最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:31204

対外行事の成功は、今までの努力の成果! 〜少年の主張発表〜

画像1 画像1
 10月8日 梁川小学校講堂において「平成28年度梁川地域青少年育成推進大会」が行われ、各小学校代表による少年の主張では本校は5年生代表が発表しました。
 発表者8名のトップバッターとして緊張もあったようですが、登壇の態度、呼名された時の大きな返事も立派で、発表もほとんど原稿を見ずに、暗記により行うことができました。毎日、練習を積み重ねた努力の成果が十分に発揮され、来場された方々に感動を届けることができたようです。
 代表児童も、周りの皆様から「よかった」「すばらしかった」と言っていただけたことが、大きな自信になったことと思います。また児童自身にも「自分はがんばった」と自分で自分をほめ、堂々と胸を張って,さらに前進させていけるよう指導していきたいと思います。 今後も各種行事等を通し,活動の成果は努力の賜であることを児童に実感させることができるよう、指導に当たっていきたいと思います。

朝の会(10/7)校長講話より

  今日は2つの話をします。
1 誰にでも得意なこと、苦手なことがあります。得意なことは長い時間続
 けても楽しいですが、苦手なことは「やりたくない」とすぐやめてしまう
 ことも多いことでしょう。以前、私が4年生の担任をしていた時に「鉄棒
 の逆上がりを学級の全員ができるようにしよう」と話し、学級全員で練習
 に取り組んだことがありました。その中で、ある一人の女の子の言葉が忘
 れられません。その子は運動がとても苦手でしたが、練習を積み、逆上が
 りができるようになりました。友達と一緒に喜ぶその女の子は私に「最初
 からはできなかったけれど、今日は足首まで、その次の日はひざまで鉄棒
 に近づけようというふうに目標を少しずつ持って、それができるように練
 習しました。それができると楽しかったから、がんばることができまし
 た。」と話しました。
  好きなことは、自分なりの目標を持って臨むので楽しいのです。だから
 苦手なことにも目標を持つことがとても大切です。それは、目標が達成で
 きた時の喜びを自信に、たとえ達成できなくても、今の自分がどのくらい
 のレベルかを改めて理解し、次にがんばる励みにできるからです。特に苦
 手なことに対して「しなければならない」という受け身の心から、「自分
 からやりたい」という心にを高めて、がんばっていきましょう。
2 思いやりの気持ちは、相手の気持ちを想像することから生まれます。そ
 のため相手の気持ちをしっかり考えることができるように「心のアンテ
 ナ」を磨く必要があります。
  では、心のアンテナを磨くにはどうしたらよいでしょうか。その一つの
 方法として「読書」があります。読書に親しむ良い時期になりました。進
 んで読書をし、主人公などの気持ちを考えたりしながら、想像力を豊かに
 してほしいです。今日、朝の会の前に5年生の作文を読む機会がありまし
 たが、その中で、互いの思いやりの言葉を目にすることができ、とてもう
 れしく思いました。
  今日は「何事にも自分から楽しく取り組む心」「思いやりの心」、2つ
 の心を高めていくことについて話しました。 

レモン電池作り2

 レモンを増やして直列につなぐとオルゴールの音が大きくなりました。また、レモンのほかにじゃがいもを使っても電池を作ることができました。
 子どもたちは、レモンやじゃがいもなどで電池ができることに驚きながら、楽しく実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レモン電池作り1

 10月5日(水)クラブ活動は、東北電気保安協会の方においでいただき、電気教室を実施しました。
 はじめに、どのようにして電池が発明されたのか話を聞きました。そのあと、実際にレモンに金属板をさしこみ、レモン電池を作りました。電圧を測って確かめると0.9ボルトあり、電子オルゴールをつなぐと小さな音楽が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月になりました

画像1 画像1
 キンモクセイの香りがする季節になりました。
 秋の訪れを感じられるもののひとつですね。

 季節の変わり目で、日中と朝・夜の気温差が激しい時期です。急に気温が下がってしまったため、体調を崩している児童がみられます。
 10月29日(土)の枝っ子祭りに向けて、だんだんと練習や準備が始まりました。ご家庭でも体調管理・病院への早めの受診をよろしくお願いいたします。

委員会活動

画像1 画像1
 10月3日(月)後期の児童会組織作りをしました。今年度は、委員会がひとつなのでメンバーは変わりませんが、新しい委員長や副委員長、書記を選出しました。
 また、後期の活動のめあてや活動内容を全員で話し合いながら決めました。

大條太鼓練習

 9月30日(金)全校生で大條太鼓の練習をしました。
 上級生から、バチの持ち方やリズムのとり方などを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室2

 後半は、しっぽとりゲームやキックベースなどをしました。キックベースは初めての子も多かったようですが、だんだんルールがわかってきて楽しんでいました。
 また、休み時間にみんなでできるといいですね!

 次回11月29日(火)は最後のすこやか教室です。最後まで全校生で楽しく活動しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室1

 9月29日(木)すこやか教室でした。3・4年生は宿泊学習の翌日でしたが、全校生が元気に登校することができました。

 今回も大内コーチに指導していただきました。前半はボールを使った運動で、いろいろな投げ方をしたり、2つのチームに分かれてパスで回したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「感動」と「実り」のある宿泊学習を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日、28日の2日間にわたる郡山自然の家での富野小・大枝小第3・4学年合同宿泊学習は、4名の3・4年生や私たち引率の教員にも大きな「感動」と「実り」のある学習となりました。保護者の皆様には、準備等のご協力に感謝申し上げます。
 この2日間、本校ホームページで活動の様子をリアルタイムで送信させていただきましたが、多くの皆様にご覧いただき、ありがとうございました。
 さて、現地では比較的天候にも恵まれ、程よい暑さの中でのびのびと活動する子どもたちの姿が見られました。特に、富野・大枝にとらわれず、子どもどうしがいたわり、励まし、各活動に根気強く取り組む姿には心温まるものがありました。また、夕べのつどい、別れのつどいでの歌「大切なもの」の合唱は、自然の家の所長様や所員の皆様はもとより、同日に所を利用していた他校の先生や子どもたちの心も打つもので、活動ホールは大きな拍手に包まれました。退所の時の子どもたちの名残惜しそうな表情も印象的でした。
 子どもたちは、普段の生活ではあまり感じることのできないたくさんの緑の中で、五感を通して活動することで、肌で感じ、新たな成長を遂げることができたのではないかと感じます。今回の体験は子どもたちにとって、今後の諸活動の取組にも大きな自信になり、財産になると思います。さらに疲れた顔一つせずに学校に戻り、きらきらとした目で「解散式」を行う子どもたちの姿に、頼もしさも感じられました。校長の「今回の体験をこれからのいろいろな活動に生かしていきましょう。」という呼びかけにうなずく子どもたちも光り輝いて見えました。

帰校式

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に大枝小学校に到着しました。

梁川駅で2日間一緒に過ごした富野小学校のみなさんともお別れをしました。
見学学習などでも一緒に活動してきましたが、今回の宿泊学習を通してさらに仲良くなれたと思います。
とても楽しい2日間でした!

ぜひ、おうちの人に楽しかった思い出などお話してくださいね!
明日は楽しいすこやか教室があります。ゆっくり休んで元気に登校してください!!

別れのつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食のあと、別れのつどいを行いました。
別れの歌として「大切なもの」を全員で歌いました。

郡山自然の家のみなさん、二日間お世話になりました。ありがとうございました!

クラフト2

画像1 画像1 画像2 画像2
色を塗って完成です!
とっても上手にできました。お楽しみに!

クラフト1

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の活動は、革細工作りでした。
オリジナルの作品を丁寧に作っていました!

インラインスケートに挑戦しました!2

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめは転倒していましたが、練習しているうちにだんだん立ち上がって歩けるようになりました!

インラインスケートに挑戦しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
アーチェリーの次はプロテクターやヘルメットを着けて、インラインスケートです。

アーチェリーをしています!

画像1 画像1 画像2 画像2
アーチェリーが始まりました。
矢を飛ばすために力が必要ですが、コツをつかんできたようです!
的に当てることができた子もいました。

朝ごはんです!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食もおいしかったです!

2日目も元気です!

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちはよく眠れたようです。
ふとんをたたみ、部屋の掃除をしたあとの朝食までの自由時間の様子です。

今日も楽しく過ごしましょう!

ナイトハイク

画像1 画像1
ドキドキのナイトハイクはグループごとに出発し、無事にゴールまでたどり着きました!
真っ暗闇の中、懐中電灯でひとつで歩き、悲鳴も聞こえましたが、楽しかったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 クラブ活動
10/14 貯金日 表彰朝の会(感想文発表)
10/15 県PTA研究大会郡山大会(郡山市)
10/17 衛生検査
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902