最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:49
総数:130135
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

何事も勉強ですね。

1年生は、新しいことや学校のルールを1つひとつ学んでいます。

昨日は、授業の様子を見に行くと、元気に音読をしていました。
「先生、聞いてください。」
と声をかけてきて、読めるようになったお話を聞かせてくれました。

また、今日は掃除の仕方を練習していました。
小学校の大きなほうきには、まだまだ慣れないようですが、ゴミの集め方など、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オーオオー さぁ輪になって踊ろう♪

来週に迫った宿泊学習。

今日は、全体の練習として「キャンプファイヤー」の流れを確認しました。
少し、恥ずかしそうにしている様子も見られましたが、宿泊学習を通して友情を深めて、素晴らしいキャンプファイヤーになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 中華麺 醤油ラーメンかけ汁 卯の花コロッケ オレンジ

5月19日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん ハンバーグの和風あんかけ ピーマンのおかか和え なめこ汁

将来の自分の健康のために

本日、子ども達の甲状腺検査を、本校で行いました。

福島原発事故を経験した子ども達の将来のために、放射線の影響で異常が現れていないか、異常があればできるだけ早く発見できるようにと行っている検査です。

結果については、2ヶ月後を目安に郵送されるそうです。
画像1 画像1

宿泊学習まで 1週間を切りました。

子ども達が楽しみにしている宿泊学習が、間近に迫ってきました。

子ども達は、毎日休み時間などを利用して、キャンプファイヤーでのスタンツの練習に励んでいます。どの班も、仕上がりが見えてきたようです。

今から、どんな発表になるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 熊本地震から1ヶ月が経ちましたね。

熊本・大分で起こった群発地震から、早1ヶ月がたちました。

ニュースで映像を見るたび、5年前の自分たちと重ねて、被災地で生活している人たちの生活に思いをめぐらせています。
改めて、被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。
また、被災された方々の安心できる生活と、被災地域の1日も早い復興を願わずにはいられません。


さて、本日より大田小学校PTAでは、日本PTA全国協議会並びに福島県PTA連合会と協力し、「平成28年熊本地震 募金活動」をスタートしました。
趣旨に賛同いただける方は、お子様を通じて学校へお届けください。直接学校にお持ちいただいても結構です。

実施期間 平成28年5月19日(木) 〜 23日(月)

桃花林に訪問に行ってきました!(4年)

今日は、総合的な学習の時間に、桃花林に行ってきました。
子どもたちは、練習した歌と紙芝居を発表しました。
はじめはとても緊張していたようですが徐々に緊張もとけ、心を込めて発表することができました。
感動のあまり涙を流すお年寄りの方もいらっしゃり、子どもたちも嬉しかったようです。
最後には、何人と握手して名前を覚えられるかなゲームを行い、子どもたちにも笑顔があふれていました。
今日の交流を通して、子どもたちも何か考えたり感じたりすることがあったようです。
大変良い学習になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

田植えの見学をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴天のもと,遠藤さんの所有する田んぼの田植えの見学をしました!帰りには,遠藤さんから苗と田んぼの土をいただき,学校のバケツで苗を育てることになりました。今後の成長が楽しみです!

5月18日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ご飯 納豆 野菜の磯和え ジャガイモと豚肉のうま煮

パープル! オレンジ!

今日は、2年生でマーセラ先生の英語の授業がありました。
今日のテーマは「色」

子ども達は、「パープル!」 「オレンジ!」
と多くの色を英語で表現していました。

最後は、輪になってカラフルなボールを回しながら、色を言ってリレーするゲームをして楽しみました。

来週は、1年生でも英語の授業がありますので、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご協力、ありがとうございました。

5月8日に行われた資源回収の回収量について、業者さんから報告書をいただきましたので、お知らせします。

平成28年度の紙類の回収量

 ○ 新聞紙   17850Kg
 ○ 段ボール   3880Kg
 ○ 雑誌     3560Kg

また、ビン類についても、平年並みに集まりました。

資源回収で得られた収入については、児童の教育活動を充実させるために活用させていただきます。ご協力いただいた地域の皆さま、保護者の皆さま、ありがとうございました。

5月17日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 食パン ソースハムカツ フレンチサラダ パックドレッシング
ベジタブルスープ

廊下の長さは何m?

3年生の算数で、長さの学習をしています。
今日は、長い長さを計るために、廊下にメジャーを伸ばしていました。

「真っ直ぐにして。」
「真ん中じゃなくて、線にあわせるんだよ。」
と、正確に計ろうとがんばっていました。
さて廊下は、はじからはじまで何mあったのでしょう。
画像1 画像1

5月16日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん ますの塩焼き ごぼうサラダ えのきだけの味噌汁

5月13日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 黒パン ポークシューマイ2こ 海藻サラダ ワンタンスープ 

だいぶ決まってきたようです。

画像1 画像1
5・6年生は、宿泊学習まで2週間を切り、休み時間も準備や練習に一生懸命です。

内容が決まり、練習も進んできているグループもあるようです。
隊形を話し合って動きをずらすなど、工夫している様子も見られました。

どの班も、映像や音楽の準備をしていました。
保護者の皆さまにも、ご協力いただいたことと思います。ありがとうございました。

今年1年間、よろしくお願いします。

縦割り班の顔合わせを行い、今年1年間の計画を立てました。

始めに自己紹介をした後、早速6年生の班長さんを中心に、何をやるか話し合う姿が見られました。

「○○ちゃん(1年生)のやりたいことを入れようよ。」
「雨が降って、外でできない時はどうする。」
と、異なる学年のできることを考えながら、しっかりと計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ご飯 チキンカレー 福神漬け フルーツヨーグルト和え

資源は大切に

先日の資源回収で、お世話になった業者さんから、古紙をリサイクルして作ったトイレットペーパーを、全校生にいただきました。

自分たちが手伝って回収した資源が、形を変えて使えるようになる。
それを感じることができ、とても勉強になりますね
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 方部子ども会
5/25 宿泊学習(5・6年) 、遠足
伊達市チャレンジデー
5/26 宿泊学習(5・6年)
5/27 宿泊学習(5・6年)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576