最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:31204

チャレンジ弁当です!

画像1 画像1
 3連休明けの5月2日(月)はチャレンジ弁当の日です。食育だよりでもお知らせしましたが、食に関心を持ち、将来自分で楽しくお弁当作りができることを目指して、毎年実施しています。
 今日プリントを渡しましたので、2日のお弁当はぜひ親子でお弁当づくりにチャレンジしてみてください!ご協力よろしくお願いします。

委員会活動

 4月27日(水)委員会活動の様子です。
 今年度の委員会の名前は「枝っ子ニコニコ委員会」に決定しました。
 
 今回は5月に予定している「みんなで遊ぼう企画」の話し合いをしたあと、運動会の練習が始まるので校庭の石拾いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 4月27日(水)、クラブ活動はサッカーでした。
 3対4にわかれて、全員でボールを追いかけました。なかなか点数は入りませんでしたが、いきいきと楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習2

 1・2年生も、昼休みは「ひょっこりひょうたん島」の練習でした。
 2年生が演奏するキーボードに合わせて、1年生がポンポンの振り付けを覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛練習1

 4月27日(水)昼休みの様子です。

 教室に集まって「ひょっこりひょうたん島」の演奏の練習をしています。
 全体練習でできなかった部分を確認したり、下級生は上級生に教えてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会ポスター

画像1 画像1
 5月22日(日)は、地区合同運動会です。子どもたちがひとり1枚ずつ運動会のポスターを作成しました!
 大枝地区の公民館などに掲示します。地域のみなさん、ぜひご覧ください!

ぼたん

画像1 画像1
 職員室前のぼたんが咲きました。とても鮮やかです!
画像2 画像2

1・2年生 休み時間

 1・2年生の休み時間の様子です。
 
 全員で校庭に出て、鉄棒でコウモリや地球回りをしたり、四つ葉のクローバーを探したりしました。
 1年生、2年生なかよく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり

 3・4年生がこいのぼりの飾りを手伝ってくれました!
 5月5日は「こどもの日」です。子どもたちが元気いっぱい健やかに成長するよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

およげ!元気に!

 16名それぞれが作ったオリジナルのこいのぼりです。
 昇降口前に飾りました。元気に泳いでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の少年団結団式

 4月27日(水)緑の少年団結団式を行いました。大枝小学校では、全校生が緑の少年団として活動しています。
 5年生の代表の児童が誓いの言葉を述べ、教頭先生から団旗を受け取りました。
 学校や地域のために緑を守る活動、期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科2

 お茶の濃さが均等になるように、気をつけて注ぐことができました。
 自分で入れたお茶はとてもおいしかったようです。笑顔で飲んでいました。おうちでもおいしいお茶を入れてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科1

 4月26日(火)5年生の家庭科の様子です。
 
 家庭科室でお茶の入れ方の学習をしました。ガスの点火の仕方を学習したあと、水の量を測ってやかんにお湯を沸かしました。それから急須に人数分の茶葉を入れ、茶碗に順番に注ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練2

 校庭に集合した後、二次避難場所と地区の避難場所になっている「東大枝地区交流館」へ行きました。交流館は、保護者への引き渡し場所にもなっているので、全員で場所を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練1

 4月25日(月)3校時に避難訓練を実施しました。今回は大きな地震を想定して行い、各学級で避難の仕方やルールを確認してから一次避難場所の校庭に集合しました。
 児童は担任の先生の指示に従って迅速に避難し、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大條太鼓クラブ2

 短い時間の練習でしたが、「教えたい」「覚えたい」という真剣な気持ちが伝わってくる練習でした。地区の練習に参加して教わったことを、休み時間などに自主的に練習をしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大條太鼓クラブ1

 4月22日(金)今年度第1回目の大條太鼓クラブがありました。
 今年度は大條太鼓の練習を昼の時間に行うことになったので、低学年の児童も参加します。
 今回は4年生が大太鼓を叩き、5年生が2・3年生に小太鼓の叩き方を教えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会1

 4月22日(金)3校時に1年生を迎える会を行いました。
 2年生と手をつないで入場した1年生は、5年生の代表児童の「歓迎の言葉」のあと、ひとりずつ自己紹介をしました。大きな声で、名前と好きな食べ物や遊びを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会2

 3・4・5年生は、1年生のために3つのゲームを考えてくれました。
 1つ目は「めいしじゃんけん」です。1年生とじゃんけんをして勝ったら、名刺カードを渡して、自己紹介と握手をすることができます。1年生に顔と名前を覚えてもらえるように、全員勝つまでがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会4

 ゲームのあとは全員で「さんぽ」を歌ったり、「ようかい体操第一」を踊ったりしました。
 2年生からは手作りのメダルのプレゼントをもらいました。

 企画や準備、発表の練習など当日までがんばってくれた3・4・5年生のおかげでとても盛り上がり、笑顔いっぱいの1年生を迎える会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 チャレンジ弁当日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 講話朝の会 知能検査
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902