最新更新日:2024/03/21
本日:count up1
昨日:33
総数:129367
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

6月24日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 コッペパン ポテトのチーズ煮 ひよこ豆と野菜のスープ
マーマレードジャム

むし歯にならないように、気をつけよう

健康増進委員会が、むし歯予防の集会を開きました。

歯のことや正しい歯みがきのしかたが、楽しく分かるように○×クイズにして発表してくれました。
子ども達は、縦割り班のチームで相談しながら答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフ鶏そぼろごはん(ごはん、鶏そぼろごはんの具)
コロッケ パックソース わかめの味噌汁 

6月22日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 納豆 肉じゃが 野菜の昆布和え

1年生にとっては、初めての連続でした。

1年生も、2年生と一緒のプールに入りました。

小学校のプールは少し深くて、ドキドキした子もいたようですが、入ってしまうとみんな楽しそうでした。
2年生のお手本を見ながら、水をかけたり、かけっこをしたりして水に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、今シーズン初プール!

今日は、天気も良く、気温も上がったため、1・2年生も今シーズン初めて、プールでの学習を行いました。

2年生は、プールの入り方や運動の仕方、泳ぎなどで1年生のお手本になっていました。
久しぶりのプールでしたが、楽しく入ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年森林学習

1・2年生で、やながわ希望の森公園へ森林学習に行ってきました。
森の案内人の「ぬまちゃん」(蓮沼さん)「かずちゃん」(菅野さん)に、植物のこと、生き物のこと、自然のこと、人として大切なこと・・・などをたくさん教えていただきました。
「ここは、森の生き物のお家なんだから『こんにちは』って言うといいね。」とぬまちゃん。
「こんにちは。大田小学校の○○です」と自己紹介をする子どもたち。
これから自然とともに生きていく子どもたちが、植物のことや生き物のことを自分の身近に感じることができた体験学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 セサミパン チキンナゲット 初夏のサラダ
ワンタンスープ

明日は森林学習です

今日は、明日の森林学習に向けて、事前学習を行いました。
森林って何?自然って何?どんなことをするの?など、子どもたちと一緒に考えました。
学習したことをもとに家で準備ができるよう、プリントを配付しましたが、同じ写真が渡ってしまった子もいたようです。申し訳ありませんでした。
学年通信をご覧になり明日の準備をしていただきますようお願いします。今日はゆっくりと休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 鯖の生姜煮 辛子和え すまし汁

沖縄の魅力を6年生に伝えました!

 5年生は,社会科の「あたたかい土地のくらし」という単元で,沖縄県について調べてきました。今回は,一人一人が画用紙にまとめた沖縄の魅力を,6年生に発表しました。最初は,緊張していた5年生も,最後のころには「どうぞ!こちらへ!どの発表が聞きたいですか?」や「皆さんは,ゴーヤーは好きですか?」など,堂々と自信をもって発表する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん あじフライ パックソース ひじきとお豆のサラダ
もずくと卵のスープ

あたたかい地方のくらしは

5年生が社会で「あたたかい地方のくらし」について学習した後、沖縄県について調べていました。
その成果を、去年同じ学習をした6年生に聞いてもらう会を作って、発表しました。

「沖縄県の家は、塀に覆われています。でも、今はコンクリート造りの家
 が多くなっています。これは台風への対策のためです。」
「おきなわでは黒砂糖が多く作られています。サトウキビを栽培するのに
 適しているからです。」

など、調べたことを資料を示しながら、わかりやすく発表していました。

画像1 画像1

図工「すなやつちとなかよし」

先週の金曜日、図工の時間に砂場で作品作りをしました。一人で黙々とつくる子、「○○くん、水持ってきたよ」と友達同士で協力してダムをつくる子、一人ひとりがいきいきと活動していました。
「私も入れて」「ここもつなげよう」「○○くんこっちも手伝って」等々・・・
そして、最後はそれぞれがつくったダムをつなげて、全員で一つの大きな作品を完成させました。
猛暑のなか、子どもたちは真剣そのもので、「楽しい」「いい思い出ができたね」と大満足な様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 厚焼き卵 マーボー豆腐 さくらんぼ2こ

本日から

約3週間、養護教諭の教育実習生が実際の現場で学んでいます。
大田小の卒業生ですので、よろしくお願いいたします。

なお、本日は臨時の朝の会を行い、あいさつを行いました。
大田の子ども達と早く仲良くなって、充実した時間を過ごして欲しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生と給食

画像1 画像1
今日から教育実習生が来ました。1年生と給食を食べました。

6月14日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 食パン クリームゴールド えびシューマイ
ちくわともやしのナムル 春雨スープ 

保護者もハッスル!

日曜参観に引き続いて、PTA厚生委員会が主催して、親善行事を行いました。
学年でチームに分かれて、ソフトバレーボールをしました。

優勝は、さすがの6年生チーム
準優勝は、4年生チームでした。

参加してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観、ありがとうございました。

4月以来、今年度2度目の授業参観でした。
子ども達の様子は、いかがだったでしょうか。

本当に、たくさんの保護者の方に参観していただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/24 ほどはら三校授業研究会
方部代表者懇談会
6/27 B時程
朝食を見直そう週間(7月3日)
6/28 すこやか事業、クラブ
6/29 ALT、方部子ども会
6/30 集金日、縦割り遊び
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576