最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31205

衛生検査 表彰

 7月15日(金)給食の時間に、枝っ子ニコニコ委員会の児童が衛生検査の表彰式を行いました。
 1学期の間、毎週すべてマルだった児童に賞状とメダルが渡されました。
 2学期もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 休み時間

 1・2年生の昼休みの様子です。
 
 天気の悪い日が続きましたが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。
 この日は、2階ホールで「だるまさんが転んだ」をしてなかよく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市水泳記録会梁川大会 壮行会

 校内水泳記録会の閉会式のあと、22日の伊達市水泳記録会梁川大会の壮行会を行いました。5年生の代表児童のあいさつのあと、下級生を代表して3年生から応援メッセージをもらいました。
 最後に、100mリレー代表の児童4名による模範泳法を行いました。まわりの応援もあり、良い記録を出すことができました。本番でも力を出し切ってもらいたいと思います!
画像1 画像1

校内水泳記録会2

 それぞれが出場した種目で記録を残し、練習の成果を発揮することができたと思います。また、最後まであきらめず頑張る姿、友達を一生懸命応援する姿がみられました。
 なかよし班対抗戦では、ダイブボール拾いをしました。結果は1対1の引き分けでしたが、とても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳記録会1

 7月14日(木)3・4校時は校内水泳記録会でした。小雨が降る中でしたが、予定通り実施しました。
 子どもたちは、プール開きの際に自分の目標を決めて水泳の練習に励んできました。
 1・2年生は水中歩行や8m・16mの自由形、25mビート板などに出場しました。
 3年生はクロール25mを泳ぎ、クロール50mにも挑戦しました。
 4・5年生はクロール25m・50m・100mに出場し、平泳ぎ、背泳ぎにも挑戦し記録を残しました。
 全員参加のけのびでは、5年生が11m80の記録を出し、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳記録会・伊達市児童水泳記録会梁川大会壮行会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 数日前より天候が心配でした。今日も雨が降ったりやんだりしましたが、予定通り本日、水泳記録会を実施することができました。
 先週も天候不順でプールを利用できない日がほとんどでしたが、そんな中でも、子どもたちはプールを利用できる日には存分に活用し、一人一人、授業を楽しむとともに自分の目標の達成に向かい努力しました。
 この記録会にあたり、子どもたちは「今までの練習の成果を十分発揮しよう」との思いを持って臨みました。何よりすばらしかったのは、児童16名が全員参加し、棄権をせずに最後まで泳いだことです。少人数のため多くの種目に参加しますが、弱音をはく児童は一人もいませんでした。(子どもたちのがんばる姿、友達を本気になって応援したり、泳ぎ終えた友達にねぎらいの言葉をかけたりする姿はやはりすばらしく、見ていて感動です。)全員に賞賛の拍手を送ります。今後、夏休みのプール指導等では「さらに距離を伸ばす」「他の泳法、種目にも挑戦する」といったより高い目標を持たせて練習に取り組ませたいです。
 また、記録会終了後、7月22日に実施される「伊達市指導水泳記録会梁川大会」の選手壮行会を行いました。本校には6年生はおりませんが、4・5年生チームで「混合リレー」に参加します。下級生代表の3年生から温かい応援の言葉があり、選手には大きな支えとなったことと思います。(プレッシャーを受けているとき支えになるのは仲間です。)
 保護者の皆様にはご多忙の中、ご来校いだたき、時折の小雨にもかかわらず子どもたちへの温かい応援、ありがとうございました。子どもたちの大きな励みとなりました。各ご家庭でも、お子さんのがんばりを賞賛いただければ幸いです。

水やり

 3・4年生の朝の水やりの様子です。
 
 4月に種をまいたへちまはすっかり大きくなって、子どもたちの身長を追い越しました!キュウリやホウセンカの花も咲いています。
 子どもたちはプランターの葉っぱに青虫を発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちが「わかる」授業へのアプローチ 〜梁川地区の小・中学校の先生方をお招きし、授業研究会を開催しました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 梁川地区には梁川の小・中学校の先生方でつくる学力向上の推進委員会があり、本日、教師の授業力向上のための授業研究会を実施し、梁川地区の先生方に3・4年生の「算数科」の授業を参観いただきました。
 どのような授業を展開すれば、子どもたちが実際に学んだ知識を使いこなし「わかった」「できた」ということを真に実感できるのか。今回の授業は、3年生はお話の場面を□を使った式に表す学習、4年生は●の数を工夫して求める学習でした。担任の高橋誠一郎先生も本校の研究主題「わかる授業へのアプローチ」を踏まえ、児童一人一人へのきめ細やかな指導に心がけ、求める児童像の具現に向けて取り組みました。多くの先生方が参観する中、子どもたちは授業に集中し、この時間の課題解決へ取り組み、全員が答えを導くことができました。
 子どもたちが、授業に一生懸命取り組む姿を、参観いただいた先生方からも褒めていただきました。また指導助言者としてご来校いただいた伊達市立小国小学校の吉田広教頭先生からは、今までの先生の実践を下にした授業改善のポイントを具体的に説明いただき、大変参考になりました。本校の職員はもちろん、研修会に参加いただいた他校の先生方にもよい学びの機会となったことと思います。ご指導ありがとうございました。
 今後、いただきました多くのご指導、ご助言を生かし、授業力の向上そして研修のますますの充実を図ることができるよう、さらに研鑽を積んで参りたいと思います。

七夕集会5

 7月7日(木)下校時の様子です!
 七夕飾りを持って帰りました。おうちの人にも短冊を書いてもらったかな?
画像1 画像1

七夕集会4

 最後にみんなで「たなばたさま」を歌い、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
 子どもたちの短冊には、将来の夢や勉強・運動の上達、家族の健康を願ったものなどが書かれていました。
 みんなの願い事がかないますように!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会3

 劇のあとは、七夕に関する3択クイズ、織姫チームと彦星チームにわかれてチーム対抗のゲームを行いました。委員会の子どもたちが一生懸命、七夕に関するクイズを作ったり、ゲームを考えたりしてくれたおかげでどちらもとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会2

 願い事発表のあとは、枝っ子ニコニコ委員会の子どもたちが企画・準備してくれた出し物を楽しみました。
 最初は、この日のために練習を重ねた七夕の物語の劇の発表です。1・2年生にもわかりやすく子どもたちは集中して,劇を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会1

 7月7日(木)樫の木ホールに子どもたちひとりひとりが短冊と飾りをつけた笹を運び、七夕集会を行いました。
 校長先生から七夕のお話をしていただいた後、16名がひとりずつ短冊に書いた願い事の発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科保健教室4

 誉田歯科医院の山田先生はじめ、歯科衛生士の皆さんには、長い間、大枝小学校の歯科保健指導に携わっていただき、大変感謝しています。
 どちらの授業でも、児童ひとりに対して衛生士の方が1〜2人ずつ隣に座り、ていねいに教えてくださいました。子どもたちも真剣に、楽しく歯の勉強をしている様子がみられました。
 また、メーカーさんの方からたくさんの試供品をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科保健教室3

 3〜5年生の授業では、3校時目よりももっとくわしくむし歯になる原因とむし歯の予防の方法について教えていただきました。「脱灰」「再石灰化」などの難しい言葉もイラストなどを見ながらわかりやすく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科保健教室2

 1・2年生の授業では、はじめに鏡を使って自分の歯を観察して、歯が何本あるか、どんな歯が生えているか、絵を描いたり、気づいたことを発表したりしました。それから、歯の形や役割、むし歯ができる理由など学習しました。
 最後に、むし歯予防のためのハミレンジャーの5つのアイテムを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科保健教室1

 7月7日(木)3・4校時に歯科保健教室を実施しました。来年度から梁川小学校への
統合ということで今年度は最後の歯科保健教室となりました。
 学校歯科医の山田満憲先生をはじめ、10名の衛生士の方に来ていただき、3校時に1・2年生、4校時に3〜5年生を対象にした歯科指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校歯科医師による保健指導を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、学校歯科医の山田満憲先生と歯科衛生士さんに学校にお出でいただき全校生に歯の保健指導をしていただきました。
 口腔内の清潔、う歯の予防を図るとともに子どもたちが生涯自分の歯を大切にし、おいしく楽しく食事ができ、元気に生活できるよう、よくかんで食べる習慣の大切さやむし歯のできる原因やその予防について分かりやすく話をしていただきました。
 また、手鏡を見ながら自分の口の中の様子を描き、歯の特徴や本数を考えることで、子どもたちは自分の歯について関心を深めることができました。
 (予定していた、染め出し液を使った歯や歯ぐきの部分の汚れをおとす歯みがきの実習は、時間の関係でできませんでしたが。山田先生のご厚意により染め出しのセットをいただきましたので、後日学校で実施したいと思います。)
※ お忙しい中、ご来校、ご参観いただきました伊達市教育委員会教育長 
湯田 健一様、保原保健センター歯科衛生士 武田由香里様、はじめ関係
機関の皆様、本校保護者の皆様、誠にありがとうございました。心より感
謝いたします。
(保原保健師センター歯科衛生士 武田由香里様のお名前を誤って、表記してしまいましたので訂正し、7/8、記事を更新いたしました。誠に申し訳ございません。)

クラブ活動2

 おいしそうに出来上がりました!仕上げにバターをのせ、チョコソースをかけて食べました。おうちでも作ってみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動1

 7月6日(水)のクラブ活動はホットケーキ作りでした。薄力粉やベーキングパウダー、牛乳などの材料を各自で分担して持って来て作りました。
 はかりや計量カップを使って分量を量るのに、少し手間取りましたが、作り方の手順を何度も読み、班で協力して作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/20 第1学期終業式
7/21 夏季休業日(〜8/24)  プール使用日
7/22 夏季休業日 伊達市児童水泳記録会梁川大会
7/23 夏季休業日
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902