最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:43
総数:130324
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

4年生も行事を運営する側になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今年度から行事を支える側になります。会を成功させるために意見を述べたり会の運営を行ったりしました。会の中では、開閉会の言葉や司会を務める児童もいました。いろいろな形で子ども達は頑張っています。

1,2年生なかよし会

 生活科の時間に、1,2年生でなかよし会をしました。自己紹介をして、お互いの名前を覚えました。その後、ボールで遊んだり遊具で遊んだりしました。金曜日には、1,2年生で遠足に行くので、2年生は一緒に遊ぶことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 今年度初めての読み聞かせがありました。6年生では「光の旅 かげの旅」と「アヒルだってば!ウサギでしょ!」の2冊を読んでいただきました。人によって色々な考えや見方があることや見る角度を変えてみると違う考えが浮かんでくるということを感じさせられる読み聞かせでした。次回の読み聞かせもとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動が始まりました

 今日は、今年度初めてのクラブ活動の日でした。スポーツクラブ、科学・工作クラブ・ハンドメイドクラブの3つのクラブで活動していきます。今日は、1年間の計画を話し合いました。4年生は、初めてのクラブ活動参加で、少し緊張した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生に学校を案内したよ

 生活の時間に、1年生を連れて、学校の中を案内しました。終わった後、「1年生を案内できてよかった。」「少し、緊張したな。」と話していました。これから一緒に活動していくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手をきれいにあらおう

今日は学級活動の時間に、養護教諭による「手の洗い方」の指導がありました。ばい菌を体の中に入れないようにするために、石けんを使ってていねいに手を洗う大切さについてお話を聞きました。6つの洗い方で、手の平、甲、指の間、指先、爪、手首がきれいになることを教えていただいた後、実際にその方法で手洗いをしました。外から帰った後や、食事の前などに実践してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生になって初めての給食がありました。「おいしい!」と言いながら、おなかいっぱい食べました。みんなで協力して、準備や片付けも上手にできました。

令和6年度 着任式・始業式・入学式

新年度が今日からスタートし、どの学年も希望に胸膨らませています。
新たに5名の先生方をお迎えし、かわいい1年生も入学しました。校長先生から「元気にあいさつをして、大田小のみんなで、仲良く力を合わせてがんばっていきましょう。」とお話をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 知能検査(2・4・6年)
4/25 家庭訪問 全国学力・学習調査質問調査(6年)
4/26 遠足(1・2・3年)
4/30 遠足予備日
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576