最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:31204

ありがとう集会1

 3月4日(土)保護者や地域の方々に参加いただき、『ありがとう集会』を実施しました。3・4・5年生が中心となって会場の飾りつけや全体の進行を行い、家族や地域の方、先生方、学校への感謝の気持ちをあらわしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会2

 全校生の思い出発表では、「伊達市立大枝小学校」での5年間、心に残った行事や出来事を思い出いっぱいの写真のスライドショーと一緒に振り返りました。
 全校生ひとりひとりが思い出の内容やその時に感じた気持ちなどを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会3

 各学年の出し物では、1・2年生が「ドレミのうた」の合奏、「ありがとうの花」の歌とダンス、「はじめの一歩」の歌を披露しました。一生懸命練習した元気いっぱいの歌と合奏、かわいいダンスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会5

 3・4年生は、ゴールデンボンバーの「女々しくて」のダンス、「変わらないもの」の合唱、GReeeeNの「キセキ」の合奏を発表しました。ダンスはとても盛り上がり、合唱や合奏をとおして『ありがとう』の気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会6

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会7

 5年生は、「威風堂々」の合奏、絢香の「にじいろ」の合唱、「ユカイツーカイ怪物くん」の歌とダンスでした。5年生はいつものようにみんなを楽しませてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会8

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会9

 5年生による○×クイズです。
 大枝小学校に関するクイズで、保護者、地域の方々にも楽しんでいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会10

 鼓笛解散式では、最後の鼓笛発表で校歌を演奏しました。
 子どもたちは、企画や準備、発表の練習など当日までがんばってきました。とても盛り上がり、感謝の気持ちが伝わる『ありがとう集会』になったと思います。
 ご参加いただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植樹式1

 3月4日(土)2校時に閉校記念植樹式を実施しました。
 保護者、地域の方にも参加いただき、校庭に閉校記念のさくらの木を植えました。

 緑の少年団としての最後の活動となります。少人数ながらも校内の緑化活動に取り組んできました。
 緑の少年団の代表児童が、これまでの活動をふり返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植樹式2

 植樹式では、全員がスコップで土をかけました。
 「大枝」の名のとおり、大きな枝を伸ばし、美しい花をたくさん咲かせてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植樹式3

 
画像1 画像1
画像2 画像2

心のこもった会でした 〜 ありがとう集会 〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日(土)穏やかな天候の中多くの保護者や地域の皆様をお迎えし、
児童主体による大きな行事では最後となる「ありがとう集会」を実施いたしました。
 今までお世話になった保護者・地域の皆様や職員、そして楽しく通った
「大枝小学校」に感謝の心を込めて、思い出発表、各学年の出し物、クイ
ズ、鼓笛、くす玉わりなどを行いました。(集会の前には閉校記念樹の植樹
式、緑の少年団解団式、集会後にはPTA全体会、学級懇談会も併せて実施
いたしました。)どの発表もすばらしく、心にジーンと来るものばかりで、
とても心のこもった温かな集会となりました。            
 早朝より学校評議員、保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。そして16名の子どもたち本当にありがとう!

鼓笛練習

 3月4日(土)は大枝小学校最後の授業参観です。今年度は閉校する学校とのお別れ会として全校生で「ありがとう集会」を実施します。
 4日(土)は最後の鼓笛演奏となるので、子どもたちは昼休みに練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

朝のマラソン

 3月1日(水)、天気がよく日差しも暖かかったので、久しぶりに全校生で朝のマラソンを行いました。
 先週までは朝の運動の時間に「県民の歌」を流していましたが、今週から「伊達市歌」を流しています。
 全員が元気よく走ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

欠席ゼロ150日達成!

画像1 画像1
 2月24日(金)欠席ゼロ150日達成することができました!
 11月10日の欠席ゼロ100日の記録を更新です!
 
 給食の時間に校長先生から「全校生が元気に学校へ通うことができているのはとてもすばらしいことです。家族、先生、友達に感謝の気持ちを持って生活してくださいね。」とお話いただきました。

 風邪やインフルエンザが流行していますが、ご家庭でのご配慮のおかげで健康で過ごすことができ、大変感謝しています。大枝小学校で過ごせる日数も残り18日です。16名全員で楽しく元気に学校生活を送ってもらいたいと思います。

欠席ゼロ150日達成!!

画像1 画像1
 昼休みに校庭で記念撮影をしました。
 人文字で「150」をつくりました!
画像2 画像2

5年 家庭科1

 2月23日(木)5年生が家庭科でみたらし団子を作りました。
 ちょっと固めですが、とってもおいしくできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科2

画像1 画像1
 できあがったみたらし団子を校長先生と職員室の先生方へ持ってきてくれました。
 校長先生も「おいしい!」と言って食べていました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 防災教育
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902