最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:38
総数:130203
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

感嘆符 奉仕作業&資源回収

5月8日は、PTA奉仕作業と資源回収を予定しています。
ご協力、よろしくお願いいたします。

講話朝の会

大田小学校では月1回程度、講話朝の会を行っています。

今日は、その1回目でした。
校長先生から、「自他共栄」のお話がありました。
講道館の嘉納治五郎氏の書で、実物は校長室に飾ってあります。

また、子ども達のがんばりを全校生にお知らせする場としても大切にしています。今日は、ミニバスケットボールスポ少の表彰がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ソフトメン きつねうどんかけ汁 厚焼き卵 昆布和え

5月2日(月)の給食

画像1 画像1
端午の節句献立
牛乳 ごはん セルフたけのこご飯の具 サーモンフライ
パックソース かしわ餅

明日から大型連休ですね。

今日はあいにくの雨ですが、明日から大型連休のスタートですね。

先日、宿泊学習の最初のミーティングを行いましたが、早速スタンツの練習が始まっています。子ども達が本気になって考え準備するスタンツは、大田小の伝統だと感じます。

また、宿泊学習のしおりも完成し、子ども達は持ち物の確認をしていました。

明日からの休みで準備するご家庭も多いかと思います。
必ず記名をして、“子ども達が”自分で準備するよう、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木)の給食

画像1 画像1
伊達市統一お祝い献立
牛乳 赤飯 パックごま塩 鶏の唐揚げ2こ 菜の花和え 
はんぺんすまし汁 お祝いイチゴゼリー 

1ヶ月前です。

5、6年生が心待ちにしている行事、宿泊学習まで1ヶ月を切りました。

今日は、目的の確認や班の顔合わせ、めあてづくり等を行いました。
「めあては、『5分前行動』にしよう。」
「仲よく、協力し合おう。」
と、6年生が中心となって話し合っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 セサミパン ミートオムレツ ごぼうサラダ 春雨スープ

4月25日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん さんまの甘露煮 ヒジキとお豆のサラダ もやしの味噌汁

初期消火を、自分たちの手でも

火事を見つけたら助けを呼ぶこと、火の様子を見て危険な時は逃げることを教えていただいた後、水消火器による初期消火の仕方を体験しました。

4年生から6年生の代表児童2名ずつで、実際に消火器の使い方を練習しました。どの児童も、教えていただいたことを守って、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を守る大切な学習です。

本日は、火災を想定して今年度1回目の避難訓練を行いました。
子ども達は、放送をよく聞き「お・あ・し・す・も」の大切なポイントを意識して、素早く避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その4

最後に1年生からのお礼の言葉。
どうしてランドセルを背負ってきたのか、理由が分かりました。
画像1 画像1

1年生を迎える会 その3

2年生からは、プレゼントがありました。
メダルを首にかけ、花の種が入った袋を渡されると、とってもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その2

今年のゲームは、新聞紙ゲームでした。
学校に関する○×クイズで、間違えると自分たちの乗っている新聞が半分になっていきます。

普通は間違えると悔しいものですが、新聞が小さくなるほど、なんだか楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会 その1

本日2校時に、1年生を迎える会を開きました。

1年生と上級生が仲良くなれるように、6年生を中心に代表委員会で役割を分担し、準備してきました。
代表児童のあいさつにもありましたが、あいさつや仲のよさを1年生にも伝えようと、考えてくれていたようです。

はじめは少し緊張気味だった1年生からも、徐々に笑顔があふれるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良くなろう 楽しんでもらおう

6年生が中心となって、1年生を迎える会を企画してきました。

今日は朝から、最終準備です。
1年生が早く学校に慣れ、仲良くなれるように一生懸命考えて行動してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は土曜授業。

今年度から、伊達市でも土曜授業が始まりました。
今日はその1回目。

いつもと違う土曜日ですが、子ども達はしっかり学習していました。
画像1 画像1

4月22日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 コッペパン クリームゴールド ポテトのチーズ煮 ベジダブルスープ 

ミミズ? ヘビ?

1年生教室から、元気な声が聞こえたのでのぞいてみました。

図工で「ひもひもねんど」の学習で、ねんどを小さく分け、伸ばして細いひも状にしていました。

「ヘビみたい。」
「ネックレスできたよ。先生にあげる。」

など、色々なものに見立てて、楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の楽しみ「きゅうしょく」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してから早いもので2週間が経ちました。入学式の次の日から給食がスタート。
「今日の給食ね、○○だって!!」「デザートはあるかな?」と、毎日の給食を楽しみにしている1年生。徐々に準備や片付けが自分たちでできるようになり、配膳にもチャレンジしています。
 食後の歯みがきもしっかりやっていますよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 講話朝の会
5/8 PTA奉仕作業(プール清掃)
PTA資源回収
5/10 歯科検診、読み聞かせ(朝)、クラブ
5/11 ALT
5/12 貯金日、心電図検査(1・4年)
縦割り遊び(オリエンテーション)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576