最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:31235

第2学期終業式 校長式辞

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日でいよいよ2学期が終わります。2学期の始業式に、「勉強や運動を通して自分の頭・心・体を鍛える「チャレンジの2学期」、しっかり目標を持ち、失敗を恐れずに挑戦し、毎日のがんばりを積み重ねていってほしい」という話をしました。この後、3人の各学級代表の皆さんが2学期の思い出と冬休みの抱負を発表します。皆さんも、さらに成長 この2学期、皆さんを見ていて「いろいろなことに本当にまじめにがんばっているな」といつも感じていました。2学期よいところがたくさんありましたが、特に先生がよかったなと思うことを2つ話します。
 一つめは「地区音楽祭」「枝っ子祭り」「東大枝ふるさとおこし祭り」「マラソン大会」など、たくさんの行事のがんばりです。毎日の練習、そして本番、皆さんのがんばる姿は美しかったです。たくさんの方に感動や元気を与えることができたと思います。
 二つめはこの数字です、この数字、81は2学期の日数です。では問題です。この数字、72。これは何の数字でしょう。
(児童)?
 これは、全員が登校し、欠席が一人もいなかった日数です。それでは誰かが休んだ日は何日ですか。
(児童)「9日です」
 正解です。たった9日しかありません。すばらしいことです。「学校に休まないでくる」ことの大切さについても皆さんに話をしてきました。このことから皆さんが、心も体も健康で、学校が楽しかったんだなということがわかりました。できるように反省をしっかりとしておきましょう。

 明日から冬休みになります。年末は、新しい年を迎える準備でおうちの方も大変忙しい時期です。だから皆さんが自分でしなくてはならないことも普段より多くなると考えます。そこで、もう休み中の計画を立てたと思いますが、学習、読書などの他に今から言う3つのことはしっかり守りましょう。
(1)早寝、早起き
○ 夜更かしをして生活のリズムを崩さないようにしましょう。朝はいつも
  学校に来るときと同じような時刻に起きましょう。
(2)毎日、家のお手伝いをする。
○ このことは人のため、社会のために役立つことにつながります。
(3)交通事故に遭わないようにする。
○ 世の中はあわただしくて忙しい時期ですが落ち着いて生活しましょう。
◯ 自分の命は自分で守りましょう。
 そして、楽しい冬休みにして、新しい年を元気に迎えましょう。それでは、来年の1月10日(火)、元気な16名の皆さんと会えることを楽しみにしています。
(この後、3人の各学級代表の発表がありました。各自がきちんと反省し、冬休みをしっかり迎えようという強い意気込みが感じられてうれしく思いました。)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902