最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31205

朝のなわとび1

 冬季の朝の運動は、なわとびです。
 2月23日(木)のなわとび記録会に向けて、体育の授業や休み時間にも自己ベスト目指してがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のなわとび2

 1・2年生はペアを組んで、跳んだ回数を数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のなわとび3

 3〜5年生は2階ホールでなわとびをしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんごさし

画像1 画像1
 学校のホールにだんごさしを飾りました!色鮮やかで、昇降口が華やかになりました!

ありがとうございます!

画像1 画像1
 東大枝婦人会の齋藤玲子さんから、全校生へ手作りの犬のぬいぐるみをいただきました。とてもかわいくて、子どもたちもよろこんでいます。ありがとうございました!

豆まき集会1

 2月3日(金)5校時に豆まき集会を行いました。樫の木ホールで校長先生から節分についてのお話を聞いたあと、学級ごとに退治したい鬼「だらだらおに」や「なきむしおに」、「ねぼすけおに」など発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「だんごさし」を楽しみました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月5日(日)に小正月の行事「だんごさし」が東大枝交流館にて行われました。「だんごさし」の由来について説明いただき、その後子どもたちが団子を丸め、作った団子を用意していただいたみず木の枝につけました。色とりどりの「ふなせんべい」や子どもたち一人一人の願いが書かれた「短冊」も飾られ、とてもきれいなみず木の飾りができあがりました。
 本校でも、様々な教育活動の中で、地域のあるいは日本の伝統文化を学ぶ機会を設定していますが、そのような学習活動を効果的に進める上で、地域の皆様に支えていただいている面が多く、本当に大変ありがたく思っています。このような活動に積極的に取り組ませることを通し、伝統のよさ、地域のよさを感じ、その心を引き継いでいける、自分から実践できる児童に育てたいと思っています。今回のだんごさしを御企画いただきました東大枝わすらの会、青少年健全育成協議会、保護者の皆様、ありがとうございました。

豆まき集会2

 枝っ子ニコニコ委員会で企画した節分3択クイズ、なかよし班対抗のわなげをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会3

 最後に、委員会で作った5年生3名の等身大の鬼の絵に向かって「鬼は外!福は内!」と力いっぱい豆をまきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会4

  心のなかの鬼を追い出すことができたかな??今日はおうちでも豆まきしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会5

画像1 画像1
 1・2年生のおにのおめんです!
画像2 画像2

豆まき集会6

画像1 画像1
 3・4年生&5年生のおにのおめんです!
画像2 画像2

つらら

画像1 画像1
休み時間にも、つららをいっぱい見つけました!!

「つめたいです!」

大條太鼓練習

 2月3日(金)昼休み後の様子です。上学年を中心に、3月の閉校式で披露する大條太鼓の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大枝小の冬景色1

 2月3日(金)の朝の様子です。
 また校庭が真っ白なりました。大枝は風が強いので、風の力で自然に丸まった雪玉がいくつもできています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大枝小の雪景色2

 つららもたくさん!!
 こちらも強風のため、ななめになっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大枝小の冬景色3

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 学校保健委員会

 2月2日(木)に第2回学校保健委員会を開催しました。今年度は講師として学校薬剤師の草野和夫先生に来ていただき、3・4・5年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
 資料やDVD、薬物の標本などを使用して、とてもわかりやすく教えていただき、子どもたちはタバコやアルコールの害、薬物の怖さを学ぶことができました。
 ご多忙の中、参加して下さった皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分2

画像1 画像1
 2月1日(水)委員会活動の様子です。3日の豆まき集会のリハーサルをしました。委員会で作った5年生3名の等身大の鬼の絵を貼りました。迫力があります!
 3日が楽しみですね!

節分1

画像1 画像1
 明日は節分です。全校生で豆まき集会を行うので、学級ごとに退治したい心の鬼を考えました。
 上の写真は1・2年生が作った鬼のおめん、下の写真は米袋で作った大きな鬼の飾りものです。昇降口に置いています。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 校内なわとび記録会
2/24 音楽朝の会
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902