最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31235

白い羽根募金3

 6月18日(土)は土曜授業日でした。
 3校時には、全校生と保護者に参加いただき、救急救命講座(AED講習会)を実施しました。
 
 昇降口では、枝っ子ニコニコ委員会の5年生が白い羽募金の呼びかけを行っていました。
 保護者の皆様、消防の方々、たくさんのご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子救急救命法講習会(校長あいさつ、講習会の内容・様子から)

 おはようございます。保護者の皆様には、本日は、お仕事がお休みの方も多いことと思いますが、それにもかかわらず土曜授業参観、そして、本講習会、また午後からは1・2学年行事、明日は3・4・5学年行事と忙しい日程の中、行事へのご理解、そしてお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。
 夏の到来、プールのシーズンを迎え、昨日は延期していたプール開きを実施することもできました。今後学校では子どもたちがみな安全に、元気に、一人一人の泳ぐ力を高めることができるよう、職員が一丸となり指導して参ります。
 夏休みには4日間「プール指導」を行い、保護者の皆様にも子どもたちの監視のご協力をお願いする予定です。
 本講習会の目的は、私たちPTA会員がプールでの事故を未然に防ぐために私たち一人一人の危機意識を高めることと、万が一、子どもの事故が起きた時に、慌てず、かつ迅速に対処し、子どもの命を救う力を身につけることにあります。
 本日は伊達地方消防本部の方々を講師としたお招きしました。よろしくお願いいたします。
 今回は主にプール事故を想定していますが、実際は活用する場面がないことを祈りますが、普段の暮らしでもこの救急救命法は役立つことと思います。
 本日の研修終了後、誰かに頼るのではなく、自分から学んだことを受講したみんなが実践できるようになることを期待して、校長の挨拶といたします。児童の皆さんも真剣に頑張りましょう。

 ※ 心臓マッサージ、人工呼吸のやり方とAEDという機械の使い方、東
  部のけが、熱中症への対応等数多くのことについて講習を行い、救命救
  急の知識と技能を学びました。
   いざという時のために覚えておきたい知識と技能であり、短い時間で
  はありましたが、参加した保護者の皆さんが真剣に取り組み、充実した 
  講習会になりました。
   伊達地方消防組合中央消防署北分署の皆様にはご丁寧に指導いただき
  誠にありがとうございました。

白い羽根募金2

 朝の時間に各教室をまわったあと、校長室、職員室で校長先生や教頭先生、先生方から募金をいただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白い羽根募金1

 6月18日(土)から白い羽根募金が始まりました。枝っ子ニコニコ委員会の5年生が、朝の時間に教室をまわり、募金を集めました。
昨日は、白い羽根募金がどのように使われているか、1・2年生にもわかるように説明し、募金を呼びかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区音楽祭練習3

 各教室でも、自分のパートを一生懸命練習している姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区音楽祭練習2

 2年生は、オルガンでの練習になりました。

 音楽室では、ピアノと大太鼓も練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区音楽祭練習1

 6月17日(金)昼の時間、音楽祭の練習の様子です。

 1年生も練習が始まっています。教室では、2年生を中心にして練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き!

 6月17日(金)3校時、プール開きをしました。プールに安全に入るための約束を確認したあと、16名ひとりひとりが今年の水泳の目標を発表しました。「○○メートル泳げるようになりたい」「タイムを縮めたい」など、自分の目標に向かってプール学習に励んでほしいと思います。
 また、上学年は水泳記録会(梁川大会)に向けての練習も始まります。こちらも楽しく練習をがんばってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔の土作り

 今年度もグリーンカーテンのために朝顔を育てます。
 6月16日(木)、緑の少年団の活動の一環として、5年生が中心となり、土作りをしました。朝顔の苗を植える前に、土に肥料を入れて混ぜ、プランターに土の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待ったプール開き(校長の話,子どもの様子から)

 今日は、大枝小学校のプールを今年初めて使うための「プール開きです」
 今日のプール開きを迎えることができたのは、皆さんのお父さんや地域の方々が、皆さんが今年もプールで学習できるようにと、プールの中やプールの周りをきれいに掃除してくださったこと、そして先生方が「プールに入りたい」という皆さんの気持ちを考えて、天候の良い日にプール開きを行いたいと今日までプール開きを延期してくれたことがあったからです。たくさんの方が皆さんを支えています。感謝の気持ちを忘れずに、これからのプールでの学習を楽しんでほしいです。
 プール開きとは、プールを使った体育の学習をおこなっている間、「みなさん一人一人が事故に遭わないように」「安全で楽しい体育の学習ができますように」とみんなでプールにお願いするための大事な式です。
 水遊びや水泳は、体全体を使う運動なので健康な体を作るのにとても良い運動だと言われます。しかし、ちょっとした不注意やきまりを守らなかったことから、大きな事故、命に関わる事故につながったりすることも多い運動です。ですから、この後、係の先生から注意することや守ってほしいことなどのとても大事なお話がありますので、お話をよく聞いて、そのことをしっかり守ってプールを使ってほしいと思います。
 最後に「◯◯泳ぎができるようになった」「この前の授業の時よりも早く泳げるようになった」というように一人一人、今年の目標、その時間のめあてを決めて、それが達成できるようにがんばりましょう。

※ 全校生一人一人が今年のめあてを発表し、その後16名全員がプールに
 入り、今年初めての本校のプールを利用しての学習を楽しみました。
  初泳ぎのため水は少し冷たく感じたようですが、夏の太陽も顔をのぞか
 せ、まずまずのコンディションでした。歓声をあげながらプールに入る子
 どもたちの様子から、プール開きを心待ちにしていた子どもたちの気持ち
 が伝わってきました。

枝っ子ニコニコ委員会

 6月15日(水)の委員会では、7月7日の七夕集会について話し合いをしました。七夕集会で行う内容について、劇やクイズなどいろいろな意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 6月15日(水)のクラブ活動はドッヂビーでした。
 チームのメンバーを変えながら、何回も対戦しました。最後の男子対女子の対戦では、ディスクを2枚使いました。華麗にディスクを避ける姿が印象的でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生ありがとう!

画像1 画像1
 5年生が宿泊学習の間、4年生が朝の校旗あげや清掃班の班長をしてくれました。一生懸命、責任感を持って取り組んでくれました!

地区音楽祭の練習3

 2年生は「カルメン」の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区音楽祭の練習2

 楽譜を見ながら真剣に練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区音楽祭の練習1

 地区音楽祭で合奏する曲のパート練習が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の整理としっかりした反省を ~宿泊学習(6/6〜6/8)を終えて~

 いわき海浜自然の家での宿泊学習,本当に楽しく,あっという間の3日間でした。
自然の家から退所する時,見送りの所員の方にバスの中から手を振る名残惜しそうな5年生,昨日学校に到着した時,そして自分の家に帰った時,3日ぶりに自分のふとんに入った時,それから今朝目覚めた時,子どもたちはいろいろと思いを巡らせたことと思います。
 大きな行事を終えた今,楽しい思い出と共に何とも言えない寂しさを抱いている子どももいることでしょう。今でなければ味わえないこの思いに,しばらくは十分浸るのも良いと思います。
 さて,「他校とのグループ交流を通して,グループや自分のめあてを解決するために進んで学習する」「集団での宿泊生活を通して,規律・協力・友情・奉仕の気持ちを育てる」「自分のことは,自分たちで進んでやろうとする態度を身につける」「野外活動を通して,雄大な自然に親しむと共に,心身を鍛える」この4つをめあてとした宿泊学習で子どもたち一人一人,どんなことを学んだのでしょうか,記憶が鮮明なうちに,3日間の活動を一コマ,一コマ振り返って反省させ,そしてこれからの生活に生かさせたいと考えています。(今日の授業でも「作文」に取り組んでいました。)
 最後に精一杯活動した3名の5年生に一言「お疲れ様,キャンドルファイアのスタンツ立派でした。野外炊飯のカレーライス,ご飯が少し焦げたけど最高においしかった。本当に楽しかったですね!」

無事に帰ってきました!

画像1 画像1
 予定通り大枝小学校に到着しました。楽しく過ごすことができたようで、よかったです。
 今日はゆっくり休んで、明日も元気に登校してくださいね!

到着は予定通りです

保護者の皆様へ 予定通り15:30帰校予定です。

おみやげ3

画像1 画像1
「ぼくはね。限定 ももゼリー」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/18 土曜授業 授業参観日(特別時程)  (PTA学年行事)
6/22 クラブ活動
6/24 音楽朝の会
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902