最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:38
総数:130208
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

消灯

先ほど、どの部屋も消灯しました。
登山の疲れもあるのか、消灯前から布団に入っていた児童もいました。

明日も朝から活動があります。
しっかり休んで、疲れをとってほしいですね。

それでは皆さん、おやすみなさい。

ベッドメイキングも完了

それぞれの部屋に入って、ベッドメイキングも完了。
スタンツの最終確認をしたり、トランプで遊んだりと、思い思いに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

早めの夕食

夕べの集いの後、早めの夕食を食べています。
ビュッフェ形式で、食べたいものを中心に、バランスを考えてメニューを決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夕べの集い

本日、那須甲子青少年自然の家を利用している、他の学校との夕べの集いに参加しました。
学校紹介も、堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下りも、ケガせず下りられました。

予定より1時間ほど早く、2時には全員無事に下山しました。
中には、もう一度登山できそうなほど、元気な子どももいました。

マラソンタイムの成果か、子ども達の体力は素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

山頂に到着

無事、全員が登頂しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登山の様子 その4

最後の休憩をとり、もうひとがんばり。
最後の登りは急で、さすがに大変だったようですが、山頂も間もなくです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「遠足」で保原総合公園へ行ってきました!

 5月25日(水)天気が心配されましたが,活動するにはちょうどよい日になりました。1・2年生で保原総合公園まで歩いて行き,元気いっぱい遊んできました。子どもたちのにぎやかな声が公園に響き,楽しいひとときを過ごすことができました。楽しみにしていたお弁当とおやつも食べ,しっかりと学校まで歩いて帰ってきました。久しぶりの遠足ができて大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登山の様子 その3

峰の茶屋を越えて、登りも後半。
お喋りしながら、楽しく登って行きます。
疲れも感じていないようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

登山の様子 その2

子ども達は、どんどん登って行きます。
ガイドの方に、山びこスポットも教えていただき、自分の声が返ってくるのを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

茶臼岳登山 その1

予定より少し早く、登山スタート。
風が少しあり、上着を着て登り始めましたが、歩くと暑くなり、すぐに脱いでしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然の家 到着

3時30分ころ、自然の家に到着しました。
登山が予定より、1時間ほど早く下山できたため、ビジターセンターで、那須甲子の自然について学習もできました。

遠足に行ってきました!(3・4年生)

本日は、遠足で赤坂の里森林公園に行ってきました。
片道3kmちょっとの道のりを元気に歩いて行きました。
ちょうど伊達市チャレンジデーの日でもあり、鮮やかな緑の森林の中で、アスレチックやそりすべりをして思いっきり身体を動かし、たくさん汗をかいて楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

無事、登頂。

ほぼ正午に、頂上に到着しました。
少しおりた所で、昼食を食べています。

全員で、集合写真も撮りました。

峰の茶屋到着

登りも半分来ました。
少し風が強く、寒く感じます。
頂上目指して、スタートします。

登山口に到着しました。

少し寒く感じますが、雨も降っておらず、登山できそうです。
怪我のないように、がんばって登りたいと思います。

電波の状態が悪いため、画像は後程まとめてアップしたいと思います。

途中休憩

安積パーキングで休憩をとり、これから茶臼岳の峠の茶屋へ向かいます。

少し車酔いをしている子もいますが、バスの中は班対抗のクイズ大会が始まり、にぎやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

行ってきます!

今日から3日間、5・6年生で那須甲子青少年自然の家へ行ってきます。
出発式を行い、6時55分 学校を出発しました。

曇っていますが、今のところ登山を行う予定です。
画像1 画像1

いよいよ、明日です。

5・6年生の宿泊学習も、いよいよ明日が出発となりました。
今日は最終確認のため、集まって話をしていました。

明日は、朝6時50分より出発式の予定です。
ご家庭では、荷物の最終チェックと、しっかり睡眠をとり、朝ご飯を食べられるようご配慮ください。

なお、今年も本校ホームページでは、子ども達の活動の様子を随時更新していく予定です。
画像1 画像1

ハロー アイム ○○!

今日は、1年生にとって初めての英語の授業。
マーセラ先生って、どんな先生だろうと興味津々で待っていました。

今日は、あいさつや自己紹介をテーマに学習しました。
「ファニー ボイス!」や「モンスター ボイス!」など、マーセラ先生の指示を聞いて楽しく歌ったり、チームに分かれて自己紹介のリレーをしたりしました。

始めは不安そうだった1年生も、どんどん笑顔になって楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 宿泊学習(5・6年) 、遠足
伊達市チャレンジデー
5/26 宿泊学習(5・6年)
5/27 宿泊学習(5・6年)
5/30 B時程
5/31 B時程、第1回学校評議員会
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576