最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31204

愛校活動

 8月25日(木)4校時は愛校活動でした。なかよし班で清掃をしたあと、学級ごとにわかれて特別教室の清掃をしました。暑い中でしたが、普段の清掃ではできないところを協力して掃除してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たなばた展の表彰は、特選の児童が代表で賞状を受け取りました。

 また、1学期に実施した校内水泳記録会の表彰も行いました。水泳記録会の賞状は、一生懸命がんばった全員に贈られました。

表彰式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式のあと、表彰式を行いました。
 はじめに、7月22日に行われた伊達市水泳記録会梁川大会の混合リレーで優勝した4・5年生へ賞状とメダルが校長先生から渡されました。
 すばらしい結果を残した6名に全校生から大きな拍手が送られました。

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月25日(木)第2学期始業式を行いました。事故やけがもなく、全員が元気に登校することができました。夏休み中には、たくさんの楽しい思い出ができたようです。
 2学期83日間もそれぞれのめあてに向かって、学習や行事などに取り組んでほしいと思います!

2学期 全校生16名で元気に始業式 〜第2学期始業式 校長式辞〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第2学期始業式 校長式辞
 
 35日間の夏休みが終了し、今日から第2学期のスタートです。校長先生が一番うれしいことは、夏休み中、大きなけがや事故がなく、今日こうして16名の全校生がそろって登校し、元気な顔を見せてくれたことです。1学期終業式に皆さんにお話しした夏休みの生活の一番大切な約束をしっかり守れましたね。
 さて皆さん、1学期終業式の一番最後にお話ししたことを覚えていますか?
 みなさんには「やればできる」能力があります。「今できること、しなければならないこと」を後回しせずに、自分の弱い心に負けない強い心を持っていろいろなことに挑戦し、まだ隠れている自分の力(才能)をどんどん発見してほしいということです。自分の力を発見できましたか?
 この夏休みを振り返ると、「伊達市水泳記録会梁川大会」「伊達市、東大枝地区の盆踊り」「ふれあい教室キャンプ」など様々な行事への参加がありました。皆さんはそれぞれの行事に参加する中で、自分の力を高められたのではないかと思います。水泳記録会での混合リレーの優勝、地区盆踊り大会で長時間、16名全員が太鼓を打つ姿が印象的でした。
 今日から2学期です。2学期は79日間と1年の内で一番期間の長い学期です。2学期は勉強や運動を通して自分の頭・心・体を鍛え、大きく成長させるときです。やらなければ何も変わりません。だらだら過ごしても一生懸命何かをしてもその結果がしっかり表れます。「チャレンジの2学期」です。しっかり目標を持ち、失敗を恐れずに挑戦し、毎日のがんばりを積み重ねていってほしいです。
 夏休み中に4年に一度のオリンピックがありました。日本の選手の皆さんの活躍をテレビなどで目にしたことでしょう。選手の皆さんは「オリンピックに出場する」「メダルを取る」といったしっかりした目標を持ち、日々「練習する」という当たり前のことをばかにせずに、集中して取り組んだからこそ、結果を残し、オリンピックに出場した人にしか味わえない「感動」を味わえたのです。
 2学期終業式には、「目標を達成したよ」「□□ができるようになったよ」といえるよう、皆さんも一人一人が勉強に運動に、当たり前のことをばかにせずに、しっかり取り組み、感動の気持ちを得ながら、自分の能力をさらに高めてほしいです。そんな皆さんをここにいる先生方がしっかり支え、アドバイスしていきます。がんばりましょう。

※子どもたちは、この夏休みを経て体はもちろん心の成長も感じられる立派な態度で式に臨んでいました。2学期も子どもたちの成長を全職員で精一杯指導、支援して参りますので、1学期と変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

音楽祭に向けての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(木)に行われる「伊達地区小中学校音楽祭」に向けての合奏練習の様子です。子どもたちは8月18日から5日間、登校して合奏練習に励んでいます。 
 1学期からの練習の成果もあり、とても上達してきました。今回の練習では、パートごとに音の強弱に気をつけながら練習していました。

PTA奉仕作業、資源回収、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、PTA奉仕作業と資源回収を行いました。何かとお忙しいところ、そして残暑の中、本当にありがとうございました。
 特に夏休み最後の週末の土曜日ということもあり、ゆっくり休みたいと思ったり、ご家族にとっては貴重な時間だったりしたのではと恐縮に思います
 奉仕作業では、参加いただいた保護者の皆様と全校生16名の協力で短時間で校地内の除草を終了することができ、校庭や校舎の周りが大変きれいになりました。おかげさまで第2学期、気持ちよく子どもたちが諸活動に取り組むことができます。
 資源回収では、たくさんの新聞紙や空き缶、空き瓶等が集められましたことに対し、保護者や地域の皆様に厚く御礼申し上げます。
 今後とも御支援、ご協力の程よろしくお願いいたします。
 (本行事に参加することは、子どもたちにとって大勢で一つのことをやり遂げる喜びや、たくさんの方のおかげで生活しやすい環境が整えられたり、たくさんの地域の皆様が学校行事に協力してくださったりしていることを理解する良い機会にもなりました。)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式 学年末休業日
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902