最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31204

鼓笛練習

 3月4日(土)は大枝小学校最後の授業参観です。今年度は閉校する学校とのお別れ会として全校生で「ありがとう集会」を実施します。
 4日(土)は最後の鼓笛演奏となるので、子どもたちは昼休みに練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

朝のマラソン

 3月1日(水)、天気がよく日差しも暖かかったので、久しぶりに全校生で朝のマラソンを行いました。
 先週までは朝の運動の時間に「県民の歌」を流していましたが、今週から「伊達市歌」を流しています。
 全員が元気よく走ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

欠席ゼロ150日達成!

画像1 画像1
 2月24日(金)欠席ゼロ150日達成することができました!
 11月10日の欠席ゼロ100日の記録を更新です!
 
 給食の時間に校長先生から「全校生が元気に学校へ通うことができているのはとてもすばらしいことです。家族、先生、友達に感謝の気持ちを持って生活してくださいね。」とお話いただきました。

 風邪やインフルエンザが流行していますが、ご家庭でのご配慮のおかげで健康で過ごすことができ、大変感謝しています。大枝小学校で過ごせる日数も残り18日です。16名全員で楽しく元気に学校生活を送ってもらいたいと思います。

欠席ゼロ150日達成!!

画像1 画像1
 昼休みに校庭で記念撮影をしました。
 人文字で「150」をつくりました!
画像2 画像2

5年 家庭科1

 2月23日(木)5年生が家庭科でみたらし団子を作りました。
 ちょっと固めですが、とってもおいしくできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科2

画像1 画像1
 できあがったみたらし団子を校長先生と職員室の先生方へ持ってきてくれました。
 校長先生も「おいしい!」と言って食べていました。
画像2 画像2

5年 家庭科3

 職員室の先生方もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会1

 2月23日(木)なわとび記録会を実施しました。子どもたちは学校での朝の運動・体育・休み時間、家でもなわとびの練習に励んできました。
 ひとりひとりがめあてを持って、あきらめず、ひたむきに頑張る姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会2

 それぞれの学年が種目ごとに跳び、記録を出しました。跳んでいる子どもたちが一生懸命なのはもちろん、見ている子どもたちの目も真剣なものでした。みんなが応援してくれる中、ひとりひとりが自己ベストを目指してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会3

 大枝小学校での最後のなわとび記録会でした。
 練習してきた成果を発揮できた子、本番では練習のようにうまくできなかった子、それぞれが達成感や悔しい気持ちを味わい、思い出に残る記録会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイオリン鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月20日(月)バイオリン鑑賞会でした。梁川小に統合される5校が五十沢小学校の体育館に集まり、一緒に演奏を聴きました。
 バイオリニストの古澤巌さんは、子どもたちのためにすばらしい演奏をしてくださいました。
 子どもたちはプロの迫力のある演奏に聞き入っている様子でした。とても貴重な時間を過ごすことができました!

スキー教室1

 2月17日(金)みやぎ蔵王白石スキー場へ行き、スキー教室を実施しました。大枝小学校でのスキー教室は5年ぶりです。
 スキーが初めての児童がほとんどでしたが、けがなく、楽しく活動できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室2

 2名のインストラクターの方に丁寧に教えていただきました。最初は、片方だけスキー板を履いて練習しました。両方履くと何度も転びましたが、少しずつ慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室3

 お昼はおいしいカレーでした。みんながんばったので、おかわりしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室4

 そり遊びを選んだ児童もとても楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室5

 午後は雨が降ってしまいましたが、リフトで上まで行って練習をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室6

 午後は3回リフトに乗ることができました。短い時間でしたが、とても上手に滑れるようになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室7

 インフルエンザのため、全員参加できなかったのがとても残念でしたが、参加した児童はウインタースポーツの楽しさを味わうことができたと思います。よい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室1

 2月16日(木)大内コーチに来ていただきました!今回も、3校時1・2年生、4校時3〜5年生にわかれて、楽しく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室2

 ビニール袋を手や足を使って落とさないようにしながら、足元のフラフープに入ったり、コーンを避けながらジグザグに歩いたりしました。
 袋が落ちないように上を見たり、足元に気をつけて下を見たり、視野が広がり気づく力を高める運動を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 講話朝の会
3/4 ありがとう集会 鼓笛引き継ぎ式 授業参観・学級懇談・PTA総会
3/6 振替休業日
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902