最新更新日:2024/04/16
本日:count up12
昨日:38
総数:130215
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

鼓笛の演奏は、いかがでしたか。

運動会の午後は、これまで練習してきた鼓笛の演奏を披露しました。

少し風の強い中でしたが、子ども達は音と動きを合わせようと、一生懸命演奏していました。初めて参加した2年生も、堂々と演技することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絶好のコンディションで

天気は曇り空でしたが、暑すぎず、運動するには絶好のコンディションで大田地区大運動会の小学生の部を終えることができました。

今年の結果は、赤組の優勝。
子ども達は「だれにも負けないヒーローになれ」のスローガンのもと、自分の力を出し切ってがんばりました。勝った組も負けた組も最後まであきらめず挑戦していました。

応援してくださった保護者の皆さま、地域の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

あとは、当日を迎えるばかり

土曜日に、大田地区体育協会さんと一緒に、運動会の事前準備を行いました。

校庭や学校も、地域のみなさんの力で、どんどんできあがっていきました。
お手伝いの保護者の皆さまにも、大変お世話になりました。

あとは、明日の天気を祈るばかりです。
今のところ、雨の予報は出ておりませんので、予定通り実施できそうです。
画像1 画像1

たくさんのお越しを お待ちしています。

今年の運動会でも、PTA主催のバザーを大田小体育館で行います。

金曜日の夜には、その準備をPTA本部と学年委員さんで行いました。

保護者のみなさんも地域のみなさんも、是非いらしてください。
画像1 画像1

種みつけたよ!

1年生が育ててきたアサガオが、実をつけました。
種を取るのが楽しいようで、袋にいっぱいに集めていました。
画像1 画像1

準備万端

日曜日の運動会に向けて、鼓笛演奏も衣装を着け、本番と同じように最後の練習を行いました。 子ども達も自分の動きや演奏を完ぺきにしようと、一生懸命でした。

子ども達の演奏を、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 食パン ラフランスジャム 栗のコロッケ キャベツのレモン風味
卵のふわふわスープ

今年の運動会スローガンは

今年の運動会のスローガンは
「だれにも負けないヒーローになれ」 です。

これは、健康増進委員会で話し合って決めました。
みんなが力を出し切って、あきらめずに挑戦して、何かのヒーローになって欲しいと思います。

           健康増進委員長 M.M
画像1 画像1 画像2 画像2

9月8日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん ポークカレー フルーツヨーグルト和え 福神漬け

9月7日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん マスのハーブ焼き 切り昆布の炒め煮 大根と油揚げの味噌汁

白組応援団より

ぼくたちは、白組が負けないように、大きな声で、白組に気合いを入れる勢いで、精一杯応援したいと思います。
それに、運動会の歌では、応援団がしっかりやらないと盛り上がらないので、その辺もしっかりやりたいです。
今年の運動会は、赤組をやぶって、白組が優勝して見せます!

                 応援団長 Y.A
                   団員 O.K  O.S
画像1 画像1

赤組応援団より

白組に負けないくらい大きな声で、応援や運動会の歌を歌いたいです。

今年の運動会も、赤組が優勝できるようにがんばります!

              赤組応援団長 K.F
                  団員 W.O  K.S
画像1 画像1

クラブ活動

火曜日の6校時に、子ども達が楽しみにしているクラブ活動を行いました。

今回のスポーツクラブは、交流館のホールを借りて、卓球を行いました。
オリンピックを見ていた子ども達は、スマッシュや回転をかけたサーブなども練習して、トーナメントで試合をしました。

手芸工作クラブは、折り紙を使った箱づくりをしていました。
お互いに教え合いながら、ていねいに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフホットドックパン(コッペパン ウィンナー) 
パックケチャップ 寒天サラダ マカロニスープ

暑さに負けず。

今日から、鼓笛練習も校庭を使って、本番通りの練習がスタートしました。
まだまだ暑い日が続いていますが、演奏と動きを合わせながら、一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ、今度の日曜日です。

運動会の練習も、着々と進んでいます。

開会式の応援合戦や、ラジオ体操も、しっかり練習しています。
ラジオ体操については、情報発信委員会の協力も得て、毎朝放送で流しています。

一番の演技ができるように、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ソフトメン 五目うどんかけ汁 味付けゆで卵 ショウガ和え

鍵盤ハーモニカの弾き方

1年生は、講師の先生をお呼びして、鍵盤ハーモニカ教室を行いました。

うたくちの持ち方や、空気の吹き方など詳しくていねいに教えていただきました。
入門期の1年生にとっては、正しい道具の使い方や演奏の姿勢などがわかり、とても有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のめあては

今日は、発表朝の会を行いました。

6年生が司会をして、1・3・5年生の代表児童がめあてを発表してくれました。
「マラソンをがんばります。」
「友達となかよくすごせるように、がんばります。」
と、堂々と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん きのこのしのだ煮 きんぴらごぼう すまし汁
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/11 大田地区大運動会
PTAバザー
9/12 繰替休業日
9/13 ホールボディーカウンタ
読み聞かせ(朝)
9/14 ホールボディーカウンタ、ALT
9/15 祖父母参観、性教育(2・4年)
貯金日、縦割り遊び
9/16 朝の会、見学学習(3年)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576