最新更新日:2020/10/21
本日:count up6
昨日:52
総数:87706
粟野小ミニ運動会 大成功! 子供たち大成長!! 保護者の皆様ありがとうございました。

3/23 ありがとうございました。

 皆さんから,本当にたくさんの勇気をもらいました。ありがとうございました。
たまには,学校にきてください。
画像1 画像1

3/23 卒業生 最後の授業

 最後に伝えたいことは・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 粟野小学校卒業式

 春のあたたかい日差しに包まれて,10名の卒業生が,粟野小学校を巣立って行きました。ご卒業おめでとうございます。

 今般の事情により,臨時休業を余儀なくされ,卒業までの3週間をともに過ごせなかったことがとても残念でなりませんでした。
 しかし,「今日の卒業式とてもよかったなあ〜」といっていただき,心が満たされたように感じました。ありがとうございました。

 卒業生も立派でしたが,在校生も,感謝の気持ちを伝えることができたのではないかと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(月)は卒業式

 3月23日(月)は,いよいよ卒業式です。久しぶりの再会の喜びとお別れのさびしさとなんとも複雑な気持ちですが,下記の通り,卒業生の門出をお祝いしたいと思います。
 よろしくお願いいたします。

    記
【登校について】
※1〜5年生は,通常通り登校をお願いします。
 卒業生は,保護者とともに9:00までにお越しください。

【日程について】
10:00〜10:30 卒業証書授与式
10:30〜11:00 記念写真撮影・感謝の会
11:00〜11:20 学級活動
11:30頃〜     お見送り ※教職員で行います。

【下校について】
※1〜5年生は,11:00に集団下校いたします。

【その他】
※卒業式会場での保護者席につきましては,体育館に入って,左側(プール側)に準備いたしました。
 なお,保護者席 前方は,指定席(名札が貼ってあります)。後方は,自由席。となっております。よろしくお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ

児童・生徒の皆さんへ

−学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ−

 学校が臨時休業となってから約1週間、高校生は10 日となります。皆さん、どのように過ごしていますか?
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにはやむをえないことでしたが、入学試験や卒業式を控える年度末の重要な時期に、心の準備もままならないうちに、急に先生や友達に会えなくなってしまいましたね。胸が痛みます。

 準備期間が短かったにも関わらず、保護者の皆様、教職員の皆さん、放課後児童クラブの運営を行う皆様など子供たちに関わる多くの方々が準備に奔走してくださり、無事に休業に入ることができました。また、臨時休業中の子供たちを、創意工夫を重ねて見守っていただいていることに心から感謝申し上げます。

 児童・生徒の皆さんは、新型コロナウイルスという見えない敵、そして、いつ学校が始まるのかわからない状況に対して、不安を感じているかもしれません。特に、中学生、高校生の皆さんは、9年前の3月に似たような経験をしたことを思い出すかもしれません。

 このようなときだからこそ、一人一人が何をするべきか冷静に考え、判断し、行動していくことが大切です。そして、ピンチの中からチャンスを見いだしていく前向きさを失ってはいけません。臨時休業という状況を、感染拡大の防止のみならず、学習や生活の面でも何とか有意義なものにしたいものです。

 まず、今は新型コロナウイルスの感染の拡大防止が最優先です。学校から今回の臨時休業の趣旨、注意事項などが伝えられていると思います。未知のウイルスであるが故に、ウェブ上には誤った情報が流れている場合もありますが、何が正しい情報かを見極め、感染拡大防止に向けて何をすべきか、何をすべきではないのかを冷静に判断してください。

 次に、皆さんの心身の健康についてです。不規則な生活になっていませんか?ゲームばかりしていませんか?時々は体も動かしていますか?誰かとお話できていますか?時々笑っていますか?もちろん人混みに出かけることは控えていただく必要がありますが、ジョギングや縄跳びなど可能な運動もあります。それぞれに自分と向き合って考えてみてください。

 そして、急にできてしまった「何もない時間」を有意義に過ごす方法を考えてみましょう。普段は、学校、部活動、習い事等で忙しくしているので、急に時間ができると何をしたらよいかわからなくなりがちです。

 例えば、日常生活の中で家庭のお手伝いをしてみませんか?小さくても普段できない体験活動です。家族の方とコミュニケーションをするきっかけにもなります。居場所と役割があると気持ちが前向きになります。
 このような時期だからこそ、本や新聞を読んで物事を考えてみてください。今のところは県立図書館も開館しています。団体活動はできませんが、個人利用はできます。ビブリオバトルへの参加もお待ちしております。

 この機会に苦手科目を克服するのはいかがでしょうか?ふくしま学びのネットワークの前川直哉先生も提案されているように、時間が取れる時にしかできない広い範囲の復習なども考えられます。ウェブ上にも様々な無料の学習コンテンツが掲載されています。
中学生や高校生の皆さんは、自分が政治家になったつもりでテーマを決めて、友達や先生とウェブ上で議論することもできます。SDGsの中からテーマを選ぶのもよいと思います。「君が学ぶと世界が変わる」と私も思います。

 なお、今回の休業のために、学年の修了や卒業などが不利になることは決してありません。授業ができなかった分をどのように補うのかについては、教育委員会や校長先生がきちんと考えてくださっています。
最後に、まわりの人たちへの心配りです。弟や妹がいれば、日常の生活が一変してしまった不安をいたわってあげてください。ご両親をはじめとした大人の皆さんも大変な苦労をしています。自分に何ができるかを考えてみてください。新型コロナウイルスに関連して、いじめや差別があってはならないことは言うまでもありません。

 普段当たり前であると思っていた日常的なものが、無くなってみて初めてその重要性に気づくことがあります。学校は、皆さんにとってそのようなものなのではないかと思います。

 ピンチをチャンスに変えることは簡単ではありません。しかし、福島県は「チャレンジ県」としてピンチをチャンスに変えようと、この9年間皆で力をあわせ復興に取り組んできました。その蓄積を今こそ生かしましょう。
 少しでも皆さんの不安が減って、有意義に過ごせること、そして、早期にウイルスの感染が終息して学校が再開し、皆さんがまた笑顔で先生や友達とともに過ごせるようになることを祈っています。

   令和2年3月12日
福島県教育委員会教育長 鈴木 淳一   

2020年度 年間行事予定を添付しました!

 臨時休業の対応お世話になっております。
 さて,本来3/6(金)にお知らせ予定であった2020年度の年間行事予定を本日添付いたしましたので,「配布文書」の「学校だより」「2020年度 年間行事予定」をご覧ください。
 来年度も,ご来校,ご協力の程よろしくお願いいたします。

3/3 表彰 2

 「十七字のふれあい」「書き初め展」「スポーツ少年団の大会」これからも活躍を期待しています。おめでとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 表彰

たくさんの賞状が届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 第3学期 終業式 3

 1年間,それぞれよくがんばりました。先生方みんなで,それぞれの成長をうれしく思っています。これから,じわりじわりと皆さんの成長の喜びを味わえるのが,私たちのやりがいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 第3学期終業式 2

しっかりと校長先生のお話を聞いていました。心なしかさみしさを感じているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 第3学期 終業式

今般の新型コロナウイルス感染拡大防止対策により,明日から臨時休業に入ることから,放送でしたが,第3学期の終業式を行いました。
画像1 画像1

2/28 新型コロナウイルス感染症対策本部からの休校要請に関する対応について

新型コロナウイルス感染症対策本部からの休校要請に関する対応について
令和2年2月28日現在

 先ほどは,鼓笛終了式にご参観いただきありがとうございました。
 さて,標記の件につきまして,伊達市教育委員会の対応についていくつか確認されましたので,お知らせいたします。
 なお,3月2日(月)は,通常通り登校をお願いいたします。

【休校期間について】(予定)
 3月2日(月)から,2,3日の余裕を見て,来週の中頃から春休みまで休校の予定。3月2日(月)の午後には,確定するとのことですので,後日お知らせいたします。

【諸行事について】
 3月23日(月)の卒業式のみ,時間の短縮,出席者の制限等をして実施します。なお,詳細につきましては,後日お知らせいたします。授業参観・懇談会,教室移動,離任式等は行いません。

【学習について】
 未学習については,休校中,プリント等の課題に取り組ませ,卒業式の日や新年度に学校へ提出,指導してまいります。休校中ご家庭でお声かけいただけるとありがたいです。

【給食について】
 伊達市の方で,一括して止めます。払い戻しについては,未定とのことです。

【PTA関係事業について】
 PTA総会,新旧役員引継ぎ会等については,新年度の4/10(金)に実施いたします。粟野小PTAを退会する役員の方には,委任を得たいと思います。

【児童クラブについて】
 臨時休校中は,7:30〜19:00まで開設しています。

※ ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

2/28 鼓笛終了式 2

 新たな粟野小へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.28 鼓笛終了式

 本日は,お忙しいところ,たくさんの方のご来校ありがとうございました。
 地域貢献へ全校生でやり遂げるというソフト面の伝統を引き継ぎながら,新たな歴史を作っていければと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

 本日,おたよりでもお渡ししました。標記の件,ご心配のことと思います。インフルエンザの対策と一緒ですが,新型コロナウイルスの症状の場合は,事前に医療機関に電話相談をすることをお勧めします。ご協力とご理解の程よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2/28 漢字大会

何人満点。合格できたのでしょうか。明日は,計算大会です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 粟野小の一コマ 2

 今日は,伊達市中央給食センターの栄養士の方と保原小に所属の栄養教諭の先生が学校訪問にいらっしゃいました。5・6年生や1年生の給食の様子をご覧頂き,かむことの大切さについてお話をいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 粟野小の一コマ

 理科のサポートティーチャーとして勤務していただいていた先生ですが,今年度最後の日となり,6年生が代表で,感謝の気持ちを伝えました。
 大変喜んでくださり,中学校へいっても君たちなら,リーダーとしてがんばれるとありがたい言葉を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 読み聞かせ

 今年度最後の「読み聞かせ会」となりました。朝の「お話を聞く会」と合わせ、サポートティーチャーによる「読み聞かせ会」のおかげで、図書館教育の充実を図ることができました。児童の読書量の増加につながり、成果として表れました。
 来年度もさらに、今年度の取り組みを続け、人生のかたわらに本があるような人を育てていけるといいなと思います。
 大人のみなさん、本読んでいますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 くらしを守る仕事 2

〜消防編〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471