最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:13
総数:126983
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

12/10 粟野小の一コマ

1年生の年賀状づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 書き初め指導 3年生

3年生は,はじめての書き初め練習でした。集中力を持続させ,よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 書き初め指導 4年生

今日は,たなばた展への書写指導にも来ていただき,卒業証書にも名前を書いていただいている講師の先生に,ポイントを教えていただきました。
集中して,取り組むことができ,短時間で上達していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 全校朝会2

続いて,1年生の発表!
「負けるが,勝ち」の意味は?
しっかりとその答えを発表できました。みんなの前で発表する経験を積みました。
画像1 画像1

12/9 全校朝会1

 校長先生のお話

 今日は,いじめについてお話がありました。

 人の悪口を言われたり,約束を破られてばかりしたから,そうされた子ども5人が,その子を仲間はずれにしました。それは,許されることですか?
 
 許されませんね。いくら相手が悪いからといって,いじめてやり返してはいけません。

 では,どうすればよいかな?

 1 話し合う。悪口を言われるといやだから,やめてほしい!約束を守ってもらわないと困るから,約束は,きちんと守って!!

 2 それでも,嫌なことが続くときは,先生に言ってください。必ず,その子を守ります。

 3 先生が話をしても,まだ,嫌なことが続くときは,おうちの方に学校に来てもらって,なくなるよう話し合います。

 いじめのない学校を,みんなでつくりましょう!

と,事例を交えての話がありました。
画像1 画像1

12/6 門松作り7

完成です。センス抜群です。

地域の方のあたたかさや日本の伝統文化のよさにふれ,粟野だけでなく,日本を好きになたのではないかと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 門松作り6

そして,梅やなんてんを飾って・・・松竹梅が勢揃い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 門松作り5

続いて,松かざり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 門松作り4

竹が動かないようにわらをつめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 門松作り3

では,さっそく作り始めます。

まずは,竹かざり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 門松作り2

 竹の切り口の形は・・・

 笑ったときの口の形をしているんだよ。笑う門には,福来たる!
画像1 画像1

12/6 門松作り1

門松に巻いてある縄の数は・・・

下から,7・5・3になっているんだよ。
画像1 画像1

12/5 みんなで学習3

 残念ながら,今回もみんながやり遂げることはできませんでした。
 あわ小! つぎこそ,[ONE TEAM] !!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 みんなで学習2

がんばれ あわ小!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 みんなで学習1

 今日,みんなで学習が行われました。「みんなでやり遂げる」を合い言葉に,みんながんばりました。果たして,全員クリアーとなったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 粟野小の一コマ  6年理科の実験2

水溶液の学習中。
突然ですが,問題です。気体が溶けていて,酸性で,においはない水溶液は,何でしょう。
 A塩酸  B炭酸水  Cアンモニア水 E食塩水 D石灰水

 答えは,6年生にお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 粟野小の一コマ  6年理科の実験

 10月から,理科のサポートティーチャー(元中学校の理科の先生)に来ていただき,実験のサポートに入っていただいています。
 充実した学習となり,大変助かっております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 自主学習ノート展もやっています。

個別懇談にお越しの際は,ぜひご覧ください。
自主学習の幅を広げていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 個別懇談ありがとうございます。

 本日より,個別懇談が始まりました。
 お忙しい中時間をつくっていただきありがとうございます。
 短い時間ではありますが,多面的・多角的に子どもの成長や幸せについて,考える時間が持てればと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

12/2 粟野小の一コマ なかよし発表会予行練習にご招待されました。

 1・2年生が,粟野幼稚園のなかよし発表会の予行練習に招待され,粟野幼稚園に行ってきました。
 がんばっている幼稚園児の発表の様子をみて,元気をもらったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471