最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:24
総数:126880
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

体育館が姿を現しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月の声が聞こえると同時に、体育館工事も大詰めです。
 本日、仮囲いや体育館全体を覆っていたシートが外され、全体が見えるようになりました。これから、内装や電気設備、屋外配管設備の工事が進められます。
 工事の皆さん、ますます寒さが厳しくなります。どうぞ、健康にはくれぐれもご留意ください。

明日から3学期です。

 いよいよ明日から3学期です。久しぶりに友達や先生に会えます。楽しみですね。
 ところで、児童の皆さんは、学校の用意は終わりましたか?準備物を学年だよりで確認して、自分でしっかりそろえましょう。
 先生方も、教室の掃除したり、掲示物を整えたりして、明日の準備をしています。
 体育館建築も工事関係者の皆さんの努力で、写真のように進んでいます。

 さて、保護者の皆さん、年末年始の忙しい中の健康管理、学習のサポート等本当にありがとうございました。
 子どもたちが、新しい年に夢や希望をもって、目標をもって生活できるよう、教職員一同心を一つに頑張りますので、これからもご支援よろしくお願いいたします。

 さて、明日はお弁当です。準備をよろしくお願いします。なお、帰りは、2時15分一斉下校です。
画像1 画像1

インフルエンザに注意しましょう!!

 今年は、例年より早くインフルエンザが全国的に流行しています。

伊達市では、伊達中学校区、霊山中学校区で罹患する人が多くなってきていて学級閉鎖になる学校もあるようです。本校での罹患者はまだいませんが、油断はできません。

ご家庭でも、手洗い・うがいをするよう声がけよろしくお願いいたします。
今週末は、寒くなるとの予報です。お出かけの時は、暖かい服装に、マスクの着用などもして予防を心がけていきましょう。

もうすぐ冬休みに入ります。みんなが健康で元気に冬休みを迎えることができるといいですね・・・



突風に注意!

 臨時休業となり、児童の皆さんは各家庭で落ち着いた生活を送っていることでしょう。
 朝のうちに先生方で通学路の点検をしたところ、大きな被害はありませんでした。全職員ほっとしたところです。しかし、明神池が増水したり、桃畑が冠水したりしています。また、学校のポプラの枝もずいぶん折れました。これから、河川の増水や突風が吹く可能性もありますので、児童の皆さんは、決して外に出ないで家の中で学習や読書を行いましょう。
 本日予定していた体力テストは、金曜日に行います。また、本日分の給食は、12月22日の2学期の終業式の日に振り替えます。今日の分の授業は、11月に繰り替えて行います。
画像1 画像1

明日、14日は台風のため臨時休校です。

 台風19号は、強い風と雨を伴って北上中です。今晩から明日の午前中にかけて東北を直撃します。伊達市内の全幼稚園、小学校、中学校は児童・生徒の安全を第一に考えて、休校となります。
 強風と強い雨が想定されますので、屋外に出たり河川に近づいたりは絶対しないで、家庭で落ち着いて生活してください。自主学習や読書に取組み、時間を有効に使うようにしましょう。保護者の皆様、何かとご苦労をおかけしますが、安全な生活が送れるようよろしくお願いします。
画像1 画像1

台風18号の対応について

 6日月曜日は、通常どおりに授業を行います。
 しかし、台風18号による暴風雨の影響も心配されるところですので、安全に留意して登校してください。
 また、「粟野小安心メール」でも同じ内容を送信させていただきました。今後も、児童の登下校や学校行事等に関する変更についても活用させていただきますので、まだ登録されていない場合は、ぜひ登録してください。
 ※登録方法・・・ケータイから awano@ansin-anzen.jp に空メールを送ります。
         登録フォームが返信されるので、必要項目を入力してください。
画像1 画像1

粟野地区体育祭迫る!

 10月28日(日)は、第41回粟野地区体育祭です。地域が一つになって運動を通して交流を図ります。今年は、小学生だけでなく幼稚園児の演目もあります。地域の皆さんぜひおいでください。
画像1 画像1

台風8号の接近による休校のお知らせ

 台風8号の被害が、各地で続出しております。11日の朝、伊達市は台風の進路に当たることが予想されます。通学時間帯の児童の安全確保を図るために、伊達市内の小・中学校はすべて休校となりました。
 本日、子どもを通して休校のお知らせを配付しましたのでご覧ください。特に安全面のご指導をよろしくお願いします。
 明日は、授業参観、親子活動、メモリアルフルート演奏会、学級懇談と様々な行事を計画しておりました。実施できないことは残念ですが、子どもたちの安全を第一に考えたいと思います。
 なお、親子活動は、学年委員さんを中心に2学期以降(すでに材料を準備された場合は学年の計画で)に実施していただけるようご検討ください。学級懇談でお知らせしたかった子どもたちのがんばりや夏休みの過ごし方は、文書の配付で代えさせていただきます。お子さんを通じて配付しますので、どうぞご覧ください。
 メモリアルコンサートは中止といたしますが、体育館の姿は、子どもたちの心にしっかりと残ることと思います。
 なお、日中の緊急連絡網が非常に回りにくいということがあり、このホームページで緊急連絡といたします。ご協力よろしくお願いいたします。
 ※ 放課後児童クラブは、7:30〜19:00間で実施します。
画像1 画像1

大雨対応のお知らせ

 大雨被害及び落雷の危険があるため、本日の5・6年生の水泳練習は行いません。
 3時に全校生一斉下校となります。
 なお、大型の台風が本県を直撃する恐れがあることから、11日の対応については検討中です。
 子どもたちの安全な登校・下校へのご協力をよろしくお願いいたします。
 

担任名が間違っておりました。

 本日地域に回覧しました学校だより1号の担任紹介で、1年担任と2年担任の名前が逆になっておりました。誠に申し訳ありませんでした。
 正しくは、1年担任須田裕子、2年担任会田幸子です。
画像1 画像1

入学式・始業式のお知らせ

 花壇のチュ―リップが、子どもたちの登校を待っているかのように
ぐんぐん育ち、もうすぐ花が咲きそうです。

 進級する児童の皆さん、新学期の目標は考えましたか。
 入学する新1年生の皆さん、学習用具の準備は整いましたか。

 皆さんが楽しみにしている新学期が、もうすぐ始まりますよ。
 
 入学式は・・・4月7日(月)10:00〜【受け付けは、8:50〜9:15】
 始業式は・・・4月7日(月)8:30〜
 (着任式)      車に気をつけて、安全に登校してください。

※ お弁当のお知らせ・・・8,9,10,11の4日間がお弁当となります。
   保護者の皆様、ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式、入学式
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471