最新更新日:2016/08/29
本日:count up2
昨日:32
総数:21269

愛校活動

 8月25日(木)4校時は愛校活動でした。なかよし班で清掃をしたあと、学級ごとにわかれて特別教室の清掃をしました。暑い中でしたが、普段の清掃ではできないところを協力して掃除してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たなばた展の表彰は、特選の児童が代表で賞状を受け取りました。

 また、1学期に実施した校内水泳記録会の表彰も行いました。水泳記録会の賞状は、一生懸命がんばった全員に贈られました。

表彰式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式のあと、表彰式を行いました。
 はじめに、7月22日に行われた伊達市水泳記録会梁川大会の混合リレーで優勝した4・5年生へ賞状とメダルが校長先生から渡されました。
 すばらしい結果を残した6名に全校生から大きな拍手が送られました。

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月25日(木)第2学期始業式を行いました。事故やけがもなく、全員が元気に登校することができました。夏休み中には、たくさんの楽しい思い出ができたようです。
 2学期83日間もそれぞれのめあてに向かって、学習や行事などに取り組んでほしいと思います!

2学期 全校生16名で元気に始業式 〜第2学期始業式 校長式辞〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第2学期始業式 校長式辞
 
 35日間の夏休みが終了し、今日から第2学期のスタートです。校長先生が一番うれしいことは、夏休み中、大きなけがや事故がなく、今日こうして16名の全校生がそろって登校し、元気な顔を見せてくれたことです。1学期終業式に皆さんにお話しした夏休みの生活の一番大切な約束をしっかり守れましたね。
 さて皆さん、1学期終業式の一番最後にお話ししたことを覚えていますか?
 みなさんには「やればできる」能力があります。「今できること、しなければならないこと」を後回しせずに、自分の弱い心に負けない強い心を持っていろいろなことに挑戦し、まだ隠れている自分の力(才能)をどんどん発見してほしいということです。自分の力を発見できましたか?
 この夏休みを振り返ると、「伊達市水泳記録会梁川大会」「伊達市、東大枝地区の盆踊り」「ふれあい教室キャンプ」など様々な行事への参加がありました。皆さんはそれぞれの行事に参加する中で、自分の力を高められたのではないかと思います。水泳記録会での混合リレーの優勝、地区盆踊り大会で長時間、16名全員が太鼓を打つ姿が印象的でした。
 今日から2学期です。2学期は79日間と1年の内で一番期間の長い学期です。2学期は勉強や運動を通して自分の頭・心・体を鍛え、大きく成長させるときです。やらなければ何も変わりません。だらだら過ごしても一生懸命何かをしてもその結果がしっかり表れます。「チャレンジの2学期」です。しっかり目標を持ち、失敗を恐れずに挑戦し、毎日のがんばりを積み重ねていってほしいです。
 夏休み中に4年に一度のオリンピックがありました。日本の選手の皆さんの活躍をテレビなどで目にしたことでしょう。選手の皆さんは「オリンピックに出場する」「メダルを取る」といったしっかりした目標を持ち、日々「練習する」という当たり前のことをばかにせずに、集中して取り組んだからこそ、結果を残し、オリンピックに出場した人にしか味わえない「感動」を味わえたのです。
 2学期終業式には、「目標を達成したよ」「□□ができるようになったよ」といえるよう、皆さんも一人一人が勉強に運動に、当たり前のことをばかにせずに、しっかり取り組み、感動の気持ちを得ながら、自分の能力をさらに高めてほしいです。そんな皆さんをここにいる先生方がしっかり支え、アドバイスしていきます。がんばりましょう。

※子どもたちは、この夏休みを経て体はもちろん心の成長も感じられる立派な態度で式に臨んでいました。2学期も子どもたちの成長を全職員で精一杯指導、支援して参りますので、1学期と変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

音楽祭に向けての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(木)に行われる「伊達地区小中学校音楽祭」に向けての合奏練習の様子です。子どもたちは8月18日から5日間、登校して合奏練習に励んでいます。 
 1学期からの練習の成果もあり、とても上達してきました。今回の練習では、パートごとに音の強弱に気をつけながら練習していました。

PTA奉仕作業、資源回収、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、PTA奉仕作業と資源回収を行いました。何かとお忙しいところ、そして残暑の中、本当にありがとうございました。
 特に夏休み最後の週末の土曜日ということもあり、ゆっくり休みたいと思ったり、ご家族にとっては貴重な時間だったりしたのではと恐縮に思います
 奉仕作業では、参加いただいた保護者の皆様と全校生16名の協力で短時間で校地内の除草を終了することができ、校庭や校舎の周りが大変きれいになりました。おかげさまで第2学期、気持ちよく子どもたちが諸活動に取り組むことができます。
 資源回収では、たくさんの新聞紙や空き缶、空き瓶等が集められましたことに対し、保護者や地域の皆様に厚く御礼申し上げます。
 今後とも御支援、ご協力の程よろしくお願いいたします。
 (本行事に参加することは、子どもたちにとって大勢で一つのことをやり遂げる喜びや、たくさんの方のおかげで生活しやすい環境が整えられたり、たくさんの地域の皆様が学校行事に協力してくださったりしていることを理解する良い機会にもなりました。)

混合4×25mリレー優勝! すごいぞ4・5年生

画像1 画像1
 本日、伊達市水泳記録会梁川大会が梁川プールで行われました。本来は梁川の小学6年生による記録会ですが、本校は、今年度6年生がいないため、4・5年生でチームを編成し、混合リレーにエントリーしました。
 プール開き後、自分なりの目標を達成しようと特設の練習をがんばってきた子どもたち。ここ数日は特に、自己ベストの記録を少しでも縮めようとがんばっていました。
 他校の6年生の中、ひときわ小ささが目立ちましたが、子どもたちは臆することなく、練習の成果を十分に発揮し、見事優勝というすばらしい成績を収めました。前日の練習までのベストの記録を6秒も縮める好記録での優勝です。控えの子どもたちの大きな応援も力になりました。
 表彰式でトロフィー、金メダルを受け取った子どもたち。練習のがんばり、その成果を目に見える形で受け取り、努力の後の成功体験という貴重な経験をすることができました。一人一人のがんばりに心から拍手を送ります。
 また、記録会を終えた子どもたちからは「来年もがんばりたい」といった感想も聞かれました。「児童に自信を持たせ、やる気を起こさせ、力を発揮させる」という本校の目標が、また一つ達成できた有意義な記録会となりました。
 保護者の皆様にはご多忙の中、会場での子どもたちへの温かい応援、ありがとうございました。子どもたちの大きな励みとなりました。各ご家庭でも、大会までの過程において、努力を積み重ね、そして記録会でがんばりを見せた6名の子どもたちをおおいに褒めてあげてください。

第1学期終業式

 7月20日(水)第1学期終業式を行いました。各学級の代表児童3名が1学期の思い出と反省、夏休みの計画やめあてについて発表しました。1学期は、運動会や宿泊学習、水泳記録会などたくさんの楽しい行事がありました。夏休み中も勉強・運動など、自分で目標を決めて、思い出に残る夏休みを過ごしてほしいと思います。

 1学期の登校日は73日、そのうち全校生が登校できた「欠席ゼロ」の日数は55日でした。夏休みの間も病気やけが、事故に注意して、2学期始業式に全員が元気に会えることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

73日間の第1学期が無事に終了しました。〜 終業式 校長式辞 〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で1学期も終了です。4月6日の入学式、始業式から今日の終業式まで第1学期は73日間ありました。みなさんは学習はもちろん運動会をはじめとする学校行事や各学年の活動によく取り組み、がんばったと思います。ここで生活面・学習面について少し振り返ってみましょう。
 生活面では「1日も学校を休まなかった人」は手を挙げましょう。
「健康に生活できたこと」は、すばらしいことです。また「つらいこと」や「いやなこと」があって学校を休みたいと思った人もいたかもしれません。しかしその心に負けず、休まず登校できたのならば、それはテストで100点を取ることなどよりも、はるかにすばらしいことです。また、このことは皆さんが、大人になった時にとても大事にしてほしいことの一つだと思います。がんばった皆さんの、その心の強さに拍手を送ります。
 学習面では授業にしっかり取り組めましたか。先生の話をしっかり聞いて、真剣に取り組めましたか。自分の考えをしっかり発表できましたか。家庭学習時間を守って取り組めましたか。良かった点はさらに伸ばしていくように、気をつけること、がんばらなければならないことは、よく考えて、直してほしいです。あとでしっかり振り返ってみましょう。この「振り返り」がとても大事です。
 さて、いよいよ明日から夏休みに入ります。
 夏休みの生活では何より、健康で安全に過ごすことが大切です。特に交通事故、水の事故に十分気をつけて生活しましょう。「こんなことをしたら、もしかしたら事故に遭う、大けがをするかもしれない」と考えて行動する習慣を身につけてほしいです。
 また、学習では長い休みだからできるような読書、作文や感想文、自由研究、運動(特に水泳)などに挑戦してほしいと思います。
 夏休みは自分で毎日の過ごし方を考え、自分で1日の生活をつくっていける楽しみがあります。時間割もありません。おかしや冷たいジュースもいつもそばにあります。家でごろごろしていたり、冷房の効いた部屋でいつまでも寝ていたりすることもできます。しかしそのような生活からは良いことは生まれません。何より「規則正しい生活ができる心の強さ」が大事です。みなさんには「やればできる」能力があります。「今できること、しなければならないこと」を後回しせずに、自分の弱い心に負けない強い心を持っていろいろなことに挑戦し、まだ隠れている自分の力(才能)をどんどん発見してください。
 それでは、事故のない安全で楽しい夏休みを過ごしてください。8月25日の第2学期始業式には16名みんながそろって登校し、元気な顔を見せてくれることを願っています。

※保護者の皆様、地域の方々にはこの1学期間の教育活動に対しまして、ご理解と多大なるご支援をいただきありがとうございました。改めて御礼申し上げます。明日からは夏休みです。子どもたちが有意義な夏休みを過ごせますよう、よろしくお願いたします。

愛校活動1

 7月19日(火)5校時は愛校活動でした。夏休みの間にワックスがけを行うので、学級の机・いす等を移動して床の掃き掃除や水ぶきをしました。
 全員で協力して掃除をすることができたので、とてもきれいになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動2

 普段の清掃ではできない、教室のすみずみや下駄箱の掃除も行うことができました。暑い中の活動でしたが、1学期お世話になった校舎に感謝の気持ちを持って一生懸命掃除をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室2

 4校時は、4・5年生を対象に大内コーチからクロールを速く泳ぐコツを教えてもらいました。子どもたちは、腕で水をかく動作や息継ぎの仕方、リレーの引継ぎなど丁寧に教えてもらうことができ、一生懸命取り組んでいました。
 大内コーチ、ありがとうございました!

 22日(金)はいよいよ伊達市水泳記録会です。子どもたちは、放課後の特設水泳練習もがんばっています。練習の成果を十分に発揮してほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室1

 7月19日(火)すこやか教室でした。大内コーチに来ていただき、大枝小学校のプールで実施しました。
 3校時は、全校生でゲームなどをして楽しく活動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衛生検査 表彰

 7月15日(金)給食の時間に、枝っ子ニコニコ委員会の児童が衛生検査の表彰式を行いました。
 1学期の間、毎週すべてマルだった児童に賞状とメダルが渡されました。
 2学期もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 休み時間

 1・2年生の昼休みの様子です。
 
 天気の悪い日が続きましたが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。
 この日は、2階ホールで「だるまさんが転んだ」をしてなかよく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市水泳記録会梁川大会 壮行会

 校内水泳記録会の閉会式のあと、22日の伊達市水泳記録会梁川大会の壮行会を行いました。5年生の代表児童のあいさつのあと、下級生を代表して3年生から応援メッセージをもらいました。
 最後に、100mリレー代表の児童4名による模範泳法を行いました。まわりの応援もあり、良い記録を出すことができました。本番でも力を出し切ってもらいたいと思います!
画像1 画像1

校内水泳記録会2

 それぞれが出場した種目で記録を残し、練習の成果を発揮することができたと思います。また、最後まであきらめず頑張る姿、友達を一生懸命応援する姿がみられました。
 なかよし班対抗戦では、ダイブボール拾いをしました。結果は1対1の引き分けでしたが、とても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳記録会1

 7月14日(木)3・4校時は校内水泳記録会でした。小雨が降る中でしたが、予定通り実施しました。
 子どもたちは、プール開きの際に自分の目標を決めて水泳の練習に励んできました。
 1・2年生は水中歩行や8m・16mの自由形、25mビート板などに出場しました。
 3年生はクロール25mを泳ぎ、クロール50mにも挑戦しました。
 4・5年生はクロール25m・50m・100mに出場し、平泳ぎ、背泳ぎにも挑戦し記録を残しました。
 全員参加のけのびでは、5年生が11m80の記録を出し、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳記録会・伊達市児童水泳記録会梁川大会壮行会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 数日前より天候が心配でした。今日も雨が降ったりやんだりしましたが、予定通り本日、水泳記録会を実施することができました。
 先週も天候不順でプールを利用できない日がほとんどでしたが、そんな中でも、子どもたちはプールを利用できる日には存分に活用し、一人一人、授業を楽しむとともに自分の目標の達成に向かい努力しました。
 この記録会にあたり、子どもたちは「今までの練習の成果を十分発揮しよう」との思いを持って臨みました。何よりすばらしかったのは、児童16名が全員参加し、棄権をせずに最後まで泳いだことです。少人数のため多くの種目に参加しますが、弱音をはく児童は一人もいませんでした。(子どもたちのがんばる姿、友達を本気になって応援したり、泳ぎ終えた友達にねぎらいの言葉をかけたりする姿はやはりすばらしく、見ていて感動です。)全員に賞賛の拍手を送ります。今後、夏休みのプール指導等では「さらに距離を伸ばす」「他の泳法、種目にも挑戦する」といったより高い目標を持たせて練習に取り組ませたいです。
 また、記録会終了後、7月22日に実施される「伊達市指導水泳記録会梁川大会」の選手壮行会を行いました。本校には6年生はおりませんが、4・5年生チームで「混合リレー」に参加します。下級生代表の3年生から温かい応援の言葉があり、選手には大きな支えとなったことと思います。(プレッシャーを受けているとき支えになるのは仲間です。)
 保護者の皆様にはご多忙の中、ご来校いだたき、時折の小雨にもかかわらず子どもたちへの温かい応援、ありがとうございました。子どもたちの大きな励みとなりました。各ご家庭でも、お子さんのがんばりを賞賛いただければ幸いです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/31 クラブ活動
9/2 講話朝の会(めあて発表) 授業参観・学級懇談会
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902