最新更新日:2024/03/29
本日:count up50
昨日:33
総数:129416
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

暑さに負けず。

今日から、鼓笛練習も校庭を使って、本番通りの練習がスタートしました。
まだまだ暑い日が続いていますが、演奏と動きを合わせながら、一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ、今度の日曜日です。

運動会の練習も、着々と進んでいます。

開会式の応援合戦や、ラジオ体操も、しっかり練習しています。
ラジオ体操については、情報発信委員会の協力も得て、毎朝放送で流しています。

一番の演技ができるように、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ソフトメン 五目うどんかけ汁 味付けゆで卵 ショウガ和え

鍵盤ハーモニカの弾き方

1年生は、講師の先生をお呼びして、鍵盤ハーモニカ教室を行いました。

うたくちの持ち方や、空気の吹き方など詳しくていねいに教えていただきました。
入門期の1年生にとっては、正しい道具の使い方や演奏の姿勢などがわかり、とても有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のめあては

今日は、発表朝の会を行いました。

6年生が司会をして、1・3・5年生の代表児童がめあてを発表してくれました。
「マラソンをがんばります。」
「友達となかよくすごせるように、がんばります。」
と、堂々と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん きのこのしのだ煮 きんぴらごぼう すまし汁

9月に入り

今日から9月。
とは言え、天気も良く気温もぐんぐん上がっています。

大田小学校は、9月11日に開催する大田地区大運動会の全体練習が始まりました。
6年生のキビキビした動き、1年生の一生懸命な姿など、子ども達の元気やがんばりを地域の方々にも見ていただこうと、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生にとっては最後のプールでした。

高学年も、水泳記録会を行いました。

6年生は、全員が50m以上の種目に出て、堂々と泳ぎを披露していました。5年生も6年生に負けじと、個人の種目やリレーに取り組んでいました。

最後に、大田小のプールにビッグウェーブを起こそうと、全員が手をつないだり、肩を組んだりして挑戦しました。
結果は・・・お子さんにお聞きください。

本日で、今シーズンの水泳学習が終わりとなります。
どの子も、自分の目標に向かって一生懸命練習し、記録を伸ばすことができました。

大きな事故やケガも無く、水泳学習を終えられたこと、保護者の皆さまのご協力があったからです。心より、感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年水泳記録会

2校時に低学年の水泳記録会を行いました。
1年生は、水に顔をつけられなかった子が、もぐったり、ビート板で泳げるようになったりし、みんなから歓声や拍手が起こりました。
2年生は、さすが水にも慣れ、ビート板で25メートル、ビート板なしで8メートルを泳ぎ切る子が多くいました。そして、2名が見事自由形で25メートルを完泳しました。
どの子も自分のめあてに向かって精一杯チャレンジする姿が見られました。
最後は、お楽しみの自由時間にし、今年度の水泳学習を終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん いかのかりんとがらめ ピーマンともやしのおかか和え
ジャガイモとキャベツの味噌汁 

台風が過ぎて

今日は、朝から青空です。

各学年の水泳記録会を行いました。
午前中は、低学年と中学年を実施しました。

これまでの練習の成果を、みんなに見てもらおうと一所懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそベッキー先生!!

7月で、前任のALT マーセラ先生がお辞めになり、2学期から新しくベッキー先生がいらっしゃいました。

今日は、初めてのレッスンと言うことで、自己紹介が中心でした。
明るく楽しい雰囲気で、子ども達も興味を持って話を聞いたり、英語で答えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かなり雨風が強くなってきました

今日は、台風10号の接近のため、臨時休校となっています。
お昼が近づき、雨風ともに強くなってきました。

外出を控え、河川や水路等には、決して近づかないようにしてください。
画像1 画像1

陸上練習もスタート

6年生は、2学期のスタートと同時に、陸上の練習もスタートしました。
朝からミニハードルを使って練習していました。

9月29日の伊達市陸上記録会に向けて、一生懸命がんばっています。
画像1 画像1

重要 8月30日の臨時休校について

伊達市教育委員会より、「台風10号の接近に伴い、土砂崩れや冠水などが予想され、児童生徒の安全な登下校が難しいため、市内すべての小・中学校において、休校とする」との連絡がありました。

明日は、ご家庭で過ごす児童も多いかと思います。
外出を控え、家の中で過ごすようお話しください。
また、増水が予想されますので、河川や用水路には近づかないようにしてください。

なお、明日予定しておりました 1・2学年の水泳記録会については、31日の2校時から行います。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

8月29日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフそぼろご飯(ごはん、そぼろ) 野菜コロッケ パックソース
ふのりすまし汁 アップルシャーベット

民生・児童委員懇談会

8月25日に、民生・児童委員懇談会を開催しました。
大田各地区の民生委員さんと主任児童委員さんに学校に来ていただき、地域での子ども達の様子等について話し合いました。

子ども達を、たくさんの方々が見てくださる大田地区のよさを、改めて感じました。
いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1

8月26日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 黒パン ミートオムレツ 海藻サラダ ミネストローネ

大きくなったかな?

今日は、低学年の発育測定がありました。

養護教諭から
「夏休み、しっかり食べていっぱい運動したかな。」
と質問されると、
「食べたけど、運動してなかったな。」
と言う声も聞かれました。

小学生には、食事と運動と休息のバランスが大切ですね。
さて、1年生も大きくなっていたでしょうか。
画像1 画像1

さっそく

始業式が終わると、それぞれの学級に戻りました。

さっそく2学期の係を決めたり、国語の学習が始まったりする学級もありました。高学年は発育測定を行い、自分の成長を確かめていたようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 PTAバザー受付1日目、クラブ
9/7 ALT、運動会全体練習
PTAバザー受付2日目
9/9 B時程、ほどはら三校(桃陵中)
PTAバザー値付け
9/10 運動会事前準備
9/11 大田地区大運動会
PTAバザー
9/12 繰替休業日
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576