

10/7 粟野小の一コマ   朝会講話

講話の前に,表彰を行いました。理科作品展金賞と市陸上記録会入賞者です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 粟野小の一コマ  みんなで学習3

「自立」「協働」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 粟野小の一コマ  みんなで学習2

「自立」「協働」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 粟野小の一コマ  みんなで学習1

 運動会練習でなかなか全学年がそろわない日々が続いていましたが,ようやく「みんなで学習」を展開することができました。軌道に乗せていきたいと思います。
「自立」「協働」これからの時代に大切なこの2つを養っていければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 粟野小の一コマ WBC 編

WBC(ホールボディカウンターによる放射線内部被ばく検査)

待っている間に,自習。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 粟野小の一コマ クラブ活動編

スポーツ・ゲームクラブ 「鬼ごっこ」

共通の興味や関心のある子ども同士が集まって活動するクラブ活動。異学年交流でもあるので,豊かな人間性が育まれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 粟野小の一コマ クラブ活動編

科学クラブ 「紙飛行機orブーメランづくり」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 粟野小の一コマ お掃除編

水拭き! 少ない人数でもできることを一生懸命やっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 粟野小の一コマ クラブ活動編

料理・手芸クラブ プラバンづくり
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 運動会21

運動会 あとがき

 粟野地区体育祭と合同の運動会。連絡調整等大変さはあるが,さまざまな人との交流があり,改めて,「多様性は大変だけどいいことだ!」と実感できました。「ふるさとのよさは,人のよさ」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 運動会20

団体種目 〜上学年リレー2〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471