最新更新日:2017/02/21
本日:count up11
昨日:43
総数:36717
「三寒四温」 春に向けて気温差が激しい時期です。体調を崩さないように気をつけましょう。

2月21日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 食パン みかんジャム ポテトのチーズ煮 ひよこ豆と野菜のスープ

何ができるのかな?

5年生が家庭科の時間に、裁縫セットやミシンの学習をしていました。
フェルトで何かを作っているようです。
何ができあがるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 サンマの甘露煮 切り昆布の炒め煮 仙台麩とジャガイモの味噌汁 プルーン

楽しかったね ドッヂビー集会

教育ボランティアの先生が企画して、昼休みに1・2年生を対象にしたドッヂビーの集会を開きました。

子ども達も楽しみにしていたので、始まる前からワクワクしていたようです。
最初に「もうじゅうがり」のゲームをして楽しみ、その後に内野と外野に分かれてドッヂビーをしました。
投げるのは、なかなか難しいようでしたが、思ってもいない方向に飛ぶフリスビーに大いに盛り上がりました。

最後は、ボランティアの先生と握手やじゃんけんをして、お別れしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 中華麺 マーボー麺かけ汁 いかシューマイ2こ もやしとちくわのナムル

こんなことが、できるようになったよ

2年生が生活科の時間に、自分の成長について発表していました。
できるようになったことが、たくさんあった1年だったようです。
画像1 画像1

学校探検ツアー その3

特別教室や1年生教室での活動の後は、体育館で交流会をしました。

なわとびやこおりオニなどの運動遊びを一緒に楽しみました。
お別れの会では、交流会のリーダーから大田小学校の紹介や感謝の言葉を伝えていました。楽しい中に温かさの感じる素敵な会にすることができました。

1年を通して交流させていただいた、こども園おおたの先生方や園児のみなさんに、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検ツアー その2

1年生教室では、1年生が学校のお兄さん お姉さんとして、4月から入学する年長さんに学校での生活について教えていました。

「困ったときにはどうするか」や「休み時間の過ごし方」など、自分たちの経験を生かして、具体的に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検ツアー その1

5年生が中心になって、こども園おおたの年長さんと交流会を開きました。

5年生は、学校の中を案内したり、特別教室についてクイズを交えながら楽しく説明したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、表彰されたみなさん

今日は、福島県書き初め展とスポ少の表彰を行いました。

日頃からの努力の成果ですね。おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の会を行いました

今日の朝の時間を使って、講話朝の会を行いました。

教育ボランティアに来てくれていた卒業生が、今日でお別れになりますので、あいさつをいただきました。
また、表彰も行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

少しずつ

今日のロング昼休みは、鼓笛の練習がありました。

パート毎の練習から、少しずつ体育館に集まって、お互いの音を聞きながらの練習になってきています。
まだまだ、練習をしなければならない部分はありますが、6年生を送る会にむけてがんばっています。
画像1 画像1

2月16日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ひじきごはん サーモンフライ パックソース キャベツとハムのサラダ わかめと豆腐の味噌汁

新入生保護者説明会を開きました。

今日は、来年度の新入学生の保護者さんに向け、新入生保護者説明会を開催しました。

学校の概要や1年生に入学するまでの準備、健康に関する内容などをお伝えし、PTA活動等についてもお知らせしました。

入学式が、待ち遠しいですね。
画像1 画像1

思っていたのと、ちょっとちがう

4年生は、図工で版画に入りました。

今日は、刷り方の練習も兼ねて、スチレンボードでの版画を行いました。
子ども達は、色々な道具を使って凹凸をつくり、インクの付け方や版の置き方を工夫しながら、作品作りを行いました。

1枚1枚、出来映えが異なり、思っていた感じと違うものができた児童も多かったようですが、自分の作品に満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 いままでありがとう。

年間を通して活動してきた、クラブ活動が昨日で終了しました。
多くのクラブで1年の反省を行っていました。

手芸工作クラブでは、時間があったので最後に折り紙や編み物をして楽しんでいました。終わりには、5年生から1年間の感謝の言葉があり、6年生からのメッセージをもらい、今年の活動を締めくくりました。
画像1 画像1

2月15日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 南蛮煮 納豆 高菜漬け 野菜の磯和え

2月14日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフスパゲティパン(コッペパン、スパゲティ) ベジタブルスープ たこナゲット(2こ)

大田地区のことを もっと知りたいね。

3年生は、総合的な学習の時間に地区の学習をしています。
今日は、大田や保原の昔のことを知りたいと、地域にお住まいの遠藤さんに来ていただき、詳しい話を聞かせていただきました。

子ども達からの質問は多岐にわたっており
「大田小学校になる前の学校は、どこにあったのですか?」
「みずほに古墳があったみたいですが、どんなものでしたか?」
「ちんちん電車について、教えてください。」
など、色々な方面についてお聞きしましたが、どれにも適切にお答えいただきました。

今後の学習のまとめに生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

3年生になるのが楽しみだね。

3年生の子ども達が、理科で学習したことを使っておもちゃづくりを行い、昼休みを使って2年生を招待して、遊び方を紹介していました。

ゴムや磁石などの性質を使ったおもちゃに、2年生も興味津々。
3年生から始まる「理科」への期待も、高まっていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 児童会委員会活動
PTA運営委員会
2/22 ALT、読み聞かせ(昼)
2/23 チャレンジテスト、鼓笛練習
2/24 講話朝の会、方部子ども会
桃陵中新入生訪問
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576