最新更新日:2017/12/18
本日:count up21
昨日:10
総数:50892
子どもが前面に出た教育活動の展開をめざします。ご協力ご支援よろしくお願いいたします。

全校朝の会(なかよしソング)!

 本日、体育館で全校朝の会を行いました。今日は、なかよしソングで「校歌」を全員で歌いました。担当の先生の指導と6年生のピアノ伴奏で、大きな声でしかもきれいに歌うことができました。明後日の「1年生を迎える会」でも歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 避難訓練を実施!

本日、第1回目の避難訓練を実施しました。今回は、地震を想定した訓練です。伊達地方消防組合中央消防署 北分署の2名の署員の方にお出でいただき、机への避難や校庭への避難の様子を見ていだたきました。
 校庭への避難の後、全体会を行いました。北分署の方から、指示に従って落ち着いて避難していたこと、真剣に取り組む姿が見られたことなどお褒めの言葉をいただきました。
 最後に、2年生・4年生・6年生の代表3名の児童が、感想を発表しました。
命が一番大切です。自分の命は自分で絶対に守る術を今後とも身に付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会委員会が本格的に活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週4月11日(火)に組織編成された児童会委員会が本格的に活動を開始しました。
 ヘルス(保健)委員会では,毎朝各学級に届ける健康観察カードの配り方や校内の保健衛生に関わる水道場とトイレを見て回る「校内パトロール」のやり方を昨年度も所属していた児童が丁寧に教えていました。
 意欲的に活動に取り組む姿に頼もしさを感じました。

お話を聞く会(5・6年生)!

 本日の朝の時間、語り部の須田範子 様が来校され、5・6年生が「カエルとふくろう」と「花さき山」のお話を聞きました。今年度最初のお話を聞く会で、子どもたちはお話の世界に浸っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

SG(スペシャル学習)タイム!

 今日の13時30分から15分間、SG(スペシャル学習)タイムがありました。この時間は、主に国語や算数のプリントを中心に行い、学力の向上を図るものです。1年生から4年生まで、一生懸命に取り組む姿が見られました。なお、5・6年生は、この時間内科検診がありましたので、実施しませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査 がんばる6年生!

 本日は、全国学力・学習状況調査実施日です。
 6年生9名全員が、国語・算数の2教科と学習に関する調査に挑戦しました。
 このテストは、基礎学力とそれを活用した多様な見方や考え方・表現力等が問われます。また、学習に対する意識や習慣等も問われます。これまで、授業で自分の考えを発表したりみんなで話し合ったりしてきました。また、自主学習で苦手な内容を克服したり、時間を見つけて応用問題に取り組んだりしてきました。
 きっと持てる力を発揮してくれたのではないかと期待しています。
 6年生の皆さん、大変お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子!

 今年度の給食は4月7日から始まりました。どの学年も、行儀よく給食を食べています。今日来校されたALTのザカリー先生は、5年生と一緒に給食を食べました。ちなみに今日の給食のメニューは、「ごはん・豚汁・ほっけの塩焼き・ごぼうサラダ・牛乳」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観!<その3>

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は国語、若草学級は算数の授業を行いました。
 授業参観後のPTA全体会、学級懇談会、PTA合同委員会にも参加していただき、有意義な話し合いが行われました。本当にありがとうございました。
 今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力・ご支援をいただきますようお願い申し上げます。

授業参観!<その2>

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は算数、5年生は国語の授業を行いました。

授業参観を実施!<その1>

 本日の5校時目に授業参観を実施しました。多くの保護者の皆様の参観、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
 1年生は図工、2年生は算数、3年生は国語の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動が発足!

 本日の6校時目に本年度のクラブ活動編成が行われました。4年生から6年生までで、自主的・自治的活動として、木曜日の6校時目に行われます。スポーツクラブ・科学クラブ・工作クラブ・ゲームクラブ・料理手芸クラブの5つのクラブが発足しました。各クラブで役員(クラブ長・副クラブ長・書記)を選出し、活動計画・内容について話し合いました。今後は、どのクラブも仲良く楽しいクラブ活動になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回交通教室を実施!

 本日の3校時目に、第1回交通教室を実施しました。まず、伊達警察署の方から家庭の交通安全推進員委嘱状が6年生代表に交付されました。次に、通学班による歩行練習を行い、安全な歩行や横断歩道の渡り方などを交通安全協会粟野支会の4名の皆様方に見ていただきながら実施しました。
 何といっても命が一番大切です。交通事故等に遭わないよう子ども達は真剣に警察署の方のお話を聞いたり、実際に歩いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会各委員会の組織づくり!

 今日の6校時目に、4年生から6年生までの児童会各委員会の組織づくりが行われました。各委員会に分かれて、まず、委員長・副委員長・書記を選出し、次に活動のめあてと活動計画・内容について話し合いました。
 今年度の委員会は、企画委員会・保健委員会・図書委員会・放送委員会・整美委員会の5つです。充実した委員会活動が展開されることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT(ザカリー先生)来校!

ALTのザカリー先生が来校して、3校時目に6年生、4校時目に5年生の外国語活動の授業を行いました。ザカリー先生は、アメリカ合衆国のニューオーリンズ出身で26歳の青年教師です。これからも毎週月曜日に来校され、5・6年生の指導にあたっていただきます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から給食開始!

 今日から、給食が開始されました。1年生も上手に準備や配膳を行い、おいしく給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 入学式!

 本日の10時から体育館で、多くのご来賓のご臨席のもと、10名の新入学児童を迎えて入学式を行いました。担任から一人一人呼名されたあと、校長から入学認定がされ、晴れて本校への入学となりました。また、一人一人に国から給与された教科書が校長から贈呈されました。さらに、6年生の代表児童から歓迎の言葉がありました。10名の新入児童は、行儀がよく元気な返事をしていました。明日から、本格的に小学校生活が始まります。これからの小学校生活が充実していくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度着任式・第1学期始業式で今年度がスタート!

 本日の8時30分から体育館で、平成29年度着任式と第1学期始業式を行いました。3月31日の離任式では、6名の先生方が転退職されて大変寂しい思いでありましたが、今年度は、5名の新しい先生方にお出でいただきうれしくも力強く思っています。着任式の後の始業式では、校長から、命を大切にすること・友達を大切にすること、そしてめあてや目標をしっかり持って努力することの3つのお話がありました。
 今年は、全校児童57名でありますが、子どもが前面に出た教育活動が展開されるように、がんばって参りたいと思います。保護者の皆様や地域の皆様、関係機関・団体の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 第2学期終業式
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471