最新更新日:2016/08/26
本日:count up1
昨日:20
総数:31062
2学期が始まりました。 「早寝・早起き・朝ご飯」に気をつけて、元気にがんばりましょう。

8月26日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 黒パン ミートオムレツ 海藻サラダ ミネストローネ

大きくなったかな?

今日は、低学年の発育測定がありました。

養護教諭から
「夏休み、しっかり食べていっぱい運動したかな。」
と質問されると、
「食べたけど、運動してなかったな。」
と言う声も聞かれました。

小学生には、食事と運動と休息のバランスが大切ですね。
さて、1年生も大きくなっていたでしょうか。
画像1 画像1

さっそく

始業式が終わると、それぞれの学級に戻りました。

さっそく2学期の係を決めたり、国語の学習が始まったりする学級もありました。高学年は発育測定を行い、自分の成長を確かめていたようです。


画像1 画像1
画像2 画像2

始業式を行いました。

1校時目に第2学期始業式を行いました。

校長先生から、
「いつでも自分から先にしっかりあいさつすること」
「みんなと仲良く生活すること」
と言う話がありました。

また、生徒指導の先生から、夏休みの楽しかった話を隣の人とする活動を通して、友達がいることの大切さや、助け合うことについての話がありました。

子ども達は、真剣に聞き2学期もがんばろうという意欲が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のスタートです

今日から2学期が始まり、子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。
朝から、子ども達同士で
「ぼく、ハワイアンズに行ってきたよ。」
「わたしは、お祭りに行った。花火がきれいだった。」
など、夏休みの楽しかった話を、誰かに聞いて欲しくて仕方がない様子。

夏休みの宿題も、机に並べて先生を待っている様子も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日から

明日から2学期がスタートします。
子ども達の宿題は終わったでしょうか。 生活のリズムは崩れていませんか。

2学期は、1年で一番長い学期であると同時に、大田小学校では様々な行事が予定されていますので、体調に気をつけてがんばってほしいですね。

もうすぐ2学期

今日は、夏休みのまとめの時期として、学習相談を行いました。
5名の参加でしたが、子ども達は
「宿題は、だいたい終わったので、見てください。」
「理科の自由研究をまとめたので、見てください。」
と、確認のために来た児童もいたようです。

時間があったので、夏休みの絵手紙のコンクールに出す友達のために、スイカの絵のアドバイスをしてくれる児童もいました。

夏休みもあと3日です。
もう一度、生活のリズムを見直して、2学期をスタートさせたいものですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ご協力ありがとうございました。

朝早くから、奉仕作業へのご協力、ありがとうございました。
今年は、児童の参加も多く、親子で協力して草むしりに励む姿が多く見られました。

おかげさまで校庭もきれいになり、2学期をスタートすることができます。
ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おとなり こども園大田 において

今日は、大田小学校の校庭に車が何台も停まっています。

おとなりのこども園大田で、東北地区私立幼稚園教員研修大会が行われると言うことで、大田小の校庭もお貸ししました。
こども園での子ども達の様子や先生方の指導の仕方について、私たち小学校の教員も知りたいと思い、参観させていただきました。

子ども達は、先生方の用意した環境の中で楽しそうに、のびのびと遊んだり、工作したりしていました。 その中で、子ども達同士がアドバイスし合ったり、よいところを認め合ったりする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

残暑お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続いておりますが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。

子ども達の夏休みも後半に入っています。
計画的に、規則正しい生活を心がけ、充実した夏休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

雷が鳴り始めたので

今日も、多くの子ども達がプール指導に来て、泳いでいました。

「先生、ビート板使わなくても、泳げたよ。」
と、水泳の目標を達成したことを報告してくれた児童もいました。

ところが、雲行きが怪しくなり雷が鳴り始めたので、予定より20分ほど早く、子ども達をプールから上がらせました。
暑い中で楽しみにしていた子ども達には、かわいそうですが、何より人命第一ですので、仕方がありません。

明日もプール指導がありますので、また泳ぎに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑いですね。

先週後半に梅雨明けし、一気に夏らしい天気になりました。
学校では、アサガオやヘチマが、元気に花をさかせています。

本日より3日間、夏休みプール指導が予定されています。

児童のみなさん
学校に来る際は、熱中症等に十分注意して来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

少し肌寒い感じですが。

夏休み1回目の、プール指導を行いました。

今年は梅雨明けが遅れており、気温も低めですが、40人を超える子ども達が集まり、プールでの学習を楽しみました。

「シャワーの水、つめたーい。」
「バタ足なんて簡単、簡単。」

と、久しぶりに子ども達の元気な声が、学校に響きました。
明日も、天候が悪化しなければ実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習相談が始まりました。

今日から、夏休みの学習相談が始まりました。
プール指導の前の時間に、今年も学習相談を行っています。

「読書感想文って、どう書くんですか?」
「自由研究のテーマなんですが。」

と、夏休みの課題の進め方について相談していました。
画像1 画像1

学校保健委員会を開きました。

7月22日に、学校医や学校歯科医、学校薬剤師の方にお越しいただき、保護者と教職員が参加して、学校保健委員会を開きました。

今年度から始まった運動器検診を中心として、体や運動についての話を教えていただきました。
画像1 画像1

万が一に備えて

本日の午前に、中央消防署から講師をお呼びし、毎年行っている救命救急の講習会を行いました。

心臓マッサージやAEDの取り扱いを中心に、教えていただきました。
来週からプール指導も始まります。万が一に備えて、どのように行動すればよいかを学ぶ、よい機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

応援、ありがとうございました。

本日、保原方部の水泳記録会を梁川プールで行いました。
子ども達は、自分の持てる力を出し切り、競技に応援に一生懸命取り組みました。

結果は

男子200mリレー 第4位
女子200mリレー 第5位

男子50m平泳ぎ、男女とも50m自由形 で個人でも入賞することができました。

応援、ありがとうございました。

       なお、記録速報ですので、変更になる場合があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての通知表です。

1年生にとっては、初めての通知表が渡されました。

「これ、何が書いてあるんですか?」
「あー、○がいっぱい。」

と、興味津々の様子。
ご家庭でも、1学期がんばったことやできるようになったことは、ぜひほめてあげてください。 また、努力が必要な内容については、どうしたらできるようになるか、一緒に考えてあげていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

素晴らしいがんばり!!

画像1 画像1
4月から実施してきた、チャレンジテスト。

1学期の間、パーフェクトだった児童の表彰を行いました。
2学期以降も、引き続き実施していきます。1学期の表彰を受けた児童は、年間パーフェクトを目指して、受けられなかった児童も2学期パーフェクトを目指して、がんばって欲しいと思います。

フレー フレー 6年生!!

終業式に続いて、5年生が中心となって、保原方部の水泳記録会に参加する6年生の壮行会を行いました。

「フレー フレー 6年!!」

「元気があれば何でもできる 気合いだ! 気合いだ! 気合いだ!」

と、全校生が声をそろえて応援しました。

本番で、全力を出し切り、自分の最高の泳ぎができるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/28 ももの里マラソン大会
8/29 発育測定(中)
8/30 校内水泳記録会(低)
児童会委員会活動
8/31 校内水泳記録会(中・高)、貯金日
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576