最新更新日:2024/03/21
本日:count up32
昨日:32
総数:129365
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

体育の授業をお手伝いしていただきました。

今日は、体育アドバイザーの須田先生がいらっしゃいました。

天気もよく、どの学年も水泳の授業を行いました。
1人ひとりに合わせたていねいな指導を、お手伝いしてくださいました。

画像1 画像1

7月4日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 鮭の塩焼き 炒り豆腐 えのき入り味噌汁

命を守る大切な学習です。

今日は、防犯教室がありました。

始めに、不審者が学校に入った想定での避難訓練をしました。
子ども達は、真剣に放送の指示を聞いて避難することができていました。

体育館に移動した後、家庭や休日のありそうな場面での不審者対応を学びました。
実際に代表児童に体験してもらい、話し方や対応の仕方を具体的に教えてもらいました。

間もなく夏休みです。
子ども達だけで行動する機会も増えてきますね。自分の命は自分で守れるよう、学校でもしっかり指導していきたいと思いますので、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ソフトメン 肉うどんかけ汁 ちくわの磯辺揚げ
野菜のごま和え

つづけて、1〜3年生の水泳教室

人数のバランスなども考え、今回は1〜3年生が一緒に、水泳教室を行いました。

1、2年生は、水に慣れ潜れるようにするプログラムでした。
カエルジャンプや、ウサギジャンプなど、楽しく水中で運動することができました。

3年生は、ビート板を使ったバタ足の練習など、水泳に近づいていくプログラムでした。

ポイントを押さえた指導をしていただき、子ども達もどんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい水泳教室

今年も、ピュアスポーツから特別講師をお呼びして、水泳教室を行いました。

4・5年生が一緒に入りましたが、バタ足の仕方や息継ぎについて習いました。
子ども達も、意識することで泳ぎ方が変わっていき、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨で外では遊べませんが

今日は、縦割り班遊びの時間がありました。

雨模様で校庭が使えず、室内での遊びになりましたが、カルタ取りをしたり、廊下を使って「だるまさんが転んだ」をしたりして、仲よく楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験 3日目

今日で、中学生の職業体験は最終日になりました。

今日は中学年の学級に入りました。
3年生では、理科で使う昆虫の体について資料を作ってくれました。
4年生の図工では、子ども達の思いを聞きながら、工作のお手伝いをしてくれました。

子ども達からは、
「ちょっと、さみしくなるね。」
と言う声も聞こえてきました。

3日間、いつもと違う環境でがんばってくれた中学生、素晴らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん さんまのオレンジに とんじる ピーマンともやしのおかかあえ

6月29日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 むぎごはん しのだに じゃがいもと大根のみそ汁
ごもくまめ

職業体験 2日目

桃陵中学校から職業体験で2年生が学校に来ています。
今日は、2日目。

低学年の教室で、授業のお手伝いや環境整備に、一役かってくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

桃陵中学生が職場体験に来ました!

 今日から3日間,桃陵中学校の中学生7名が,職場体験で大田小学校に来校しました。5年生の音楽科の授業を体験し,グループごとに打楽器のリズムを組み合わせ,楽しく演奏することができました。また,一緒に昼食も食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 食パン オムレツのトマトソースがけ ABCスープ
ブロッコリーサラダ アプリコットジャム 

すこやか事業 中学年

3,4年生も同じ内容でしたが、ルールが少しずつ高度になっていきました。

最後は、3年生対4年生でジャンケンによる陣取りゲームをしました。
細くてユラユラするスラックラインの上で行うので、ジャンケンで勝っても落ちてしまう子が続出。思った以上に全身の力を使う運動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか事業を行いました。

今日は、低・中・高学年に分かれて、すこやか事業を行いました。

1,2年生は、初めて会った大内コーチの大きさにビックリ。
でも、すぐに慣れて、運動の楽しさを味わえたようです。
後半は、スラックラインと言う綱渡りを運動に取り入れ、バランス感覚を養いながら、楽しく体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール日和。

今日は天気も良く、気温も上がりプール日和です。
中学年の子ども達も、楽しそうに学習していました。

水泳は、天候に左右される学習ですので、当日の天候次第のところがあります。 ご面倒でも、毎日準備していただけるよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん ポークハヤシ くきわかめのサラダ パックドレッシング 
あんにんフルーツ

6月24日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 コッペパン ポテトのチーズ煮 ひよこ豆と野菜のスープ
マーマレードジャム

むし歯にならないように、気をつけよう

健康増進委員会が、むし歯予防の集会を開きました。

歯のことや正しい歯みがきのしかたが、楽しく分かるように○×クイズにして発表してくれました。
子ども達は、縦割り班のチームで相談しながら答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフ鶏そぼろごはん(ごはん、鶏そぼろごはんの具)
コロッケ パックソース わかめの味噌汁 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576