最新更新日:2024/03/21
本日:count up31
昨日:32
総数:129364
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

地域の皆さま、お世話になりました。

今日は、地域交流活動を行いました。

子ども達は自分たちの住む地域の、公共施設へ移動し、花壇に花の苗を植えてきました。
地域の区長さんや保護者の方と一緒に活動することは、子ども達にとっても大変有意義なことです。ある地域では、子どもが自己紹介をすると

児童 「5年生の○○です。」
地域の方 「もう5年生になったのかい。大きくなったなぁ。」

と、続けているからこそ、子ども達の成長を見ていただく機会にもなっていました。

地域交流活動に参加していただいた皆さん、今日は本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 鮭のハーブ焼き きんぴらごぼう もやしの味噌汁

大きくなあれ

1年生は、自分の鉢にアサガオを植え、大事に育てています。

毎日水やりを忘れず、芽が出るとすぐに報告してくれました。
少しずつ、葉も大きくなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち着いた雰囲気で、学習に取り組んでいます。

先週までは宿泊学習もあり、どこか忙しい感じを受けた高学年。
今週は、通常通りの生活で、落ち着いて生活しています。

今日の6年生は、社会科の学習で、動画も見ながら「貴族の暮らし」について、資料を読み取り話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 学校評議員会がありました。

今年度1回目の、学校評議員会を開催しました。
地域の方に学校のことを知っていただき、学校に対する要望やご意見をいただく会として、毎年2回開いています。

今日は、各学年の学習の様子を見ていただき、給食も試食していただきました。
懇談では、子ども達の様子について、たくさんのお話がありました。
これからの学校運営に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

5月31日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 パインパン ヘルシーこんにゃくサラダ 
ほうれん草チーズオムレツ ミネストローネ

5月30日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 鶏肉のごま照り焼き アーモンド和え ふりかけ
のっぺい汁

より大きく、しっかりと

4年生の図工の時間で、「つなぐんぐん」という題材で作品を作っています。

今日はその2回目で、「より大きく、しっかりと」をめあてにしました。

「これを立てるには、どうしたらいいのかな。」
「柱をしっかりさせたらいいんじゃない。」
など、友達と交流しながら、1人ひとりが集中して活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

先ほど、無事帰校しました。

3時20分頃、予定より少し早く、全員元気に帰校しました。

子ども達は、どの活動に対しても全力で取り組み、少しの疲れと大きな達成感が帰校式の際の顔に表れていました。

土日しっかり休んで、また月曜日に元気に登校してください。
画像1 画像1

まほろんを出発しました。

お昼を食べ、施設を自由に見学したあと、まほろんを出発しました。
これから、大田小学校へ帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

施設見学

続けて、まほろんの施設見学を行いました。
縦穴式住居や古墳などの説明を、施設の方からしていただき、子ども達も興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成!!

番手の高い紙ヤスリで、仕上げ磨きをすると
「触ってみて、すごいツルツル。」
「僕は、500回磨きました。」
と、きれいになるのが分かり、嬉しくなったようです。

お土産に持ち帰りますので、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

勾玉づくりワークショップ

まほろんでは、始めに勾玉づくりを行いました。

「保原歴史文化資料館で作ったことがある。」
と話していた児童もおり、慣れた手つきで進める子もいましたが、初めての児童は、紙ヤスリで削る作業が難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

まほろん到着。

まほろんでは、施設見学と勾玉づくりのワークショップを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

那須甲子を出発

先ほど、別れの集いを行い、那須甲子青少年自然の家を出発しました。
これから、まほろんに向かいます。
画像1 画像1

おはようございます。

3日目の朝です。
雨が降っていますが、今日の活動には影響ありません。

朝6時に起床して、早速片付けが始まりました。
画像1 画像1

おやすみなさい。

2日目と言うこともあり、疲れもたまっていることと思います。
今日は、ぐっすり眠れそうですね。

それでは皆さん、おやすみなさい。
画像1 画像1

2日目を終えて

2日目の班長会議を行い、今日の活動を終えました。
今日も1日、班長さんを中心に、チームワークを発揮して、がんばっていました。

ケガをしたり、体調を崩したりする児童もいません。最終日も元気に活動してほしいと思います。
画像1 画像1

盛り上がった キャンプファイア

フォークダンス、スタンツ、歌にと子ども達は大盛り上がりでした。

発表している班も、見ている子ども達も、1つになって楽しい時間を過ごすことができました。

残念ながら、光が弱く、映像はお届けできませんが、雰囲気だけでもご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプファイア スタート

いよいよ、キャンプファイアがスタート。
赤々と燃える炎に、早くも盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 B時程、ALT、地域交流活動
6/2 鼓笛オリエンテーション(ロング)
歯の健康教室(1・5年)
6/3 プール開き(朝)
6/7 読み聞かせ(朝)、交通教室、クラブ
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576