最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:27
総数:126263
明日から春休みです。事故やケガ、病気なく元気で楽しい毎日を!

たなばた展、水泳記録会の表彰

 たなばた展の特選の児童と水泳記録会入賞者を表彰しました。
 返事も、壇上での態度も立派です。一つ一つの体験や努力が自信につながっているのですね。
 今日の校歌伴奏は、5年生です。2学期もたくさんの児童が活躍してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの思い出と2学期の目標:児童発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サマーキャンプでヤマメをつかまえた子や、夏休みでもしっかり早寝早起きができた子など、保護者の皆様の支えがあっての夏休み。保護者の皆様、ありがとうございました。
 

夏休みの反省と2学期の目標:児童発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表の6名の児童が発表しました。たくさんの思い出が子どもたちの心を育ててくれたようです。親せきと家族の会わせて20人で迎えたお盆の様子など、ほほえましい発表にみなほっこり。
 

2学期 全員元気にスタートしました

 35日間の夏休みが終わって、全員そろって2学期をスタートしました。登校班の様子は1学期の時と同じく、落ち着いて1列で歩いていました。
 各教室には、子どもたちへの励ましや2学期の目標が板書され、登校した子どもたちをむかえました。
 さっそく6年生は、旗揚げや清掃などのボランティアをスタートさせました。
 2年生では、夏休みの思い出を発表すると話が止まらなくなるくらい、いろいろ楽しかったようです。
 ご家庭での健康管理や課題のお世話に、何かとご苦労が多かったことと思います。心より感謝申し上げます。
 充実の2学期、一人一人がのびのびと成長するよう職員が一つになって、関わっていきたいと考えております。どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業お疲れ様でした!

 夏休み最後の日曜日。新学期を気持ちよく迎えられるように環境整備を行いました。
 残念ながら雨のため窓ふきとなりました。しかし、親子で声かけあって普段手が届かない高い窓や、戸の桟などをきれいにすることができました。窓ふきワイパーを上手に使うお父さんと、そのお父さんに教えてもらって一生懸命に窓をみがく子どもたちの姿が微笑ましかったです。高学年だけでなく中・低学年も子どもたちも集中して作業をしていました。おかげで窓ガラスがピカピカです。ありがとうございました。
 残念ながら校庭の草刈りは、来週の30日に再度行うこととなりました。保護者の皆さんには、大変申し訳ないのですがご協力よろしくお願いします。なお、30日は、地区運動会に向けて体育協会の皆さんも協力してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤田先生、図書ボランティアありがとうございます。

 夏休み中に、少しでも子どもたちが使いやすい図書コーナー整備したいと、藤田先生がボランティアに来てくださっています。
 絵本コーナーと小説コーナー、俳句や短歌コーナーなど、読みたい本が探しやすいように分類してくださっています。
 「自然の風が一番。」とおっしゃって、エアコンもない中タオルを首に巻いて作業してくださる姿に頭が下がります。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール指導の様子 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市の水泳大会で大活躍の6年生は、泳ぎに風格が出てきました。また、3・4年生は、もぐったり、水の中で回転したりと水と友だちといった様子です。1・2年生は、水底の石拾いを喜んだり、追いかけっこを楽しんだりと低学年らしい姿を見せてくれました。

暑さに負けずプールで歓声!粟野っ子

 3日の水泳指導は60名、本日は50名の参加と水泳で体力づくりをする粟野っ子です。(本日参加者が少なかったのは、長野の体験活動に参加した児童がいたからだそうです。)
 保護者の皆さんも、暑い中にもかかわらず監視に来てくださり、本当にありがたいです。
 さて、夏休みも残り20日間となりました。児童の皆さん、順調に学習は進んでいますか。ソチパラリンピック男子回転で金メダルの鈴木猛史選手も、規則正しい生活とバランスの良い食事が基本と話されていました。規則正しい生活と食事で、全国2位の暑い、あつーい伊達でも、暑さに負けずに充実した夏休みにしましょう。
 ところで、写真は、本日4時の学校の百葉箱の中の温度計です。皆さんは、伊達市の観測所が我が、粟野の作田にあることを知っていますか。つまり、粟野が全国で2番目に暑い地域なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みは、水泳で体力づくり

 今日は、この夏第1回目の水泳指導の日でした。63名の児童が、それぞれ登校班ごとに学校に集まってきました。6名の保護者の皆さんに監視していただき、10時からの1時間半、思いっきり泳ぎました。
 はじめは、水中じゃんけんなどで水に慣れた後、けのびやバタ足など基本の練習を行いました。5.6年生が見本を示すと下級生から拍手が起きるなど、ほほえましい場面もありました。そして、自分のめあて達成に向かってしっかり泳ぎました。
 今日は、体育指導アドバイザーの川口先生も指導に来てくださったので、特に低学年の指導を中心にお世話になりました。ポイントを教えてもらうとどんどん上手になる子どもたちです。残り6回もぜひ参加してほしいものです。
 監視の保護者の皆さん、暑い中本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来のオリンピック選手 がんばる!

 本日は、伊達市水泳記録会梁川大会でした。なんと、2000年シドニーオリンピックの背泳ぎ銀メダリストの中村真衣選手がサプライズで応援に駆け付けてくださいました。
開会式では、中村選手の素晴らしい泳ぎに感動し、盛り上がった子どもたちは、レースにおいても全力を出し切り、なんと男子リレーは堂々の2位!それぞれが自己ベストを更新しました。どんな日も練習をやり続けた成果を発揮しました。ご苦労さん!!
 真衣選手が閉会式の講評で話してくれた
  1 好き嫌いをせず何でも食べる
  2 なにごとにもチャレンジする
  3 あいさつができる人間になる
  4 笑顔を絶やさない
 は、子どもたちのこれからの生活に輝く言葉となることでしょう。
 お忙しい中応援に来てくださった保護者の皆様、来賓の皆様、これまでご指導くださった大内コーチ、山佐コーチ、須田先生、山口先生、本当にありがとうございました。
 最後に、すべての学校の友達に大きな応援を送ってくれた梁川小学校の皆さん、本当にありがとう。今度は、陸上大会で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳大会に向けて猛特訓!

 24日の水泳大会に向けて6年生の水泳指導を行いました。
 泳ぎの課題修正、ターンやタッチの確認等、充実した2時間でした。
 体育指導アドバイザーの須田先生にも細やかにご指導いただき、さらに上達した6年生です。
 今日は、応援の練習も行いましたが、なかなか大きい声は出ないようです。本番では、ご家族の皆様の応援も受けて、思いっきり泳ぎ切ってくれることでしょう。もちろん応援も元気いっぱい行ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレーフレー6年生!

 24日の水泳大会に向けて、全校生で6年生を激励しました。
 5年生の企画で、フレー、フレー6年生とエールを送りました。
 太鼓の音も勇ましく下級生に激励された6年生、きっと力いっぱい日頃の練習成果を発揮してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の反省と夏休みの計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早ね早起きをがんばる子、読書をがんばる子、たくさん手伝いをしますと宣言してくれた子、すばらしい粟野っ子です。
 夏休みは、家族の一員としての役目を果たしてほしいです。

第1学期終業式、しっかりとした態度でした。

 本日全員そろって1学期の終業式を行うことができました。
 49日も欠席者がいない日があったり、水泳学習ではほとんど全員が泳げるようになったり、進んであいさつができるようになったり、漢字計算大会で全員合格したりと、とにかく頑張った子どもたちです。体育館完成祝賀会や学習発表会では、堂々とした態度やのびのびとした表現力で地域の皆さんに元気を発信してくれた73名の子どもたち。一人一人の頑張りに大きな拍手を送りました。
 各学年代表の「1学期の反省と夏休みの計画」も、自分の考えや目標をしっかりと発表して立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 学校評議員会開催

 昨日、今年度第1回の学校評議員会を行いました。
 内容は、以下の通りです。
  〇 授業参観
  〇 学校経営の方針説明
  〇 学校評価アンケート結果についての協議
  〇 不祥事防止の取組に対する協議
 話し合いの中で、「家風、校風、地域性、いい風が吹くような取り組みをお願いしたい。」という言葉をいただきました。様々ご意見を2学期からの学校経営に生かしていきたいと思います。
 委員の皆様、ご多用の中にもかかわらず出席いただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後3時、気温40度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすがの5・6年生も、外遊びは5分で終了です。熱中症予防に水筒をもって出かけたもののひどい暑さにすぐに教室に戻ってきました。なんと、3時の気温は40度、プールサイドは41度でした。(写真は、午後1時の百葉箱の温度計です。)
 昼休みは、読書をしたり、教室でハンカチ落としをしたりとそれぞれに工夫して涼しいところで過ごした子どもたちでした。
 水分補給と栄養補給を、また、しっかり寝て疲れをとるようよろしくお願いいたします。
 

ひみこの歯がいーぜ〜歯と口の健康教室

 本日、栄養教諭の伊藤美穂子さんにご指導いただき、5年生が歯と口の健康教室を行いました
 始めにDVDを見ながら、噛むことの効用について学びました。キーワードは、「ひみこの歯がいーぜ」です。弥生時代は、1食400回くらい咀嚼していたそうです。
 よく噛むことは、
ひ 肥満予防、み 味覚の発達 こ 言葉の発音がはっきり の 脳の発達 は 歯の病気を防ぐ が がん予防 いー 胃腸の働きを促進 ぜ 全身の体力向上と全力投球
といった効用があります。
 そこで、実際にポテトチップスとするめを食べて、飲み込むまでの噛む回数を調べました。その結果は・・・やはりするめは、ポテトチップスより2倍から5倍以上も多くかむということがわかりました。中には、顎が疲れて動かないと訴える子どももいました。
 最後に、これからどうすればいいかを発表してもらいました。
 「ポテトチップスを固いせんべいにすればいい。」「柔らかいものでもできるだけ噛むようにする。」など、子どもたちなりに具体策を考えていました。
 噛むことの効用のプリントは、伊藤先生が全員分をラミネートにかけてくださったので、ご家庭でもぜひお子さんと一緒に確認してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AED講習会お疲れさまでした。

 PTA教養部主催のAED講習会が、授業参観後に行われました。
 夏休みのプール監視に向けて全員が体験しました。指導の消防署の引地さん、遠藤さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生…角柱と円柱の体積を自分のやり方で求めました。解き方を考える6年生は、真剣そのものでした。
 若草学級…友達といろいろなゲームを楽しみました。ルールを守って仲良く楽しく遊ぶことができました。

授業参観パート2

 4年生…すみの特徴を特徴を生かして、自分の好きな絵を表現しました。
 5年生…道徳で、三浦雄一朗さんのエベレスト挑戦をもとに、自分の生活を振り返りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471