最新更新日:2024/03/29
本日:count up24
昨日:33
総数:129390
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

陸上練習もスタート

6年生は、2学期のスタートと同時に、陸上の練習もスタートしました。
朝からミニハードルを使って練習していました。

9月29日の伊達市陸上記録会に向けて、一生懸命がんばっています。
画像1 画像1

重要 8月30日の臨時休校について

伊達市教育委員会より、「台風10号の接近に伴い、土砂崩れや冠水などが予想され、児童生徒の安全な登下校が難しいため、市内すべての小・中学校において、休校とする」との連絡がありました。

明日は、ご家庭で過ごす児童も多いかと思います。
外出を控え、家の中で過ごすようお話しください。
また、増水が予想されますので、河川や用水路には近づかないようにしてください。

なお、明日予定しておりました 1・2学年の水泳記録会については、31日の2校時から行います。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

8月29日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフそぼろご飯(ごはん、そぼろ) 野菜コロッケ パックソース
ふのりすまし汁 アップルシャーベット

民生・児童委員懇談会

8月25日に、民生・児童委員懇談会を開催しました。
大田各地区の民生委員さんと主任児童委員さんに学校に来ていただき、地域での子ども達の様子等について話し合いました。

子ども達を、たくさんの方々が見てくださる大田地区のよさを、改めて感じました。
いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1

8月26日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 黒パン ミートオムレツ 海藻サラダ ミネストローネ

大きくなったかな?

今日は、低学年の発育測定がありました。

養護教諭から
「夏休み、しっかり食べていっぱい運動したかな。」
と質問されると、
「食べたけど、運動してなかったな。」
と言う声も聞かれました。

小学生には、食事と運動と休息のバランスが大切ですね。
さて、1年生も大きくなっていたでしょうか。
画像1 画像1

さっそく

始業式が終わると、それぞれの学級に戻りました。

さっそく2学期の係を決めたり、国語の学習が始まったりする学級もありました。高学年は発育測定を行い、自分の成長を確かめていたようです。


画像1 画像1
画像2 画像2

始業式を行いました。

1校時目に第2学期始業式を行いました。

校長先生から、
「いつでも自分から先にしっかりあいさつすること」
「みんなと仲良く生活すること」
と言う話がありました。

また、生徒指導の先生から、夏休みの楽しかった話を隣の人とする活動を通して、友達がいることの大切さや、助け合うことについての話がありました。

子ども達は、真剣に聞き2学期もがんばろうという意欲が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のスタートです

今日から2学期が始まり、子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。
朝から、子ども達同士で
「ぼく、ハワイアンズに行ってきたよ。」
「わたしは、お祭りに行った。花火がきれいだった。」
など、夏休みの楽しかった話を、誰かに聞いて欲しくて仕方がない様子。

夏休みの宿題も、机に並べて先生を待っている様子も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日から

明日から2学期がスタートします。
子ども達の宿題は終わったでしょうか。 生活のリズムは崩れていませんか。

2学期は、1年で一番長い学期であると同時に、大田小学校では様々な行事が予定されていますので、体調に気をつけてがんばってほしいですね。

もうすぐ2学期

今日は、夏休みのまとめの時期として、学習相談を行いました。
5名の参加でしたが、子ども達は
「宿題は、だいたい終わったので、見てください。」
「理科の自由研究をまとめたので、見てください。」
と、確認のために来た児童もいたようです。

時間があったので、夏休みの絵手紙のコンクールに出す友達のために、スイカの絵のアドバイスをしてくれる児童もいました。

夏休みもあと3日です。
もう一度、生活のリズムを見直して、2学期をスタートさせたいものですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ご協力ありがとうございました。

朝早くから、奉仕作業へのご協力、ありがとうございました。
今年は、児童の参加も多く、親子で協力して草むしりに励む姿が多く見られました。

おかげさまで校庭もきれいになり、2学期をスタートすることができます。
ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おとなり こども園大田 において

今日は、大田小学校の校庭に車が何台も停まっています。

おとなりのこども園大田で、東北地区私立幼稚園教員研修大会が行われると言うことで、大田小の校庭もお貸ししました。
こども園での子ども達の様子や先生方の指導の仕方について、私たち小学校の教員も知りたいと思い、参観させていただきました。

子ども達は、先生方の用意した環境の中で楽しそうに、のびのびと遊んだり、工作したりしていました。 その中で、子ども達同士がアドバイスし合ったり、よいところを認め合ったりする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

残暑お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続いておりますが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。

子ども達の夏休みも後半に入っています。
計画的に、規則正しい生活を心がけ、充実した夏休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

雷が鳴り始めたので

今日も、多くの子ども達がプール指導に来て、泳いでいました。

「先生、ビート板使わなくても、泳げたよ。」
と、水泳の目標を達成したことを報告してくれた児童もいました。

ところが、雲行きが怪しくなり雷が鳴り始めたので、予定より20分ほど早く、子ども達をプールから上がらせました。
暑い中で楽しみにしていた子ども達には、かわいそうですが、何より人命第一ですので、仕方がありません。

明日もプール指導がありますので、また泳ぎに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑いですね。

先週後半に梅雨明けし、一気に夏らしい天気になりました。
学校では、アサガオやヘチマが、元気に花をさかせています。

本日より3日間、夏休みプール指導が予定されています。

児童のみなさん
学校に来る際は、熱中症等に十分注意して来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

少し肌寒い感じですが。

夏休み1回目の、プール指導を行いました。

今年は梅雨明けが遅れており、気温も低めですが、40人を超える子ども達が集まり、プールでの学習を楽しみました。

「シャワーの水、つめたーい。」
「バタ足なんて簡単、簡単。」

と、久しぶりに子ども達の元気な声が、学校に響きました。
明日も、天候が悪化しなければ実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習相談が始まりました。

今日から、夏休みの学習相談が始まりました。
プール指導の前の時間に、今年も学習相談を行っています。

「読書感想文って、どう書くんですか?」
「自由研究のテーマなんですが。」

と、夏休みの課題の進め方について相談していました。
画像1 画像1

学校保健委員会を開きました。

7月22日に、学校医や学校歯科医、学校薬剤師の方にお越しいただき、保護者と教職員が参加して、学校保健委員会を開きました。

今年度から始まった運動器検診を中心として、体や運動についての話を教えていただきました。
画像1 画像1

万が一に備えて

本日の午前に、中央消防署から講師をお呼びし、毎年行っている救命救急の講習会を行いました。

心臓マッサージやAEDの取り扱いを中心に、教えていただきました。
来週からプール指導も始まります。万が一に備えて、どのように行動すればよいかを学ぶ、よい機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 発育測定(中)
8/30 児童会委員会活動
8/31 校内水泳記録会(低)
校内水泳記録会(中・高)
9/1 児童会代表委員会
運動会全体練習、貯金日
9/2 発表朝の会、運動会全体練習
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576