最新更新日:2024/03/21
本日:count up27
昨日:32
総数:129360
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

ありがとうございました

いつも大田小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

おかげさまで、平成27年度は1万件を超えるアクセスをいただきました。元気いっぱいの子ども達の様子や活躍をお楽しみいただけたでしょうか。

次年度も引き続き、学校の様子をお知らせしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


なお、2015年度(平成27年度)に掲載された記事につきましては、4月以降もホームページ左下の◇過去の記事「2015年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

転任 退職される先生方からのメッセージ 〜その3〜

画像1 画像1
今年で退職される亀岡和美校長先生から、メッセージをいただきました。

「 私が大田小に赴任した時、ハクモクレンの花が満開できれ
 いでした。まるで『ようこそ、大田小学校へ』と歓迎してく
 れているようでした。あれから2年経ちました。今年は春が
 早く訪れ、別れを惜しんでくれているように、満開のハクモ
 クレンが少しずつ散り始めています。
  今日、元気いっぱいの子ども達に送られて、この日を迎え
 ました。
  卒業式の式辞で『自分なんかできない』から『自分でもで
 きる』ようになり、『自分ならできる』『自分こそできる』
 ことを見つけてほしいと話しました。 校長として『私なん
 かでいいのか』から『私でもできることは何』へ、そして
 『私なら何ができるか』と考えてきました。保護者・地域の
 方々に支えられ、なんとか私なりの校長職を全うできたのか
 なと思っています。
  私は、大田小の子ども達のことが大好きです。1人ひとり
 の幸せを心から願っています。本当にありがとうございまし
 た。」

お見送りをしました。

最後は、校庭で先生方をお見送りしました。
離任式に来てくださった保護者の方、地域の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れする先生方

本日、離任式を行いました。
転任・退職される3名の先生方から挨拶をいただき、最後に校歌を4番まで歌いました。

児童からは、感謝の言葉や花束を贈り、別れを惜しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

転退職される先生方よりメッセージ 〜その2〜

画像1 画像1
今年度、転任・退職される先生方より、メッセージをいただいています。
2人目は、遠藤真理子先生です。

「この度の人事異動により、桑折町立醸芳小学校に転出となりました。
 5年前の2学期よりこれまで、本当にお世話になりました。

 たくさんの木々と草花、そして何より元気で素直な子供たちの笑顔が
 輝く大田小学校。いろいろな発言が交わされる授業。校庭でかけっこ
 をしたり虫やカエルを追いかけた休み時間。活気に満ちた子供たちと
 の毎日は、とても楽しかったです。

  また、保護者の皆様や地域の皆様にはいつも温かいご支援をいただ
 き、ありがとうございました。一緒に混ぜていただいた緑化活動や地
 域対抗の運動会などは、特に忘れられない思い出です。「瓶つり競争」
 もさることながら「スズメ追い競争」の楽しさも格別でした。

  さて、これからは少し離れたところからの応援となりますが、子供
 たちの成長を願いながら私も頑張りたいと思います。ありがとうござ
 いました。心より感謝申し上げます。」

転退職される先生方よりメッセージ 〜その1〜

画像1 画像1
今年度の人事異動で、転退職される先生方からメッセージをいただきました。

まずは、給食配膳員の酒井さんから

「 給食配膳員として、大田小学校に5年間お世話になりました。
 給食の片付けで配膳室に来る子ども達は、いつも真っ直ぐに私の顔
 を見て『ごちそうさまでした』と元気に挨拶をしてくれました。
 その明るく素直な笑顔に支えられ、なんとか最後まで勤めることが
 できました。
  大田の優しい地域性に育まれた子ども達が、これからものびのびと
 成長してくれることを心から願っています。
  今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。」

酒井さんは4月から、富野小学校の養護教諭としてお勤めされる予定です。

すっかりきれいになりました。

今日は、5年生が学校に来て、教室移動を行いました。

最上級生になる5年生は、さすがに行動が速く、予定より早めに作業を終えることができました。6年生として4月から活躍してくれるのが、楽しみです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度末教職員人事異動について

本日、教職員の人事異動の発表がありました。
下記の教職員が、退職及び転出することとなりましたので、お知らせいたします。

【退職教職員】
  亀岡 和美 校長先生  (本校勤務 2年)
  酒井 則子 給食配膳員 (本校勤務 5年)

【転出教職員】
  遠藤 真理子  先生  (本校勤務 4年8ヶ月)

                        以上

なお、離任式は3月31日(木)に行います。

中学校での活躍を期待しています。

画像1 画像1
今日の6年生の姿は、自ら考え判断する姿が、たくさん見られました。
4月から、中学校でもその力をしっかり発揮してくれると期待しています。大田小学校での経験を生かして、これからもがんばってほしいと思います。

これまで6年間、小学校へ多大なるご理解とご協力をいただいた保護者の皆さま、誠にありがとうございました。


子ども達の旅立ちを祝うように、大田小学校の桜もほころんでいました。

画像2 画像2

厳かな中にも、温かい式でした。

卒業式は、厳かな中にも卒業生と在校生の気持ちのこもった温かい雰囲気がありました。
特に、卒業生1人ひとりの成長とがんばりが見えた、素晴らしい式になりました。

お忙しい中、お越しいただいた来賓の皆さま、保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式直前

本日は卒業証書授与式を行いました。

式の直前、5年生から花をつけてもらい、最後の練習を行いました。
保護者の皆さまも、たくさんいらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン 大好き

今日は、パソコン室を使って学習をした学年が多くありました。

1年生は操作を覚えながら、ゲームに挑戦。
2人組で行っていましたが、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

1年生から5年生までで、修了式を行いました。
5年生児童が代表して、修了証書を受け取りました。

校長先生から
「1年生は2年生になりますね。どんな2年生になりたいですか。」
と全学年への問いかけがありました。

なりたい自分に向けて、新しい学年でもがんばってほしいですね。
画像1 画像1

卒業アルバム完成

卒業式より一足お先に、卒業アルバムが完成しました。
先日、6年生に渡しました。

アルバムを開きながら、
「(4月頃の)顔が違う。私じゃない。」
「なんだか、恥ずかしいな。」
と話しながら、うれしそうに見合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

年間パーフェクト!!

今年度から、月1回になったチャレンジテストで、1年間を通じて満点をとった児童に、年間パーフェクト賞の表彰を行いました。

今年度は3名の児童が、年間パーフェクトでした。
日頃の努力の成果ですね。すばらしい。
画像1 画像1

大田小学校同窓会 入会式

本日朝、6年生28名が大田小学校の同窓会入会式を行いました。

入会・卒業を記念して、記念品が贈られました。
また、6年間無欠席児童に皆勤賞の賞状と盾が贈られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 中華麺 京風ラーメンかけ汁 中華ちまき 杏仁フルーツ

春ですね。

今日はすっきりと晴れて、とても暖かい1日になりました。

6校時には、5年生がティーボールで盛り上がっている声が聞こえてきて、外に出てみました。

白木蓮のつぼみが大きくふくらんでいたり、チューリップも先が色づいていたりと、いつの間にか景色も春になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん ハンバーグの和風ソースがけ 野菜とチキンの中華和え
なめこ汁

卒業まで あと4日

今日は、全校生で卒業式の予行を行いました。

今年度も、のこりわずかになりました。
心に残る卒業式になるよう、最後まで練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式、着任式、第1学期始業式
春の交通安全運動(〜4/15)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576