最新更新日:2024/03/21
本日:count up4
昨日:33
総数:129370
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

桃花林訪問(2回目)に行ってきました!

前回は、緊張してどのように関わればよいのか分からず戸惑っていましたが、今回は自分たちから進んで交流していました。お年寄りの皆さんも大変喜んでくださり、子どもたちも達成感を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 食パン マーマレードジャム 照り焼きチキンバジル風味 
野菜のレモンサラダ 卵のふわふわスープ

9月の運動会に向けて

木曜日のロング昼休みを使って、鼓笛の全体練習がありました。

9月の運動会で、披露できるように、歩きながらの演奏の練習も始まっています。
夏休みが明けると、間もなくの大田地区運動会ですので、1学期からしっかり練習させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年2回目の水泳教室

先週に引き続き、スイミングスクールから講師をお呼びしての水泳教室を行いました。

だいぶ水にも慣れてきた子ども達からは、
「早くバタ足したーい。」
「ビート板で、泳げたよ!!」
と言う、うれしい声がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願い事はなんでしょう。

昨日は、七夕でしたね。

大田小学校では本日、実行委員会の児童が中心となって計画した、七夕集会を開きました。
今年は、子ども達の発案と運営で、○×クイズや願い事発表などを行いました。特に願い事発表は、当日まで誰が発表するか分からないようにしようと、工夫を凝らしました。

子ども達からは
「パティシエになりたい。」
「もっと、背が大きくなりたい。」
などの願い事が発表されました。子ども達の願いが、叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域のみなさんが、子どもの安全を守ってくれています。

7月6日の夜、大田地区子ども見守り隊役員会を開きました。

見守り隊として活動してくださっている方や地区・賛同団体の代表の皆さん、PTA役員などが集まり、伊達警察署からも参加していただいて、子ども達を取り巻く現状などについて話し合いました。

たくさんの地域の皆さんに子ども達が見守られて、安全に生活できていることに感謝申し上げます。
画像1 画像1

7月7日(木)の給食

画像1 画像1
七夕献立
牛乳 わかめごはん 星のコロッケ パックソース
ボイルキャベツ 七夕汁 ヨーグルト 

夏休みも安全に

今日、方部子ども会を開きました。

1学期の反省や夏休みの計画、登下校や遊ぶ際の危険な場所について話し合いました。
間もなく夏休みですが、事故やケガのない楽しい夏休みにして欲しいですね。
画像1 画像1

小学校と中学校の連携を目指して

先日、ほどはら三校(桃陵中学校、保原小学校、大田小学校)による授業研究会を行いました。
これは、小学校と中学校のそれぞれの立場から、子ども達の様子や授業の進め方などについて交流し、共通理解を図るための会です。

大田小学校が今年度の1回目として、授業を見てもらいました。
その後、学習の進め方や学力向上の方法について話し合いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 ポークカレー 福神漬け フルーツポンチ

7月5日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 コッペパン リンゴジャム イカナゲット スパゲティナポリタン
ベジタブルスープ

朝の読み聞かせを行いました。

昨日までと打って変わって、今日は涼しい朝になりました。
気温の変化が大きく、体調を崩しやすい時期でもありますね。 
夏休み前のまとめの時期でもありますので、体調に気をつけて元気に過ごしてほしいものです。

今日は、1学期最後の読み聞かせがありました。
読んでいただいた本は、以下の通りです。

1年  「ひまわに」    あきやまただし 作
    「スイミー」    レオ=レオニ 作

2年  「なつのいけ」   塩野米松 作  村上康成 絵
    「ミツビシトンボ」 江口 学 作  村上康成 絵

3年  「ふつうに学校にいく ふつうの日」
          コリン・マクノートン 作  きたむらさとし 絵

4年  「てつぞうはね」  ミロコマチコ 作
    「タンゲくん」   片山 健 作

5年  「いのちのまつり」 草場一壽 作  平安座資尚 絵

6年  「ぜつぼうの濁点」 原田宗典 作  柚木沙弥郎
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業をお手伝いしていただきました。

今日は、体育アドバイザーの須田先生がいらっしゃいました。

天気もよく、どの学年も水泳の授業を行いました。
1人ひとりに合わせたていねいな指導を、お手伝いしてくださいました。

画像1 画像1

7月4日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 鮭の塩焼き 炒り豆腐 えのき入り味噌汁

命を守る大切な学習です。

今日は、防犯教室がありました。

始めに、不審者が学校に入った想定での避難訓練をしました。
子ども達は、真剣に放送の指示を聞いて避難することができていました。

体育館に移動した後、家庭や休日のありそうな場面での不審者対応を学びました。
実際に代表児童に体験してもらい、話し方や対応の仕方を具体的に教えてもらいました。

間もなく夏休みです。
子ども達だけで行動する機会も増えてきますね。自分の命は自分で守れるよう、学校でもしっかり指導していきたいと思いますので、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ソフトメン 肉うどんかけ汁 ちくわの磯辺揚げ
野菜のごま和え

つづけて、1〜3年生の水泳教室

人数のバランスなども考え、今回は1〜3年生が一緒に、水泳教室を行いました。

1、2年生は、水に慣れ潜れるようにするプログラムでした。
カエルジャンプや、ウサギジャンプなど、楽しく水中で運動することができました。

3年生は、ビート板を使ったバタ足の練習など、水泳に近づいていくプログラムでした。

ポイントを押さえた指導をしていただき、子ども達もどんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい水泳教室

今年も、ピュアスポーツから特別講師をお呼びして、水泳教室を行いました。

4・5年生が一緒に入りましたが、バタ足の仕方や息継ぎについて習いました。
子ども達も、意識することで泳ぎ方が変わっていき、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨で外では遊べませんが

今日は、縦割り班遊びの時間がありました。

雨模様で校庭が使えず、室内での遊びになりましたが、カルタ取りをしたり、廊下を使って「だるまさんが転んだ」をしたりして、仲よく楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験 3日目

今日で、中学生の職業体験は最終日になりました。

今日は中学年の学級に入りました。
3年生では、理科で使う昆虫の体について資料を作ってくれました。
4年生の図工では、子ども達の思いを聞きながら、工作のお手伝いをしてくれました。

子ども達からは、
「ちょっと、さみしくなるね。」
と言う声も聞こえてきました。

3日間、いつもと違う環境でがんばってくれた中学生、素晴らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 児童会委員会活動
7/13 夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動(〜25)
ALT
7/14 貯金日、チャレンジテスト
縦割り遊び
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576