最新更新日:2024/03/21
本日:count up8
昨日:33
総数:129374
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

5月17日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 食パン ソースハムカツ フレンチサラダ パックドレッシング
ベジタブルスープ

廊下の長さは何m?

3年生の算数で、長さの学習をしています。
今日は、長い長さを計るために、廊下にメジャーを伸ばしていました。

「真っ直ぐにして。」
「真ん中じゃなくて、線にあわせるんだよ。」
と、正確に計ろうとがんばっていました。
さて廊下は、はじからはじまで何mあったのでしょう。
画像1 画像1

5月16日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん ますの塩焼き ごぼうサラダ えのきだけの味噌汁

5月13日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 黒パン ポークシューマイ2こ 海藻サラダ ワンタンスープ 

だいぶ決まってきたようです。

画像1 画像1
5・6年生は、宿泊学習まで2週間を切り、休み時間も準備や練習に一生懸命です。

内容が決まり、練習も進んできているグループもあるようです。
隊形を話し合って動きをずらすなど、工夫している様子も見られました。

どの班も、映像や音楽の準備をしていました。
保護者の皆さまにも、ご協力いただいたことと思います。ありがとうございました。

今年1年間、よろしくお願いします。

縦割り班の顔合わせを行い、今年1年間の計画を立てました。

始めに自己紹介をした後、早速6年生の班長さんを中心に、何をやるか話し合う姿が見られました。

「○○ちゃん(1年生)のやりたいことを入れようよ。」
「雨が降って、外でできない時はどうする。」
と、異なる学年のできることを考えながら、しっかりと計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ご飯 チキンカレー 福神漬け フルーツヨーグルト和え

資源は大切に

先日の資源回収で、お世話になった業者さんから、古紙をリサイクルして作ったトイレットペーパーを、全校生にいただきました。

自分たちが手伝って回収した資源が、形を変えて使えるようになる。
それを感じることができ、とても勉強になりますね
画像1 画像1 画像2 画像2

身の回りにある比例って。

5年生の算数で、比例についての学習が始まったようです。
今日は、身の回りのことで、比例になっていることはあるのかを、考えていました。

「積み木の個数と、高さは比例じゃない。」
「横から見たら、面積も増えている感じがするよ。」

「プールの水を入れる時間と、たまる水の量は、比例じゃないかな。」
「たとえば、1時間で1cmだったら、2時間で2cmってこと。」

と活発に話し合っていました。
画像1 画像1

5月11日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 発芽玄米入りつくね 切り昆布の炒め煮
もやしの味噌汁

5月10日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 コッペパン 白身魚フライ パックソース スパゲティーソテー
コーン卵スープ

むし歯はないかな? ちゃんと歯みがきしてるかな?

今日は、歯科検診を行いました。

学校歯科医の小森谷先生に、口の中の様子をしっかり見ていただきました。むし歯を始め、噛み合わせや歯肉の状態でチェックされていた児童もいるようです。
毎日の歯みがきを改めて見直し、検診結果でむし歯等があった場合には、早めに受診して治療していきましょう。
画像1 画像1

しっとりとした雨の音を聞きながら

今朝は朝から雨が降り、子ども達は校庭に出て走ることはできませんでした。
こんな日は、本に親しむのもいいものですね。

今日は、今年度2回目の読み聞かせがありました。
読んでいただいた本は、以下の通りです。

1年 「おつかい」        さとうわきこ 作・絵
   「おうさまでかけましょう」 寺村輝夫 作  和歌山静子 絵

2年 「おまえうまそうだな」   宮西達也 作・絵

3年 「はなすもんかー!」    宮西達也 作・絵
   「くわずにょうぼう」    稲村和子(再話) 赤羽末吉 絵

4年 「ちゅーちゅー」      宮西達也 作・絵

5年 「はちうえは ぼくにまかせて」 
               ジーン・ジオン 作
               マーガレット・ブロイ・グレアム 絵
   「うえきばちです」     川端誠 作・絵

6年 「光の旅 かげの旅」   アン・ジョナス 作・絵
   「アヒルだってば! うさぎでしょ!」
              トム・リヒテンヘルド 作
              エイミー・クローズ・ローゼンタール 絵


画像1 画像1
画像2 画像2

「これ、僕が撮った写真だ」

とても楽しそうな笑い声が、パソコン室から聞こえてきました。
何をしているのだろうと見てみると、1年生が学校探検で撮った写真を見ていました。

「これは、僕が撮ったパソコン室の写真。」
「保健室の先生の名前はね〜。」
と、金曜日のことを思い出しながら、話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん サンマのおろし煮 しょうがあえ けんちん汁

奉仕作業、ありがとうございました。

日曜日は、朝早くから奉仕作業にご協力いただき、ありがとうございました。

今年から親子での参加も可能となり、たくさんの子ども達も手伝ってくれたおかげで、校庭の除草もかなり進み、きれいになりました。

また、本部役員を中心にプール清掃も並行して行いました。
水泳の学習も快適なプールで行うことができそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ここは、何の部屋かな?

金曜日に、1年生が学校たんけんを行いました。

音楽室やパソコン室など、普段は入らない特別教室に、興味津々でした。
理科室では、子ども達のリクエストに応えて、人体模型なども展示しました。

画像1 画像1

感嘆符 奉仕作業&資源回収

5月8日は、PTA奉仕作業と資源回収を予定しています。
ご協力、よろしくお願いいたします。

講話朝の会

大田小学校では月1回程度、講話朝の会を行っています。

今日は、その1回目でした。
校長先生から、「自他共栄」のお話がありました。
講道館の嘉納治五郎氏の書で、実物は校長室に飾ってあります。

また、子ども達のがんばりを全校生にお知らせする場としても大切にしています。今日は、ミニバスケットボールスポ少の表彰がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ソフトメン きつねうどんかけ汁 厚焼き卵 昆布和え
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 尿検査(〜18日)、大田地域見学(3年)
児童会委員会活動
5/18 ALT、読み聞かせ(昼)
5/19 県民健康管理調査(甲状腺検査)、集金日
チャレンジテスト、縦割り班集会
5/23 方部子ども会
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576