最新更新日:2024/03/21
本日:count up2
昨日:33
総数:129368
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

陸上速報

先ほど、陸上記録会を無事に終えました。

主な結果は、以下の通りです。

女子4×100mリレー 決勝  第2位 1分01秒15

男子ソフトボール投げ  第3位
女子走り幅跳び     第4位
女子100m      第5位
女子走り高跳び     第5位
男子走り高跳び     第5位

と、子ども達のがんばりがたくさん見られました。
自己ベストの記録を出した児童も多く、子ども達にとって貴重な経験になったのではないでしょうか。

9月30日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ソフトメン きつねうどんかけ汁 昆布和え 大学芋2こ

陸上速報

女子のリレーは、予選2位になり決勝に進出しました。
男子は、ベストタイムが出ましたが、惜しくも決勝には進出できませんでした。

絶好のコンディションです。

画像1 画像1
予定通り、陸上記録会が実施できそうです。

カッターナイフを使ってみたよ。

2年生が、図工でカッターナイフの使い方を習いました。

持ち方や切り方を教えてもらった後、実際に画用紙を使って練習です。
なかなか真っ直ぐ切れない様子も見られましたが、繰り返し練習をして、どんどん上手になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おめでとうございます!

講話朝の会の中で、表彰を行いました。

夏休みに多くの児童が取り組んだ理科作品展では、3名の児童が優秀賞を受賞するなど、子ども達のがんばりが認められる結果となりました。

また、スポ少の表彰も併せて行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

創立記念

本日、創立記念の講話朝の会を開きました。
校長先生から、
「明治5年、金原田に典学義塾が開かれて、145年になります。これは、福島県内でも、とても古くからある学校です。」
というお話をいただきました。

また、普段は2番までしか歌わないことの多い校歌を、4番まで歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 秋味ご飯の具 サーモンフライ パックソース ひきな汁

完成間近。

6年生が、家庭科でエプロンづくりをしていました。
ミシンやアイロンを使って、1枚の布からエプロンに近づいていきます。

間もなく完成のようです。
できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

たし算だってバッチリ!!

1年生は、たし算の学習がどんどん進んでいるようです。
今日は、先生がちょっといじわるをして、「問題に数がない」ところから授業を始めていました。子ども達は、
「9個と4個じゃないかな。」
「数字がないから、これじゃ分からないよ。」
と、数を予想したり、今までとの違いに気づいたりしていました。

その後は、実際に松ぼっくりを操作しながら、イメージをつくって
画像1 画像1
画像2 画像2

本の読み聞かせをしていただきました。

今日は、朝の読書タイムを使って、実習の先生が読み聞かせをしてくださいました。
子ども達も楽しく聞いていました。
画像1 画像1

9月27日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 セサミパン ミートオムレツ 海藻サラダ ミネストローネ

本日から1週間

本校の卒業生が、教育実習に来ています。

主に2年生と一緒に生活をしますが、全ての学年の授業を見てもらうように計画を立てていますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

幻想的な光

6年生の図工の時間に「光の形」という題材を取り上げました。

メラミンスポンジを使って形を考えたり、ストローなどで光の通り道を作ったりして、『マジックツリー』をテーマに取り組みました。
今日は、できあがった光の形をお互いに見合う時間をとりました。

今まで、小さな箱の中で試していましたが、理科室を暗くしてお互いの作品を見合うと、とても幻想的で、すてきな空間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時の朝の会を開きました。

木曜日に迫った、伊達市陸上記録会に参加する6年生を応援しようと、壮行会を開きました。

はじめに、出場する種目毎に6年生の紹介がありました。
「1秒でも早く走れるように〜」
「練習したことを生かして〜」
と決意を話していました。

その後、5年生が中心となってエールを送りました。
全力を出し切って、自分の記録に挑戦して欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)の給食

画像1 画像1
中体連新人戦がんばれ献立
牛乳 ごはん ソースチキンカツ ポパイサラダ かきたま汁  

9月23日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 コッペパン ピーナッツクリーム 肉団子2こ 
ピーマンのおかかサラダ 茎わかめのスープ

台風の被害って

先日の台風16号を教材に、台風の動きや被害について調べ学習を行いました。

「風で農作物が被害を受けたんだ。」
「『大雨で浸水』って書いてあるニュースが多いね。」
と、被害の大きさにも驚いていました。

また、伊達市のハザードマップを使って、自分たちの地域の浸水予想についても触れました。「もしも自分たちが被害に遭ったら」と考えるきっかけになればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

信夫ヶ丘陸上競技場にて

6年生が参加する伊達市陸上記録会が、いよいよ来週に迫ってきました。

今日は、現地練習と言うことで、リレーメンバーと走り幅跳びに参加する選手が、陸上競技場の雰囲気と感触を体験してきました。
「地面が柔らかい。」
「(踏み切り板から)砂場が遠くないですか。」
と、子ども達は校庭との違いを感じていたようです。

残り1週間、全力を出し切れるように練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 納豆 肉じゃが 野菜の菊花和え 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 B時程、就学時健康診断
10/4 クラブ
10/5 ALT
10/6 児童会代表委員会
10/7 講話朝の会
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576