最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:19
総数:126972
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

PTA総会行われる!

 平成26年度のPTA総会が開催されました。
 佐藤会長さんのもと、全役員、専門部員の皆さんが一つにまとまって様々な活動に取り組んできました。本日の総会において、事業報告、会計報告の承認がなされました。また、次年度の事業案、会計案、そして役員案が満場一致で承認されました。
 役員の皆様、いつも前向きに取り組んでいただき本当にありがとうございました。特に、「ノーゲームディー、読書デー」の全家庭での取組や、奉仕作業の改善などで学校をしっかりと支えていただきました。どの専門部も、限られた時間の中で創意工夫を凝らして活動を進めていただきました。お疲れ様でした。
 新役員の皆様、この粟野小PTAの良さは、チームワークです。積極的に意見を交換して、子どもたちのために、また、PTAの輪がしっかりとつながるようよろしくお願いします。これから、なにかとお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

側溝も窓もきれいになりました〜PTA奉仕作業〜

 日曜日の早朝にも関わらずほとんどの保護者の皆さんに参加いただき、第3回奉仕作業が行われました。
 今回は、震災後の除染作業以来行われていなかった側溝の泥揚げと、窓ふきです。
 泥揚げは、側溝の蓋を外す作業、泥をかき出す作業、トラックに積む作業とどれも力のいる仕事でしたが、さすが力のあるお父さん方の協力で順調に作業が進みました。
 窓ふきは、お母さん方の出番です。手際の良さと緻密さはさすが!これで、子どもたちもきれいな環境で気もちよく学習できます。
 また、大雨のたびにあふれていた雨水もきちんと流れることでしょう。
 保護者の皆さん、本当にありがとうございました。また、トラックの手配などの段取りを進めてくださったPTA役員の皆様、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜おやつ講習会でヘルシーおやつに挑戦

 今日は、PTA教養委員会主催による食育講習会を行いました。内容は、野菜を使ったヘルシーおやつづくりです。地元のパン屋さん松月堂ベーカリー マザーヤマキの社長である八巻隆雄様を講師にお迎えし、簡単にできる野菜を使ったお菓子づくりを行いました。
 ○ かぼちゃプリン・・・冷凍のかぼちゃをつぶして砂糖、牛乳、生クリームを混ぜてゼラチンで固めます。とろりとした触感が絶妙です。
 ○ 枝豆クリームボックス・・・砂糖、でん粉、牛乳、生クリームを火にかけクリーム状にしたら、刻んだ枝豆を混ぜ合わせ、厚切りパンに載せます。枝豆の緑が食欲をそそります。オーブンで焼くと、さらにおいしいです。
 ○ 野菜ジュースdeパンケーキ…ホットケーキの要領で作りますが、なんと水の代わりに野菜ジュースを入れて、フライパンで焼きます。野菜ジュースの種類を変えると、いろいろな味が楽しめます。
 教養委員会の皆さんが、何度も打ち合わせを行い、しっかりと準備をしてくださったので、参加者全員で楽しく作ることができました。講師の八巻さんは、ところどころにプロの技を見せてくださりいろいろと勉強になりました。さらにどのグループもチームワークよく、協力しながら作ることができました。
 講師の八巻様、家庭ですぐに生かせるおいしいおやつを教えていただき、本当にありがとうございました。教養委員会の皆様、企画・運営本当にお疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式、入学式
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471