最新更新日:2016/12/08
本日:count up5
昨日:28
総数:23722

赤い羽根募金1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(木)から、赤い羽根募金が始まりました。5年生が朝の時間に教室をまわり、募金を集めました。

赤い羽根募金2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間には校長室・職員室でも募金の呼びかけを行いました。
 ご協力ありがとうございます!

5年社会科見学学習4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「テレビの撮影って、大変だなあ。」と考えた3人でした。

5年社会科見学学習3

福島テレビのスタジオでは伊藤アナウンサーと写真を撮りました。アナウンサーの発声練習にはビックリの3人!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年社会科見学2

サスペンションを作ってました。出来上がったもの(サンプル)を持たせてもらうと、とても重かったです。8キロくらいあるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年社会科見学1

新聞ができるまでを教えていただきました。明日の新聞に載るかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

賞状をいただきました!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達地区児童造形展、JA祭小中学生書写コンクール、読書感想文福島県コンクール、たくさん入賞しました!
 おめでとう!!

賞状をいただきました!2

画像1 画像1
 11月14日に実施した大枝小学校校内マラソン記録会の賞状をいただきました。男子総合第1位・女子総合第1位・昨年度の記録を最も大きく更新したベストタイム賞の3名です。
 よくがんばりました!おめでとう!!

平成28年12月2日(金)  全校朝の会校長講話

 11月10日(木)に欠席ゼロ100日を達成しました。伊達市の教育長さんからもお祝いの言葉をいただきました。また、11月は1ヶ月間、全校生の欠席もゼロでした。とても喜ばしいことです。これらのことは16名全員が心も体も元気な証拠です。残りの2学期も健康に気をつけて、休まず元気に登校してほしいです。
 今日は「言葉について」3つお話をします。
1 言葉は、自分の心や相手への気持ちを表す。
  自分がいらいらしているときなど、つい言葉が乱暴になったり、態度も
 相手をいらだたせりするものになったりすることがあります。逆に自分の
 心が安定しているときは、相手の気持ちを考えた言葉をつかい、言い方に
 も気をつけるものです。また、相手に対する言葉遣いや態度から、相手と
 自分の関係、相手を大事に考えているか軽く考えているかが分かります。
 「言葉は心を表す、心は、使う言葉・態度に表れる」とも言えます。
「自分はこれまでどんな言葉を使ってきたか」「自分は相手の心を大事にし
 た言葉をつかったり、態度をとったりしているか」を見直すことも大切な
 ことです。
2 話す相手に応じた言葉遣い
  ていねいな言葉も場に応じて使えるようにしましょう。
  これも国語や算数などの学習と同じで、ふだんから練習していないとい
ざというときにできません。特に目上の人に対するときが良き練習の場とな
ります。
3 文章語で伝える 
 「ごはん、風呂、ねる、取って」など単語だけで周りの人にお話しするこ
とが多い人はいませんか?みなさんの周りの人は、みなさんをよく知ってい
て、また優しい人たちなのでそれだけで行動してくれますが、そういう人たちばかりではありません。また、勉強でつまずくことも多くなります。「◯◯なので〜してください。」といったように、文できっちり話すようにすることが大切です。

5年 家庭科

画像1 画像1
 5年生が家庭科で作っていたエプロンが完成しました!ミシンを使って上手にできましたね!!

すこやか教室1

 11月29日(火)最後のすこやか教室でした。今回も体と頭を使った運動を教えていただきました。長縄を決まったステップで跳びながら、ボールを受けとったりパスしたりする運動など、ふたつのことを同時に行う動きに挑戦しました。
 全員が笑顔と元気いっぱいでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室3

 2つのチームにわかれて、ディスクやボールを使ってポートボールをしました。最後まで楽しく活動することができました。子どもたちは、毎回すこやか教室をとても楽しみにしていて、運動があまり好きではない子も意欲的に楽しんで参加する姿がみられました。大内コーチ、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室5

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッザニア東京に行ってきました 〜「職業体験学習」実施!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月22日(火)に東京豊洲にある「キッザニア東京」で全校キャリア教育体験学習を実施しました。
 キッザニアは楽しみながら社会の仕組みを学ぶことができる「こどもが主役の街」で、約100種類の仕事やサービスを体験することができます。当日朝発生した地震の影響で、キッザニアへの到着は遅れはしたものの、事前学習で調べ、選んだ仕事を子どもたちは実際に体験することができました。
 好きなパビリオンで各ユニフォームを着用し仕事体験をする子どもたちは、みな真剣な眼差しで、生き生きと精力的に活動していました。また、仕事をして得たお給料で買いものを楽しんだり、サービスを受けたり、銀行に預金したりするといった体験もすることができ、子どもたちからは「楽しかった」「◯◯の仕事は好き」といった感想が聞かれました。
 「キャリア教育」とは端的には「児童一人一人の勤労観、職業観を育てる教育」と言われます。今回の貴重な経験が子どもたちにとって「自己や他者、身の回りの仕事等への関心・意欲の向上」「夢や希望、憧れる自己イメージの獲得」「勤労を重んじ、目標に向かって努力する態度の実現」等につながっていくことを願っています。
 保護者の皆様にはお子さんの駅までの送迎につきまして御協力いただき、本当にありがとうございました。

いざという時のために 〜避難訓練実施〜

画像1 画像1
 昨日の午後、第2回避難訓練を実施いたしました。今回は地震から生命身体を守るために必要な知識や判断力を身につけるとともに,放送の指示に従って秩序正しく、速く、安全に校庭に避難する訓練でした。(子どもたちに事前の予告はしませんでした。)職員にとっては、子どもたちの生命身体を守るために、的確に指示を出すことと、安全迅速に避難誘導し、避難後の人員の確認報告を適切に行うという目標もあります。
 「かなり強い地震が発生、校舎倒壊の恐れ」という想定で、まず地震発生に伴い、机などの下に避難し、その後一番近い出口から校庭に避難するというものでした。
 放送による避難開始の指示から校庭に避難し人員の確認報告完了までが、54秒という大変短い時間でした。避難の際の基本的指針「おかしもち(押さない・駆けない・しゃべらない・もどらない・近く)」も徹底しており、真剣で緊張感のある取組が見られた訓練になりました。
 今後も、安全で安心な学校生活が送れるよう取り組んでまいります。最近、強い地震がたびたび起きています。東日本大震災の教訓も生かして、万が一に備えて災害発生時の際の家族の動きや、外出時のお子さんとの待ち合わせ場所の確認など、防災について話し合ってみてはいかがでしょうか。

避難訓練1

 11月24日(木)大きな地震が起こったと想定し、避難訓練を行いました。放送を聞いてきちんと避難場所へ集合することできるか、児童に予告なしで実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練2

 今回は伊達地方消防組合中央消防署北分署の消防署員の方に来ていただき、起震車の体験をしました。
 高学年の児童は、震度6弱・震度6強を体験しました。あまりの激しい揺れにテーブルやバーにしがみついていました。災害はいつ起こるかわかりません。最近は大きな地震が続いて起こっています。教室以外の場所、通学中や家の中などで起こったとき、まわりに大人がいなくても、命を守る行動をできるように判断力を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練3

 全校児童と先生方も起震車を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 諸費口座振替
12/10 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動〜1/7
12/14 祖父母参観(しめ縄教室)・給食試食会
12/15 貯金日
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902