最新更新日:2024/03/21
本日:count up3
昨日:33
総数:129369
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

少し肌寒い感じですが。

夏休み1回目の、プール指導を行いました。

今年は梅雨明けが遅れており、気温も低めですが、40人を超える子ども達が集まり、プールでの学習を楽しみました。

「シャワーの水、つめたーい。」
「バタ足なんて簡単、簡単。」

と、久しぶりに子ども達の元気な声が、学校に響きました。
明日も、天候が悪化しなければ実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習相談が始まりました。

今日から、夏休みの学習相談が始まりました。
プール指導の前の時間に、今年も学習相談を行っています。

「読書感想文って、どう書くんですか?」
「自由研究のテーマなんですが。」

と、夏休みの課題の進め方について相談していました。
画像1 画像1

学校保健委員会を開きました。

7月22日に、学校医や学校歯科医、学校薬剤師の方にお越しいただき、保護者と教職員が参加して、学校保健委員会を開きました。

今年度から始まった運動器検診を中心として、体や運動についての話を教えていただきました。
画像1 画像1

万が一に備えて

本日の午前に、中央消防署から講師をお呼びし、毎年行っている救命救急の講習会を行いました。

心臓マッサージやAEDの取り扱いを中心に、教えていただきました。
来週からプール指導も始まります。万が一に備えて、どのように行動すればよいかを学ぶ、よい機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

応援、ありがとうございました。

本日、保原方部の水泳記録会を梁川プールで行いました。
子ども達は、自分の持てる力を出し切り、競技に応援に一生懸命取り組みました。

結果は

男子200mリレー 第4位
女子200mリレー 第5位

男子50m平泳ぎ、男女とも50m自由形 で個人でも入賞することができました。

応援、ありがとうございました。

       なお、記録速報ですので、変更になる場合があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての通知表です。

1年生にとっては、初めての通知表が渡されました。

「これ、何が書いてあるんですか?」
「あー、○がいっぱい。」

と、興味津々の様子。
ご家庭でも、1学期がんばったことやできるようになったことは、ぜひほめてあげてください。 また、努力が必要な内容については、どうしたらできるようになるか、一緒に考えてあげていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

素晴らしいがんばり!!

画像1 画像1
4月から実施してきた、チャレンジテスト。

1学期の間、パーフェクトだった児童の表彰を行いました。
2学期以降も、引き続き実施していきます。1学期の表彰を受けた児童は、年間パーフェクトを目指して、受けられなかった児童も2学期パーフェクトを目指して、がんばって欲しいと思います。

フレー フレー 6年生!!

終業式に続いて、5年生が中心となって、保原方部の水泳記録会に参加する6年生の壮行会を行いました。

「フレー フレー 6年!!」

「元気があれば何でもできる 気合いだ! 気合いだ! 気合いだ!」

と、全校生が声をそろえて応援しました。

本番で、全力を出し切り、自分の最高の泳ぎができるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学期終業式

本日で73日間の1学期が終了し、子ども達は、明日から夏休みに入ります。

今日の2校時は、終業式を行いました。
校長先生からお話をいただいた後、2・4・6年生の代表児童が、1学期の思い出や夏休みのめあてについて発表をしました。

また、生徒指導の先生から、夏休みの約束についてクイズ形式で話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

すてきな音楽会

5年生が、自分たちの学習を発表する場として、音楽会を企画しました。
今日は、練習の成果を発揮し、「ビリーブ」を披露してくれました。

伴奏も自分たちで行い、きれいな2部合唱を聴かせてくれました。

画像1 画像1

7月19日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 食パン ソースハンバーグ さわやかサラダ パッグドレッシング コンソメスープ

I like swimming !!

今日は、2年生の英語の授業がありました。
マーセラ先生と、スポーツをテーマに学習しました。

「野球って、英語でなって言うんだ。」
「I like basketball  だってやってるもん。」

日本語と英語の違いも感じながら、楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 中華麺 塩ラーメンかけ汁 焼き餃子2コ すいか 

今年最後の水泳教室

スイミングスクールから講師をお呼びしての水泳教室も、今日が最終回。

今日は6年生へ指導していただきました。
スタートやターンの練習も教えてもらいました。

最後は、お礼のあいさつをして終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期も あとわずか。

どの学年も、1学期のまとめを行っています。

1年生は、算数のドリルや問題集で、覚えているか確認していました。
「先生、見てー。全部終わって、カンペキシール!」
と見せてくれました。

2年生は、野菜の観察をまとめて、絵本にしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 むぎごはん 和風きんぴらの包み焼き 寒天サラダ マーボー汁

7月13日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 鯖のおろし煮 ちくわともやしのナムル 
わかめと豆腐の味噌汁

I’m 6 !

今日は、1年生の英語の学習がありました。

マーセラ先生との授業も2回目と言うことで、前回より少し慣れて、積極的になってきたようです。
「数」をテーマに1から7までの数字について学習しました。
子ども達は、マーセラ先生の質問に英語で答えたり、ゲームに取り組んだりしながら、楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 コッペパン キーマカレーフライ 温野菜のごま風味 春雨スープ

30,000アクセス突破!!

いつも、大田小学校のホームページを応援いただき、ありがとうございます。

おかげさまで一昨日 アクセス数が30,000件を突破いたしました。

今後も、子ども達のがんばりや活躍の様子をお知らせしていきますので、よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/28 夏休みプール指導 学習相談
8/2 夏休みプール指導
8/3 夏休みプール指導
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576